日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2011.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.04.24
comment:2
trackback:0
引っ越し当日に乳腺炎…
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
少々報告が遅れましたが、引っ越し無事に終了しました~


当日はいろはんを7時間一時保育に預けました。

引っ越し業者は自社スタッフを利用しているということで、信頼おけるカナ?ということで『クロネコヤマト引越センター』を利用さててもらいました。
お任せパックで3名のスタッフが来てくれるとのこと。
荷造りと家具のセッティングまでお願いしてたので、前日までほぼ荷造りはしてませんでした。。。
そしたらね、、、
当日何だかんだとスタッフのかたがたくさん来てくれて…
荷造りの女性5名+家具の梱包&配送男性5名も!!

あれよあれよと作業が進み、最終的には3時間で引っ越しが完了だたのよ。
あまりの素早さにビツクリです

とその後荷ほどきをしていたら、あっという間に夕方でいろはんのお迎えの時間。

いろはんの荷物があまりにも大量だったし、電車に乗っての移動だったので、これだけでグッタリでふ。。。

と思ったら、夜になり寒気が…
そして38.7度の高熱。。。
だんだん頭痛&吐き気も出てきて、フラフラに。。。。。。

前回の乳腺炎の症状と全く同じ。
一時保育に預けて8時間も授乳間隔が空いてしもうたので、イヤな予感はしていたのですが・・・


ダンナちゃんには非常に申し訳ないケド、引っ越し後の片付けをほとんどやってもらう羽目になっちまいまひた


翌日も、翌々日も吐き気&頭痛&腰痛がひどいまま今に至りまする。
明日には回復してることを祈ります。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.04.21
comment:0
trackback:0
お引越し~
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
とうとう明日は引っ越しです。

荷造りは“おまかせパック”にしているものの、ある程度は準備をしなきゃなんだけど・・・
乳児を抱えているとなかなか手がつけられませんでした。

ということで、今日もいろはんは一時保育へ預けました。


【一時保育5日目】
保育園についても、何の反応も示さないいろはんでしたが、、、
抱っこひもから降ろすと、ギャン泣き
↑コレお決まりです。
ママがいなくなるのが分かるのです。

保育士さんに抱かれながらも、すんごい悲しそうな顔で泣きながら、ワタチの方を見ていました。
ハァァァァ、、、何度経験してもこの瞬間はとても胸が苦しくなります。。。

今日は6時間預けました。
その間に引っ越し準備~
と思ったけど、郵便局の転送届出したり、ドンキで新居用の雑貨類を買っていたら1時間半が経過していた。

お昼ごはん食べた後に、新居のカーテンのサイズに合わせてお直し1時間。
その後は荷造り。
ゴミもわんさか出てくるので、捨てに行ったりしているうちに、もう夕方。
たいした荷造りもまーったく出来ずに、あっという間に6時間が経過したのであった。


さて、今日のいろはんの保育園での様子は・・・
園のベビーカーに乗せてもらいお散歩に出たそうな。
そしたらご機嫌になって月齢の近い男の子と仲良くしていたらしい。

その後お昼ごはんを食べて、昼寝を1時間半したらしい。
ワタチが迎えに行く前に、持参していたおやつも完食し。
泣かないでいてくれたみたい。

でもね、ワタチが迎えに行ったら、
「うぇぇぇぇぇぇぇーーーんっ」
抱っこして~と手を伸ばしてきました。

しばらく抱っこしてたら、ご機嫌になってくれました。
ちょこっとづつ保育園の様子にも慣れてくれたみたいです。
すこーしだけ、ほっとしました。


保育士さんのコメント▼
『今日は2人乗りベビーカーに乗ってお散歩に出かけました。ベビーカーに乗るとキョロキョロ周りを見てお隣のお友達と顔を見合わせニッコリしたり、足をバタバタして喜んでいました。時折「じゃじゃっ」「ブー」などお話も盛んでした!』

お散歩の際は帽子をかぶるのですが、
いろはんは帽子が大っきらい。
かぶらせても、すぐに手で取ってしまうのです。
でも、保育園では嫌がらずに帽子をかぶってくれるらしい。

