日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2011.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.31
comment:0
trackback:0
リトルタイクスのおもちゃ
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
10年ほど前のワタチの趣味・・・
おもちゃを集めることでした。


集めたおもちゃの中でも、今でも大事に取っておいているのは、
1980年ころに販売されていた「リトルタイクス」のたまご人形をたくさん集めていましたー。

一部のリトルタイクスくん達です▼
RIMG0171.jpg
(たまごの容器に入れてみました)



最近ではもうおもちゃ集めの熱も冷めてしまったので、集めてたおもちゃくん達はお目見えすることなく収納されていた訳ですが、、、
最近はいろはんの遊び道具になっております。

お風呂に入るときにはこのタイクスくん達が大活躍なんです。
湯船に浮かぶし、コレで遊ばせていたら、ダンナちゃんがお風呂にいれても、泣かなくなりました。



というか、お風呂タイムが大好きになったみたいで、
ワタチちょとお風呂に入れるのが楽になりました。
おかげで、バスチェアに座らせている間に、ワタチは体を洗えるし、
お風呂から上がる際にも体をふいて着替えるのも余裕になりやした。


どうやら「えいっ」って投げるのが楽しいらしい。
RIMG0169.jpg


2個持ちでトントンたたくのも好きみたい。
RIMG0170.jpg

湯船に浮かべて、投げたり取りに行ったりと・・・たいそう楽しんでおられます。



自分が集めていたおもちゃを娘が引き継いでくれるのって、なんかウレCーっす!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.25
comment:6
trackback:0
保育園入園申し込み
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんももうすぐ1歳!!
とうとう1歳までカウントダウンが始まりました~

それと同時に私の育児休暇も終了~なのですが、、、


5月10日にいろはんの保育園の入園申し込みをしてきました。
世田谷区はとにかく待機児童数がハンパない区でありましてー
さらに世田谷区の中でも一番の激戦地区に住んでいるのであるからしてーーー
待機児童になるだろうと諦めモードでの申し込みでした。


そ・し・て、
本日結果がわかりましたーーーーーっ!!



ハイ、
晴れて?待機児童となりやひた。。。



保育園の入園が決まれば、希望している保育園から直接テリホンが来ることになっていましたが、
全く来る気配すらなくって。
本日区役所から『入園不承諾書』が届きました。

締切日の5月10日から2週間も経過していたし、入園はどうなっているのかと会社からの催促もあり、連絡がヒジョーに遅かったです。(イライラ)



まーねー、この調子だと半年育児休暇延長したとしても、入園はムズカCーと思われます。
育児休暇の給付金も最長1年半までしか支給されないので、来年の4月入園待ちとなりますと・・・
12月から3月までの4ヶ月間給付金がなくなり、ほんと無給の生活になりやす。。。
(会社は来年の4月末まで育児休暇の延長ができるので、退職の危機はまだ免れておりまつ)



正直なところ、、、
待機児童でいいやーって思っていたので、いきなり入園が決まっても逆に心の準備や、卒乳の準備、入園グッズの準備やらでてんやわんやだったことでしょう。

まだしばらくいろはんと一緒にいれるのでウレCーというのが本音です。


待機児童がケテーイしたので、これからはリトミックにでも通わせようかと思い始めておりまつ。
ちと、楽しみ★



さてさて、
待機児童になったいろはんは?というと・・・
オムツで遊んでおりました
RIMG0163.jpg
最近カゴの中に入れているオムツをすべて出すのが好きらしい。


しかも、カゴの持ち方に注目
RIMG0161.jpg
持ち手に手を通すことを覚えたのでR
写真ではうまく撮れなかったけど、おばさんのバック持ちスタイルをするのですよ。
(ワタチの真似か??)



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.23
comment:0
trackback:0
二子玉川ライズへGO
>> baby goods / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日は二子玉川へ行ってみました。
2ヶ月前にOPENした『二子玉川ライズ』に行きたくってね。
親子3人のお洋服を買うのが今回の目的。

ニコタマは近い割には駅を降りるのは初めて。
(電車の乗り換えではよく利用していたんだけどねー)

駅降りてみてビツクリ!!
改札出てすぐに『ライズ』があるんだけど、改札からすべてバリアフリーで平坦なの。
出来たてほやほやの建物だし超キレイ!!
こりは、まさに子連れにやさしー!!!!
こんな駅は初めての経験でした~★


今回はいろはんを抱っこ紐で連れて行ったんだけど、ライズにもちゃんとベビーカーの貸出しをしてくれるらしく、たくさんのベビちゃんがレンタルしていました。
しかも快適そうなコンビかどっかのベビーカーだったと思う。
これならいろはんと2人きりでもショッピングしやすいカモ!


