日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2011.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.07.29
comment:0
trackback:0
虐待じゃないのよ・・・
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
今朝、いろはんにとって可哀想な出来事が、、、、


朝食の離乳食を作っている最中に「ゴチーン」という音と共にギャン泣きしたいろはん。。。
テーブルに思いっきり顔をぶつけてしまったらしい。

とにかく痛そうな物音だったので、すぐさま駆け寄り抱っこして
「痛かったねー、痛かったねー」って。
でも「何処ぶつけたの??」


しばらくしたらね・・・
RIMG0343.jpg

こんなかんじでほっぺが赤く痣のようになってしまいました。。。
コレは相当痛かったハズ。。。



というのもダンナちゃんが投げたボールに夢中になって、テーブルに顔をぶつけてしまったのだけれども、、、
ダンナちゃんはボールを投げっぱなしのまま、しばしの放置んぐの最中の出来事でした(ムムッ)


なんか、痣の場所が場所だけに・・・
虐待したかのように見られちゃうカナ?

ギャ、虐待ナンテ、アリエマセヌー
コンナニ カワユイ ワガ子 虐待スルハズガ アリマテン!!


しばらくしたら、いつもどおりにゴキゲンいろはんに戻ってくれたので、ホッと安すぃんいたしましたー!!




それはそうと、
ここ最近のいろはんは、ちゃんと言葉を理解しています。

オパイモードに入るとグズリだすんだけど、
オパイ飲めることがわかると、嬉しそうにはしゃぎます!

ちょっと前まで、オパイ飲む際に授乳クッションのあるところに自ら移動していたんだけど、
今では、「クッション持ってきて」と言うと、、
隣の部屋から一生懸命に持ってくるようになりました。


「よいしょ、よいしょっ」
RIMG0344.jpg


「うんこらしょっ」
RIMG0345.jpg


「コレをソファの上に乗せて、よっこらしょっ」
RIMG0347.jpg

こんな感じで、かなり大きい授乳クッションを一生懸命うれしそうに運んでくるのです!
その一生懸命な姿がかわゆくってしかたありまてん。


しかも、
「オパイ飲む人ー?」と聞くと、
元気に「ハーイ」と手をあげて嬉しそうに返事をするんです。

こんなことされたら、ハハの胸ズキュンズキュン毎日やられっぱなしなのであります。。
あと1ヶ月で断乳しようと計画してるので、こんな胸ズキュンな光景もあとわずかなんだなーと思うと、、、
ヒジョーに心苦しいですが。。。


1歳過ぎたら、フツーに物事や言葉を理解しているので、毎日ビツクリの連続ですわー


あ、そういえば・・・
夕方にNHKの『ピタゴラスイッチ』を一人で見ていたいろはんは、、、
「アルゴリズム体操」見よう見まねで必死に踊っていました。
こそーり傍から見ていて感激しちゃいました。(ウルルル・・・)



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.07.28
comment:2
trackback:0
断乳計画
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
前回、貧血のため「そろそろ卒乳?」の日記を書きましたが、、、
卒乳ではなく、断乳をすることにしました。

というのも、今日桶谷マッサに行って相談してきました。


いろはんももう大きいし、貧血なのに無理して母乳あげなくてもいいんじゃないの?
とあっさりした回答。

ということで、そろそろ計画的断乳をすることにケテーイ!
とはいえ、すぐに断乳する訳ではなく、次回の貧血の状況も様子みつつ・・・
9月に入ってからにします!!

9月なら食欲の秋ということもあり、いろはんの離乳食状況もだいぶ完了期のメニューが食べれるようになってくれるハズ?(食べてくれるでしょう?)
それに最近はあんよが上達してきてくれたから、だいぶ運動量も増してきたし、、、
ご飯もたくさん食べてくれると思うんでねー。


ただ、夜の寝かしつけはほぼ授乳なので、授乳なしで寝てくれるかは心配ですが・・・


桶谷式で断乳するとなると、、、
 ・断乳2日前に、一度マッサージを受ける(断乳後は搾乳)
 ・その後1週間後にマッサージを受ける
 ・さらに2週間後にくらいにマッサージを受ける
 ・そして1ヶ月後にマッサージを受ける

という感じでちょくちょく通わなくては行けなくなります。
こんな感じで、出費はちょっと辛いけど、それまでがんばってくれていたオパイをマッサージしてもらい、感謝の気持ちで通いたいと思います!