お家と保育園とでは様子が変わるもんなんですね。
そのうち、ワタチが帽子かぶらせても嫌がらなくなるとイイナ☆



ということで、引っ越し準備の合間にブログ更新してしまいました。
これから、パソコンもお片づけしなきゃ。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.04.18
comment:9
trackback:0
自虐的すぎる・・・
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
10ヶ月目を迎えてから、いろはんは不可解な行動が多くなりました。

特に自虐的な行動が多くなってきて・・・


【その1】
髪の毛をむしる

【その2】
壁に頭をゴンゴン打ち付ける


【その3】
持っているオモチャで頭をガンガンたたく




【その2】の壁に頭をぶつける行為はぶつけてグズっているのもかかわらず、ゴンゴンぶつけるんですよ。。。
この自虐的行為ってなんなんでしょうか?

ワタチの気を引きたいの?
ストレスがたまっているの??


それとも、これくらいの月齢になると誰でもやる行為なのでしょうか?
謎です。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.04.15
comment:0
trackback:0
リフレッシュ☆デート
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
来週お引越しです。

引っ越し業者の手配も決まり、荷造りは「楽々パック」を利用することにしたので引っ越しまでの準備は楽させてもらいます。

でも、、、
あまりに荷物も多いので、この際不用品は潔く処分処分。
10年ちょっと使ってきた一人暮らし用の冷蔵庫ともおさらばすることにしました。

そ・し・て
先日某大手電機屋さんへ行き、冷蔵庫&デジカメを購入してきました~

デジカメに関しては、説明書とか読む暇もないので、使い方全く分かってませぬが・・・
欲しかったリコーの『CX5』にしました。

ワタチ使いこなせるのかしら??





さて、話は変わりまして・・・

引っ越し前日&当日に長時間いろはんを保育園に預けることになるので、
今週はちょこっと時間を長めにして一時保育を利用してきました。


【一時保育3日目】
3日目は午前中3時間預けました。
保育園に到着すると、ワタチがいなくなるとわかっているらしく、やっぱり泣き出してしまいます。
この瞬間はホントに胸が苦しいです。。。。。

この日ちょうどワタチが風邪っぽい症状に見舞われ、発熱して3日経過していたため、、、
いろはんを預けた後、病院へ。
漢方薬&授乳中でも飲める解熱剤等々を処方してもらいました。

病院は、月曜の午前中ということもあって、激コミだったので1時間半もかかってしまいまひた。。。
グワリだったから、家でゆっくり静養したかったんだけど・・・

で結局食品類をスーパーで買い物して、昼食を自宅で食べて、
あっという間に3時間が経過。

いろはんをお迎えに行ってきました。

●3日目の様子は、、、
(保育士さんのコメント)
「今日は眠いのに眠れず涙のいろはんでしたが、おんぶにするとスースー zzz・・・、お昼寝の後はミルクを飲みお腹が満たされると先生の膝の上でご機嫌にオモチャで遊んでいました。先生がわざとオモチャ取り上げると「うぅ~」と怒っていました(笑)」

とのこと、だったので少し安心しました。
ご機嫌で遊んでくれる時間があったのでヨカッタです


【一時保育4日目】
昨日は6時間預けました。

パパは有休をとってくれたので、久しぶりの夫婦2人でのおデートすることにしました。
映画「ナルニア国物語 第3章」を見たかったので3D上映をしている、六本木まで行ってきました。

RIMG0001.jpg

午前中のギロッポンは人も少なく、しかも映画館はガラガラ。
映画も面白かったし、とっても気分良くいいおデートができました。

その後は『Cafe Daisy』へ行きランチ。
ダンナちゃんと2人でゆっくり外食なんて本当に久しぶり。

ランチメニューはワンプレートランチ(1600円)のみでした。

RIMG0006.jpg
野菜のチャウダースープ&自家製パン

RIMG0011.jpg
ミートローフ、タコのマリネ、蒸し鶏と水菜のサラダ、キッシュ、サーモンポテトの盛り合わせ
ちなみにこれは北欧料理です。

どれもおいしかった!
これだけあるとさすがにお腹いっぱいで、大満足!!