さてさて、今回は親子3人でそれなりに楽しくショッピングができました~


ワタチは、、、
ジャーナルスタンダードとルージュヴィフ(高島屋)でワンピースを2着も衝動買いしてしまいました~

ダンナちゃんは、、、
ジャーナルスタンダードでカジュアルJKを、H&Mでシャツ2枚を購入していたし。

そんでもっていろはんの戦利品は、、、

RIMG0154.jpg
H&Mでワンピース&キャミ&半袖シャツ&スパッツを購入

H&Mのベビー服ってけっこう充実していてサイズ展開も多かったしヨカッタ!
写真のワンピはゾウさんのガラで色もワタチ好みなまさにツボなワンピでありました~


これからは渋谷に行かないで二子玉川でショッピングすることが多くなりそうね。
二子玉川なら駅ビルだけで事足りるし、電車も混まないし。
ベビ服も買いに行けちゃうし、イイネ★




**最近のいろはんの様子**

空気清浄機のボタンを押して、電源を切ることを覚えてしまいました~。。。
おかげで空気清浄機をONにしてもすぐに消されてしまい、、、
まったく意味なしのプラズマクラスターであります。。。。。

そして、この空気清浄機の裏に隠れ、「いないいなばぁ」をするのが楽しいみたいです!


「ばっ」
RIMG0147.jpg
こんないい笑顔で、一人遊びをするのでし。
かわゆいんだよ、コノヤロー

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.18
comment:10
trackback:0
やっぱり・・・脱★おしゃぶり、失敗の巻
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
前回の日記で、、、

あっけなく“脱★おしゃぶりに成功”と言う風に書きましたが、その翌日・・・



いろはんは、寝かしつけの時授乳の際、オパイを離してくれなくなりました。。。
寝たかなー?と思ってオパイを離そうとすると、起きてしまい暴れそうなくらいにギャン泣きになってしまって。。。。。

オパイ離さない子おなってしまいましたの。
ハァァァァッ・・・・・・・・・




夜の寝かしつけで1時間程授乳に時間がかかってしまい、これではワタチがどうすることも出来ないし、夕飯すら食べれなくなってしまったので、しかたなーく“おしゃぶり”を再び。。。。


おしゃぶりで完全に寝ついたころ、こそーりおしゃぶりを外しては見たものの、
完全にオパイかおしゃぶりじゃないと寝れない子になってしまったのでしょうか???


今日はオパイを離してみるとわめきだしたので、そっとおしゃぶりを与えてみたところ、
「オパイがええーんじゃ、ボケーッ」と言わんばかりに、おしゃぶりをポイ投げ。
数分わめいたのちに自分からポイ投げしたおしゃぶりを口にして、ようやく寝ついてくれました。




こんなかんじで、オパイを離すとギャン泣きするようになったらどうすればよいのでしょうか??
久しぶりに深刻に悩んでおりまつ。

後追いもまだするし、離乳食が足りないと怒りだしたりもするし、甘えて抱っこモードも多いしで、、、
このところ、ワタチの時間が全くありません。。。。
(※おしゃぶりで寝ついてくれたので、そそくさと夕飯を食べようやくブログ更新しておりまつ)



できることなら、もうおしゃぶりは卒業させてなんとか「ゆらゆら&トントン」で寝ついて欲しいのですが・・・
困っちんぐなのでありまするー





いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.16
comment:0
trackback:0
脱★おしゃぶり、成功の巻!!
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
実は、いろはんが6ヶ月を迎えるあたりから“おしゃぶり”をするようになったんです。

眠たいときのグズリがとにかくすごくて、寝かしつけの時だけだったんすが・・・


とはいえ、なかなか世間では“おしゃぶり”に対していい反応はされないですよね。
なのであくまで家での寝かしつけの時だけ使用していました。

おしゃぶりといっても、なんでもよかった訳ではなくって、、、
結局4種類くらい試してみて、ようやく「NUK」の天然ゴムタイプに行きついたのでした。
4943169014050.jpg

おかげさまで“おしゃぶらー”デビューさてから寝かしつけは、だいぶ楽になりまひたよ。

P1140619.jpg
(↑8ヶ月ころの“おしゃぶらーいろはん”)