断乳を決行する際は、ちゃんと日記アップいたしまする~





さて、いろはんの話になりますが、、、


ここ数日であんよがさらに上達し、移動する際はほぼ9割は歩く!歩く!!歩く・・・!!!!
そして、たまーにファーストシューズをお外でも履かせてみてますが、
全く違和感なく履いてくれています。
pediped(ペディペド)』のシューズほんと買ってヨカッタ!!

靴のサイズもS,M,Lサイズと多少アバウトだけど、すぐに小さくて履けなくなるということもないし、
軽くて、やわらかいし、なんといっても見た目もナイス☆
インポートだから取り扱っているお店が少なすぎるので、入手は大変ですが・・・
オススメですよーっ☆


あんよの写真はないのですが、、、
いろはんの最近のお散歩ショット▼
RIMG0338.jpg

なぜか遊具にうんこ座り▼
RIMG0336.jpg

こんな感じで、お靴もいい感じで馴染んでいます!


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.07.24
comment:4
trackback:0
そろそろ卒乳かな?
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先週は私の体調がすこぶる悪かったです。
というのも、3連休明けの19日に生理になってしまいまして、、、
2日目の20日は腹イタ&腰痛。。。

しかも今回は貧血も来てしまいました。。。。。。。


この貧血がかなーり辛かった。
とにかく頭クラクラで何にも安気が起きず、、、
座っていても、寝ていても頭クラクラだったの。

授乳中で貧血ってヤバいよね?
どんどん授乳で鉄分持って行かれるし、貧血中の母乳って栄養がなさそうだし。
それを飲む子供も貧血になっちゃうんだそうな。


というわけで、急遽『マスチゲンS錠』を買いに行きました。
そして、妊娠前に飲んでいた『婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)』という漢方薬も飲み始めました。


突然飲み始めてもすぐによくなる訳ではなく、
生理中の間(一週間)は貧血でクラクラな生活。。。
もちろん朝の寝起きも非常に悪く、なかなか起き上がれないし、午前中はほぼ思考能力が働かず・・・
いろはんにも、ダンナちゃんにも申し訳なかったっす。


こんな感じで今後生理のたびに、こんな貧血が来てしまうのも恐ろしく、、、
このまま授乳を続けていては毎日が貧血状態な気がして。。
となると、卒乳??


まだ1歳半くらいまでは、卒乳をしないつもりでいたけど、
卒乳のことを考えはじめちゃいました。



今週桶谷のマッサに行く予定なので、そこで相談してみようと思います。
そして、卒乳方法をいろいろ調べてみようと思います。

まだまだいろはんの寝かしつけは、オパイなので卒乳すると寝かしつけが大変になるんだろーなー
でも、ビールが気兼ねなく飲めるようになるし、、、
だいぶ楽になるって聞くしなーっ。


卒乳ってほんと複雑な気持ちになりますね。



といって、この日記を書いている最中も頭クラクラでやんす。
貧血とオサラバしたーい!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.07.20
comment:2
trackback:0
ファーストシューズ購入!!
>> baby goods / Theme:育児日記 / Genre:育児
突如いろはんのあんよが上達したので、先日楽天にてファーストシューズをポチりましたが、、、
ついに本日届きました☆


購入したのはコチラ▼
RIMG0330.jpg

pediped(ペディペド)』というブランドのアメリカのシューズです。
購入したのはゴールドのバレエシューズ!!
しかも星柄のパンチングなのです。

本当はホワイトにしたかったんだけど、、、
いろはんの足のサイズのものはすべて品切れだったのでし。。。
ま、でもゴールドでもいろんなお洋服にも合わせやすいし、汚れも目だたなそうだし、個性的な感じがイイカモ☆


pediped(ペディペド)』はアメリカの小児科医が推奨するシューズで足の成長のことを考えて作られているらしく、軽くってとっても柔らかいレザーで出来ているんだそうな。



早速いろはんに履かせてみました▼
RIMG0320.jpg

「アレレレレ?なんだコリ??」



たっちさせてみたら・・・▼
RIMG0321.jpg

「なんか変だ!あんよがおかしいっ!!」
ちょこっとイヤがりだしました。。。



その後はこのシューズが気になるようで・・・▼
RIMG0313.jpg

「なんでコレをあんよに付けるの?」



あんよに??▼
RIMG0314.jpg

「ムムッ、あんよに入らないっっ・・・」
一生懸命にお靴を履こうとしていました。


初めてにしては、それほど嫌がらず泣いたりもしなかったので、そのうち慣れてあんよしてくれると思います!
「いろはんオサレー」「いろはんかわゆい☆」ってホメホメ作戦で調子こいて履かせてみようカナ?