たまーにこんな感じで夫婦2人で食事する時間もいいなーと改めて思いました。
(いろはんゴメンネ)

この日は気持ちよいくらいの快晴だったので、ミッドタウン裏のガーデンをお散歩
RIMG0019.jpg

RIMG0014.jpg

桜は葉桜になっていたけど、風で花びらが舞って花吹雪状態。
すごくキレイだったよ。

こんな感じで久しぶりのいいおデートをすることができました。

その後いろはんをお迎えに。
私の姿を見た途端に、泣き出してしまいます。
さみしかったんだね。

私が来たら、パチパチしたりと途端にゴキゲンになってました。

●4日目の様子
「今日はおんぶで△△公園までお散歩に出かけました。おひさまにあたると気持ちよさそうにしていていつのまにかウトウト・・・15分ほど眠りました。目覚めると走っているお兄さん、お姉さんに手を伸ばしキョロキョロしていました。園に戻るとパクパク上手に離乳食を食べ120ccのミルクを一気に飲み干していました。」

おやつ(おこさませんべい)も持参していたんだけど、足りなかったらしくもっと欲しいと泣き出したらしい。
お昼寝も50分ほどしてくれたようで、ちょっとづつ保育園の様子にも慣れてきたみたいです。


後は来週の引っ越し前日&当日預ける予定なので、またちょっとさみしい思いをさせてしまうけど、
頑張るのだよ、いろはん!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.04.11
comment:6
trackback:0
ありゃりゃ・・・
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近ブログ更新を怠っているミルでございます。。。


風邪ひいてしまいました。
熱がなかなか下がらず、頭痛&ボーで大変辛いのであります。。。


という内容と最近のいろはんの様子の日記を更新しようと思っていたのですが、、、


やられちまいまちた。


いろはんにデジカメをアムアムされてしまったんだけど、
電源は入るもののボタン操作が効かなくなってしまいまひたの。。。。。。

恐るべし、いろはんのヨダレ!



ということで、写真UP出来ず。




あーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

引っ越しでお金がかかるというのに、デジカメまで買わなくてはいけなくなりました。
この際、欲しかったデジカメを買おうかと思います。
痛い出費でふ。

凹ミング。。。。。。。。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.04.09
comment:2
trackback:0
初めての一時保育
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
実は、、、

今月末に引っ越しをすることとなりました。

引っ越し先はお隣の区です。

本当は今住んでいる近所で引っ越ししたかったんだけど、なかなか好条件な物件が見つからず・・・
結局一駅お隣になてまいました。
というのも、6月の保育園の入園申し込みに当たり、引っ越しを先にするという訳なのです。

あ、でもこれから保育園の下調べ&見学&引っ越し&手続き・・・
いろいろ大変そうだなーっっっ!!

乳児がいると、引っ越し当日&前日もきっと大変だろなーと思い、一時保育を利用することにしました。
区からの補助があるので、1時間500円で預けることができるのです。
幸いにも我が家の近所に、一時保育で利用できる認証保育園がったのでラッキー!!


ということで、一昨日と昨日の2日『慣らし保育』ということで2時間いろはんを預けてきました。


もちろん実家以外で人に預けたことなんてないので、初めての「ドナドナ」な訳でして・・・
前回の日記にも書いたとおり、いろはんは“人見知り&場所見知り”をするので、非常に心配でした。。。


【一時保育・初日】

連れて行くまでは何処に行くのか全く分かっていない様子でしたが、、、
保育園に着いて、抱っこひもから降ろすなりギャン泣き。。。
きっとママがいなくなることを察したんでしょーね。
手続きをお願いして、保育士さんにずーっと抱かれていましたが終始ギャン泣き。。。。。
周りの園児のお友達もビツクリするくらいな泣き声でした・・・

そして、かわいそうがけど、ギャン泣き状態のまま保育園を後にしました。

保育園の外に出ても、いろはんの泣き声がずーっと聞こえていて、ホント切なかったーっ

預けている間、整骨院へ行って久しぶりにおひとりさまランチを堪能しました。
行ってきたのは『ムッシュ・ヨースケ』というカレー屋さん。
このお店はベビーカーNGなので久しく来れてなかったのでし。