でもね、10ヶ月になってから『本物オパイ』が大好きにになってきたらしく、オパイを離しておしゃぶりにすり替えようとすると、おしゃぶりを投げつけポイしてしまうことがしばしば・・・
あ、でも普通に機嫌のいい時は自分から好んでおしゃぶりを欲しがったりもするんですがねー。


という訳でして、、、
そろそろ“おしゃぶり”も卒業させよう計画を実行しだしました。

ネットでアレコレ検索した結果・・・どうやら、1歳を迎えるころにやめさせる方が一番良いらしいということでした。
1歳を過ぎてからだとなかなかやめさせるのに苦労するそうな。



その結果、、、
2日でフツーに卒業できました!!!!!


初日はオパイを飲んだらずっと離してくれないので、寝たかなーと思ったころにオパイを離すと起きだしちゃって・・・
でも「ゆらゆら&トントン」作戦でなんとか寝てくれました。

2日目もオパイを離したらグズってしまったケド、すぐに寝ついてくれましたー。
本日で4日目ですが、もうおしゃぶりの存在を忘れているもようでありんす。


意外にあっけなく“おしゃぶらー”を卒業することができました!!
めでたし、めでたし。





話しは変わりましてー

昨日パパと3人で代々木公園でピクニックしてきました~
いろはんは初ピクなのです。

RIMG0127.jpg


あ、、、、
お弁当は作らなかったので、私たちは途中の駅で「KINOKUNIYA」のお弁当を、いろはんはBFのランチ弁当を持参でゆきましたわよ。

RIMG0130.jpg

お外で食べるご飯もとってもオイチそうにパクパク食べてくれました!

代々木公園は、ワンちゃんも多いし、小さなベビちゃんも多いし、緑豊かだしとにかくいい!!
いろはんも全くグズることなく終始ゴキゲンちゃんでいてくれました。

RIMG0136.jpg

代々木公園を出た途端にいろはんはベビーカーで爆睡しちゃいましたが・・・

親子3人でのピクニックはホントにヨカッタ!!
自然で癒されるし、外で食べるご飯はオイチだし、いろはんとたくさん遊べたし・・・
月1くらいでピクニック行きたいなー。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.11
comment:4
trackback:0
11ヶ月になったよ
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
実は、5月4日でいろはんは11ヶ月目を迎えておりました~

あと1ヶ月でもう1歳だなんて早すぎます!
妊娠中の出来事も、産後すぐの出来事もまだ1年しかたっていないのに、なんだか懐かしく思えたりもします。
が、、、
あっという間だった1年。
あんな生まれたてほやほやだっといろはんがこんなに大きくなってるなんて・・・
なんか信じられないです!


いろはんが10ヶ月の時に、お引越しをしたのでちょこっと一時保育に預けたりで、、、
可哀想な思いをさせてしまったけど、これもいい刺激につながったのかもしれません。



さてさて、10ヶ月目の成長を振り返りたいと思います。


◆生後10ヶ月の成長っぷり◆

・離乳食が3回食に
・離乳食はあまり固いものは食べないけど、パクパク食べ順調に進んでまつ
・楽しそうによく笑う
・一時保育でギャン泣き。後追いが再発&甘えモードが増す
・人差し指を立てて「1番」ポーズがお気に入り
・お友達を叩いたり、物を奪ったりしなくなっる
・「グー・パー」と手遊びができるようになっる
・「どーも」とおじぎを覚える
・「どーぞ」とものを渡してくれるようになっる
・自虐的行為(頭を叩いたり、ぶつけたり)をするようになる
・8本目(4本目の上の歯)が生えてきた
・「オイチ・オイチ」とほっぺでなく頭をてんてんするのを覚えた
・「かわい、かわい」と自分の頭をなでられるのうになる
・ソファに自力で上り下りできるようになる
・ママの実家で人見知り&場所見しりが激化(ママが側にいないとギャン泣き)
・ベビーカーに乗ってもまったく嫌がらなくなる(お散歩行けるとわかるらしい)
・おしりを突き上げての高バイが目立つようになる


思い当たるだけでざっとこんな感じです。


引っ越しでバタバタしていたり、GW中に実家に帰省したりしたのでなかなかお友達と遊べない日々ばかりで可哀想でしたが、それでも元気に成長をしております。


きっと、11ヶ月~1歳までの間はもっといろんなことを吸収し覚えてくれそうです。
女の子らしいかわゆい声で笑ったり、おしゃべりしたりほんとにかわゆく育ってくれてハハはウレシです!!
あとは、後追いが治まってくれたらなぁ・・・
(ハハもう少し楽できるのですが・・・)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.09
comment:2
trackback:0
初めてしゃべった言葉とは・・・
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、前々から「よし」「あった」「よいしょ」って言葉をよく発していますが、
何を見ても「あった、あった!」と言います。


でもね、

最近確実に言葉をしゃべりだしたんです!