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.07.19
comment:0
trackback:0
よちよちあんよ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近またブログ更新怠っていました

反省。。。。。





先週の金曜日にまたまたママ友さんと代官山の『chano-ma(チャノマ)』へ行ってきました。

行ってみたらやはりベビ連れのママさんだらけでした。
そんでもってランチメニューが少々バージョンアップしておりました☆
というのも、パン&ドリンクがセルフサービスで食べ放題&飲み放題になっておりました!!
パンも5、6種類くらいあるし、ドリンクも10種類くらいから選べるので、非常にありがたいっす!
お昼時に来て、なんだかんだと4時間ちょっとも長居しておりました。。。



さてさて、この日のいろはんは、、、
RIMG0294.jpg
またまた食事を食べるためのトレイ(おぼん)の上に乗っていました。。
どうしてもこの上に乗りたいらしい。


そしたら、お友達のKちゃんまで真似しだしちゃって…
RIMG0302.jpg
2人仲良く乗っていました。


お友達のKちゃんはいろはんより2週間ほど先のお誕生日なんだけど、
2人そろってまだまだあんよが上達していません。
慎重派な2人なのでした。



この日お家に帰ってからのいろはんはというと、、、
RIMG0304.jpg
おもちゃ箱のフタをひっくり返してそこに座ろうとしていました。
最近この行為が目立ちます!

もしかしたら、こういうちょっとしたもので自分のスペースというか自分だけの陣地を作っているのでしょか??
なんかかわいい。





一夜明けて


昨日Kちゃんと遊んで、「2人ともあんよがまだまだだね~」
なんてお話してたら、、、
翌日にいきなり自発的にあんよをしだしました!!

そしてこの3連休の間に、普通に10歩以上も歩けるようになり、、、
3mくらい自力で移動することも出来てしまいました。
突然あんよの楽しさに目覚めたのでしょうか?


ということで、早急に楽天でファーストシューズをポチってしまいました。
届くのが楽しみ☆

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.07.07
comment:2
trackback:0
1歳のお昼寝事情
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
1歳になるとお昼寝も午前&午後の2回から1回になるんですよねー。
みなさんのベビちゃんはいかがでしょうか?


我が家は、、、
その時によって2回だったり、1回だったり。


まだあんよが完全にできないからなかなかお外で遊ばせるといってもねぇ・・・
午前中にお散歩に連れて行くと、たいてい10分後には寝てしまいます。。。
なので、午前中のお散歩はキケンだったりして・・・

ということで、家であんよの練習したりおもちゃで遊んだりしているとお昼頃に1回のお昼寝ですみます。



今日のいろはんはというと、、、


AM11:00~12:00にお昼寝
    ↓
13:00 お昼ごはん
    ↓
13:30 オパイ
    ↓
14:30~15:40 お散歩(ベビーカーでゴキゲン♪)
    ↓
16:00 午後のお昼寝かとおもいきや遊ぶ
    ↓
16:40~17:30 NHK教育テレビタイム
    ↓
眠くなりグズったので
18:00 いつもより30分早めの夕飯


こんな感じで、午後は全くお昼寝しませんでした。
そしたらね・・・
夕飯を食べていたら、突然大好きな納豆&ご飯をイヤイヤしだしたの。

しかたないので、ゴキゲン伺いながら食べさせてたら、
だんだんと目が閉じていき
ウトウト・・・

ご飯食べながらウトウト・・・って!?
よくテレビで見たことある光景でした。
とおもったら、すぐさまご飯をたいらげてしまったので、あっけなくウトウトタイムは終了。

眠たがっているので、

19:00 お風呂
    ↓
19:30 オパイ&寝かしつけ
    ↓
20:00 就寝


こんな感じで、いつもより夜の寝かしつけが楽でした!!
ということは、、、
その後のワタチの時間が1時間余裕が出来た☆
ゆっくりくつろげるこの1時間ってホント貴重ですね。



こんな感じでこれから、お昼寝タイム1回という生活習慣を目指していきたいと思います!