ランチはスープとカレー&飲み物が付いて1000円でゴザイマス。

グリーンピースの冷静ポタージュ▼
NEC_0003_20110409171153.jpg


ベジタブルカレー(チキンカレー)▼
NEC_0002.jpg

スープ&カレーはとってもおいしかったんだけど、、、
いろはんは「今頃泣いているかなぁ?」とか考えてばかりで、なんか落ち着かなかったのでした。


時間になりお迎えに行くと、保育園入って泣き声が聞こえるぅぅぅ~
室内に入るとやっぱりいろはんがギャン泣きしておりました。。。
ちょうど保育士さんにオムツ替えをしてもらっているところでした。

後から話を聞くと終始泣いていたそうで、その間40分だけお昼寝したんだけど、起きてからまたギャン泣きだったそうです。

<保育士さんのコメント>
「今日は涙の1日でした。ママが出て行ったドアのところまでハイハイして行くなどやはり寂しかったようです。お昼寝の後は少しゆったりして周りをよく見ていました。」


【一時保育・2日目】

この日も抱っこひもから降ろすと、察したようで泣き虫モード。
ママがいなくなるとわかったみたい。
保育士さんに抱っこされて泣いていました。

今日は家にそそくさと戻り、引っ越し先のカーテンやら必要グッズをネットショッピングしたり、お昼の離乳食の準備をしたりしているうちにあっと言う間に2時間が経過していました。

お迎えに行ったら、泣き声は聞こえなかったので寝てるかなーと思ったら・・・
保育士さんに抱っこされて来ました。
泣いていなかったから、ちょこっとホッとしました。

お話を聞いてみると、学習したのかあまり泣かないで過ごせたとのこと。
でもね、終始保育士さんの抱っこモードでお気に入りブランケットに包まれていたみたい。
ドアが開くたびに、ドアを見ていたそうで、別のママさんが迎えに来たのを見て泣いたりもしたそうです。
あのドアからママが入って来るというのが分かるらしく、「賢いねー」と保育士さんに褒められましたが・・・



やはりまだ慣らし保育が必要な感じです。
ということで次の月・木も少し時間を長めにして預けることにしました。

何度預けても、「ママーから離れたくない」って泣かれちゃうんだろうけど、
もっと社交的になってくれることも必要!
保育園に初めて入れるときのママさんの気持ちがよーくわかりました。
4月から入園をされたママさん達のブログを見ていたので、同じ気持ちでした。

来週は、保育園のお友達と遊んだりしてくれるといいなー。




近所の目黒川は大変なことになってまつ。
桜も満開なので、道が混み混み、飲食店も混み混み。
それよりもなによりも人種が変わり、、、
年齢層がいつになく高かった。。。

NEC_0006_20110409171152.jpg

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.04.07
comment:2
trackback:0
人見知り・場所見知り
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近のいろはんは、遊ぶ時間が増えて、笑顔がたくさんになってきました。

でもね、
近所の保育園でやっている「ふれあい広場」に連れて行ってみたら・・・

 ・ママが離れるすぐグズる
 ・声も出さずに一つのおもちゃをずーっと舐めている
 ・周りの子と交流せずに一匹オオカミモード

といった具合で、『場所見しり』『人見知り』をします。


ママとしては、もっとどんどんお友達と仲良く遊んでほしいのだけれどぼ・・・
頻繁にこういった交流の場に参加して慣れさせなきゃダメですね。



さて、昨日はご近所のKちゃんのお家に遊びに行きました。
震災後は、プライベートでもバタバタしていたりで、なかなかママ友さんとも会う機会がなかったからねー
いろはんをお友達と合わせるのは久しぶり。

ママ友さんのお家に行くなり、出た~っ『場所見しり&人見知り』
しばーらく大人しくしていました。
でもね、それとは対照的にKちゃんは、いろはんウェルカムモードでニコニコちゃん。
いろはんに積極的に近づいてきてくれたよ。

オモチャとかで遊んでいるうちにだんだんと、慣れてきたらしく、、、

P1150604.jpg
仲良く遊んでくれたよ。

お得意のパチパチも出たり、ハイハイで動き回ったり、Kちゃんと一つのオモチャ取り合ったりしてました。
クシャっとしたブサ笑顔もたくさんしていたから、本当に楽しかったみたい。
P1150609.jpg


お友達と別れて、お家に帰ってからお昼寝(夕寝)をしたんだけど、、、
その時のいろはんは、寝ながら突然「パチパチ」と手をたたきだしたの。
どうやら、夢を見ながら「パチパチ」をし出したみたい。
初寝ぼけですよ!