その言葉とは?????


「オッパイ」なんです。



ここ数週間ほど、授乳する前にいつも「オッパイ」という風に教え込んでいたのです。
そしたら「オッパイ」というと集中して遊んでいたのに、急に甘えてワタチのところにやってくるようになりますた。

ごくたまーに、つられて「エ゛ーッバイ」とか似たような発音をしたりもしていましたが、、、
昨日確実に「オッパイ」と言ったんです。
しかも、3回もね。

その時の状況ですが・・・
 ●1回目:オッパイがほしくなり私にスリスリ寄って来て「オッパイ」としゃべる
 ●2回目:オパイを飲んでいて口を離したからおしまいかと思ったら、「オッパイ」と再度要求。
 ●3回目:2回目と同様まだ足りないから「オッパイ」と要求


今日も、「オッパイ」と何度かしゃべっていたので、
こりは確実に「オッパイ」というものを認識してしゃべったことになるのでR。



まさか、初の言葉が「オッパイ」になるとは!?


ということで「ママのオッパイ」という風に教え込み始めましたが、なかなか「マ」すら発音しません。。。
「パパ」よりも「ママ」を先に呼んでほしいものです。





そうそう、実家では絶賛人見知り中でしたが、、、
東京に戻る日にはじぃじ&ばぁば&おばさん&おじさんなど、皆と楽しく遊んでいました。

なぜか写真を向けるとクシャ顔をするいろはんであった▼
RIMG0104.jpg

せっかく慣れてくれたんだけどねー。。。


それから、実家にいる間、近所の公園でカメさんにのりました▼
RIMG0101.jpg
このカメさんなら一人で乗れたし、カメさんが気に入ったみたいでした。



次回新潟に帰省する際は、きっとあんよが上手になっているんだろーなー

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.05
comment:0
trackback:0
あ、穴子さん発見!!
>> 8ヶ月~11ヶ月目

今日は、ばぁばと一緒に新潟の市街地にてショッピング~♪

いろはんのお洋服類を買いに行きました~



そしたら今日は『こどもの日』ということで歩行者天国になっていて、たっくさんの新潟のゆるキャラ達がいました!

その中に何故かアノ穴子さんも…

穴子さんは写真撮影で大人気でした。
ワタチは穴子さんに大興奮!!

いろはんはというと、、、
他のゆるキャラ達に大興奮!!!!


穴子さんに会えてラッキーな1日デシタ☆

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.03
comment:2
trackback:0
ちょこっと帰省ちう
>> 8ヶ月~11ヶ月目

今日から3泊4日で実家(新潟)に帰省しておりまふ。

実家でのいろはんはというと…
じぃじにもばぁばにも、おじさんおばさん(ワタチの兄弟)にも人見知り&場所見知りしまくりんぐ~

ワタチがちょこっと移動するだけで泣いてしまいます。。。


せっかく帰省したんだから息抜きしたひのぉ~
早く慣れて皆と楽しく遊んでくれないかなぁ…?


只今いろはんはグッスリンコで寝ておりまふ。
夕食前だというのに…

今夜は夜中もグッスリンコで寝てくれますように!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.01
comment:4
trackback:0
放置プレイ・・・
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
ズミマゼヌーーーーーッ。。。。。


引っ越ししてからブログ更新がなかなか出来ませんデジダー。。。。。。。。。。


書きたいことたくさんあるのですが、、、
最近いろはんの相手しているとなかなかPCに向かえる余裕がなくなってきました。

離乳食を作って⇒食べさせて⇒洗い物して⇒オパイ⇒遊んで⇒ちょこっとお散歩して・・・とやっているうちにあっという間にまた離乳食つくりになって・・・
の繰り返し。

夜寝かせるまでのグズったり、モゾモゾ動くのがハンパないので、夜寝かしつけるまでがひと苦労だったり。



ブログ更新怠ったのを、そんな理由としてしまいました。。


でもね、
書きたいことたくさんあるんです。


時間を見つけてまた更新いたします!
サボリング癖治さないとですね。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