**最近出来るようになったこと**

最近「バイバイ」が上達しました。
もちろんお手手でバイバイは出来るのですが、「ババーイ」と言いながら手を振るようになりました。

お外でバスを見つけると「ババーイ」といって手を振ります。
お風呂からあがるときオモチャたち1個づつに「ババーイ」といって手を振るのが習慣となりました。
NHK番組の「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」のエンディングで一緒に「ババーイ」と言って勝手に田を振っています。
そして、今日パパが会社に行くときに「ババーイ」とようやく言ってくれるようになりました。


こんな感じで言葉と動作同時に出来るようになったのは初めてなので、改めて成長の早さをしみじみと実感しております。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.07.05
comment:2
trackback:0
1歳1ヶ月になったよ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
7月4日でいろはんは1歳1ヶ月になりました。


まだ1歳未満の9ヶ月とか10ヶ月の赤ちゃんを見ると、はるかにいろはんより一回り小さい。
もちろん頭も小さい。
だから、いろはんの頭が大きく感じちゃうのねん。。。

離乳食が進んで完了期に近づくと、だいぶ大きくなったようにも感じます。




◆1歳0ヶ月の成長っぷり◆

 ・「ママ」と言ってくれるようになる(「パパ」はまだまだ・・・)
 ・たっちが出来るようになる
 ・初めて歩いた(まぐれ的に3歩)
 ・手で顔を隠し「いないいないばぁ」と言えるようになる
 ・音楽に合わせて踊ったり、一緒に歌ったりするようになる
 ・徐々にコップ飲みが出来るようになってきた
 ・苦手だったパンも食べれるようになる
 ・離乳食もたくさん食べてくれるようになり、授乳回数が6回に減る
 ・アレルギー検査で異常がなかったのでたまごを食べ始める
 ・おしゃべりがさらに増し、ゴキゲンだとずーっと喃語をしゃべってる
 ・ベビーカーに乗るのが楽しいらしくグズらなくなった
 ・抱っこ紐を装着すると、喜んで近くに寄ってくる
 ・知らない人にバイバイとか挨拶をしなくなる。。。
 ・夜の寝相がハンパなく悪すぎる。。。
 ・歯磨きがイヤイヤ
 ・ママのバッグの中身の出し入れがスキ
 ・帽子をかぶらせると嫌がるくせに大人用の帽子は自らかぶって遊ぶ
 ・パパと遊ぶのは大好きなのに、パパとのお風呂はギャン泣き


ざっと思い当たったのはこんな感じです。


1歳になってたっち&あんよが出来るようになったのはとっても感動的でした~
もちろん決定的瞬間を目撃したのはワタチだけでありますが・・・

でもね、、、
いろはんはとってもビビリなので、あんよはなかなか自らしてくれまてん。。
毎日毎日練習の日々です。
そろそろファーストシューズ買いに行かなきゃだなー




昨日こんなものが届きました▼
RIMG0282.jpg

ベビーダノンの懸賞で1,000名様に当たるという“はらぺこあおむしくん”のトートバッグ&スタイ&りんごのおもちゃセットです。
トートバッグの生地はやや薄めですが、両サイドと内側にポケットがあるのでちょっと使えそうな感じです。

実は・・・プチ懸賞マニアでもあるワタチ。
久しぶりの当選だったのでウレC!!
 
more
いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.07.01
comment:6
trackback:0
前髪カットしてみたら、、、
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんの前髪が目にかかりそうだったので、、、


カットしちゃった。



 使用前 
RIMG0270_20110701232054.jpg


▼ 使用後 ▼
RIMG0271.jpg

ほんの3ヶ所だけ切ってみたの。
それに1cmも切っていないんだけども・・・
だいぶ短くカットしちゃったかのように感じまふ。。。


正面向いた写真▼
RIMG0275.jpg

やっぱり短ひーーーーっ
失敗だたわ。。。
もちろん、ダンナちゃんにも不評。
無理にカットしなくても、横わけのほうがまだよかったカモ。。。。。。
スマン、いろはん。



前髪がオンザになったら、なんだか未来ちゃんぽくも見えてきました。
bf9bf7b0.jpg
(いろはんの眉毛もなかなか立派だからかしら?)

未来ちゃん風なら、まぁいいっか。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