Kちゃんと遊んだのが相当楽しかったんだろーね。


これからも、どんどん赤ちゃん同士の交流を増やして行きたいと、改めて思ったのでしたー

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.04.05
comment:0
trackback:0
10ヶ月になったよ
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
早いものですね~
昨日いろはんは10ヶ月目を迎えました。

まだまだ、赤ちゃんだと思っていましたが、もう月数も2ケタだし。
後2ヶ月で乳児も卒業だなんて・・・!?


では、9ヶ月目の様子を振り返ってみたいと思います。


◆生後9ヶ月の成長っぷり◆

 ・「いないいないばぁ」をブランケットを使ってするようになる
 ・手を振って「バイバイ」ができるようになる
 ・手をあげて「ハーイ」ができるようになる
 ・高ばいをしだす
 ・寝グズリがひどくなる
 ・オパイモードが増す
 ・寝かしつけは授乳ばかりに
 ・「プーッ」とツバを飛ばして息を吹くようになる
 ・上の歯(6本目)と下の歯(7本目)が生える
 ・テレビ番組のバイバイのタイミングで一緒に「バイバイ」ができるようになる
 ・一人で集中して遊ぶ時間が長くなる
 ・伝い歩きはお手の物
 ・夕がたのグズリが増す
 ・やや人見知りが増す
 ・はじめて行くところは場所見しりをする
 ・ママのおしゃべりのマネをつられてすることが多くなる
 ・ゴキゲンな時は一人でおしゃべりして遊ぶ

こんなところでしょうか?


9ヶ月目の成長も凄まじい。
どんどん赤ちゃんからキッズになりつつありまふ。



10ヶ月目を迎えたというこで、、、
昨日から離乳食は3回食デビューいたしましたー!!

1回目の朝ごはんをあげたと思ったら、もう2回目の昼ごはん、そして、3回目と・・・
離乳食メニューを考えて ⇒ 作って ⇒ あと片づけ の繰り返しになってまいました。
大人メニューを考えるより、難しいもんですね。
毎日離乳食のことばかり考えておりまつ。




話しは変わりまして、近所の目黒川が日に日に賑わってきました。
P1150597.jpg
まだまだ5分咲きといったところでしょか?
中目黒方面に行くほど、激混み。
平日でも混み混みになってきたので、お散歩コースで通りにくくなりました。

いろはんも、ぽかぽかお天気にさくらを見られてゴキゲン
P1150572.jpg


で・も・ね・・・
さくらがキレイですが、小虫が大量に飛んでいまつ。。。
目黒川沿いを通る際はご注意ください。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.04.01
comment:0
trackback:0
モテキチ
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
前回の日記に続いて『おかいつ』ネタ。


新しく変わった『おかいつ』のキャラに未だにいろはんは馴染めてオリマセヌー。
オープニングや歌には興味示すんだけど、「ポコポッテイト」シリーズになると、笑いもしないし、声上げなくなる。。。


確かに今回のキャラはビミュー▼
tn_okaitsu.jpg
(※左から・・・羊の「メーコブ」、ラテールの「ムテ吉」、ネコの「ミーニャ」)
なんか色合いも地味だし、ヒロイン的な女の子の顔怖いし。。。
食いつかない理由がなんとなくわかるわ~っ。


3人の中でも主人公の「ムテ吉くん」▼
chara_okaitsu_05.jpg

自分のことを「無敵」だと思っているから、「ムテ吉」という名前らしい。



で・も・ね、

ついついワタチ、「ムテ吉くん」のことを「モテ吉」と言ってしまう。


うぅっ、このままではいろはんに「モテ吉」と教え込んでしまうかもしれない。。
どう見てもモテモテキャラじゃないのにぃ~

いろはんが「モテ吉」と覚えてしまう前に、とっさにでもちゃんと「ムテ吉」と言えるようにならないと・・・



今日も『おかいつ』と『いないいないばあ!』のエンディングの“バイバーイ”のシーンで手を振っておりました。
完全にバイバイのタイミングを覚えたみたい。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
