日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2011.03    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.29
comment:0
trackback:0
テレビにバイバイ?
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんのお気に入りのNHK番組は・・・
『いないいないばあっ!』『おかあさんといっしょ』『みいつけた!』『ピタゴラススイッチ』この4番組です!

朝と夕がた2回も見せています。
今日の夕方は若干グズグズしていたものの、この4番組のときだけはゴキゲンでしたー!!


そういえば、今週から『いないいないばあっ!』の女の子も変わりましたね。
それに合わせて番組で流れる曲も新しくなったから、「ぐるぐるどっかーん♪」はもうやらないのかなぁ?
ワタチ的に「ぐるぐるどっかーん♪」が大好きだったから残念でありまつ。。

あと、『おかあさんといっしょ』の着ぐるみキャラも変わりましたね~
いろはんはそれまでの雷小僧の「ライゴウ」が大好きだったんだけど、、、
untitled001.jpg
(※一番左のオレンジがライゴウね)


新キャラになったとたん、全く興味nothing・・・
着ぐるみキャラを見ても満面の笑みはこぼれまてん。。。

そんな感じで、今回の番組新編成はいろはんにとってちょっと残念な感じでありまひた。。。。。



って、実は、、、今日いろはんがスゴイことをし出したのですよよよ!!!!!



『いないいないばあっ!』の番組の最後は、主役の女の子(ゆうなちゃん)が、
「いないいないいないーーーっ、バイバイーーーイ」と言って終わるんだけど、
そのタイミングに合わせて「バイバイーーーイ」のところで、いろはんがテレビに向かってバイバイをし出したの。

これにはハハ感動~っ!!!
自発的にテレビに向かって「バイバイ」したのにもビックリだけど、「いないいないいないーーーっ、バイバイーーーイ」のタイミングに合わせたことはこりまたビツクリですよ!
普段お友達とか道行く人に「バイバイして」といっても気まぐれ的にしか出来なかったのにぃ。

と思ったら、次の番組「おかあさんといっしょ」のエンディングのバイバイのシーンでは・・・

P1150520.jpg
両手でバイバイしてるし。


『おかあさんといっしょ』が終わったと途端、またグズグズモードに突入し、私のお腹めがけて甘えてきました。。


でもね、『みいつけた!』が始まるオープニング曲を聴きだした途端に、テレビに向かいハイハイダッシュ

P1150523.jpg
コッシーに食い入っておりまひた。


きっとこれから、テレビに向かってバイバイをしてくれるんだと思います。
かわゆいなぁ~

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.27
comment:2
trackback:0
ミネラルウォーターの配給
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
東京23区の水道水からも、基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたと放送された日・・・
テレビのニュース速報で知りました。

乳児に限って、水道水の接種を控えなきゃということだったから、、、
こりゃすぐ水買いに行かなーと思ったけど、いろはんがオパイモードに入ったため、授乳してから出かけました。
そして、すぐさま近場のドンキへ向かったら、、、
外にはベビ連れのママさんがチラホラ。

ドンキもすんごく賑わっていたよ。
案の定ミネラルウォーターは品切れ。
“乳児に限って”って事だったけど、確実に乳児はいないであろうおばさんやらサラリーマンやらが飲料水を買い溜めしていた。

ドンキでは水買えなかったけど、すぐ近場の酒屋さんに行ったら、2Lのミネラルウォーター売ってたから、とりあえず2本GET☆でけました。
ホントはもっと買いたかったけど、かなーり重たかったのでこれ以上は持てなかったよ。。。


夜になったら、ダンナちゃんがいろんな自販機から、500mlペット×4本を買い集めて来てくれました。
いろはんはほぼ母乳なので、とりあえずコレでなんとか数日はしのげそうな感じです。


母乳育児であっても、母乳を通じて約1/4は、放射性物質が乳児に影響してしまうらしいので、私も水道水を飲むのは控えます。



東京都からも、乳児1人につき550ml×3本のミネラルウォーターを配給してくれるということだったので、ちょこっと安心。
でもこれだけだと、あっという間になくなっちゃうよね。。。
って思っていたら、、、
目黒区はなんと乳児1人につき6本の配給だそうな。


ということでして、昨日区役所まで受け取りに行ってきました~
P1150460.jpg

ベビーカーに積んで帰ったけど、これでもかなーり重かったわー


いろはんもこれでひと安すぃんね、ムフ。
P1150436.jpg
▲最近喜び方がオーバーになってきたの。クシャ顔です。


それにしても、スーパーではまだまだ水が買えませんねー。
なんとか乳児に優先販売をしていただけないもんかねー?
ということで、近くの酒屋やスーパーで水の優先予約とか出来ないか、今度聞いてみようと思います。
(ムリなんだろーなー)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.24
comment:2
trackback:0
リストーロ @三宿(池尻大橋)
>> 子連れ de ランチ(外食) / Theme:育児日記 / Genre:育児
先日の3連休ですが、とってもお天気が良かったので親子3人でお散歩。

何処も彼処も『納豆』が品切れ続出なので、三宿交差点にある納豆専門店「せんだい屋」なら売ってるだろうと思い行ってきました。
かなーり品薄ながらも、販売していました。
ということで、いろはんの離乳食用『納豆』をGET☆できたので、めでたしめでたし!

その後は久しぶりに外食。

お目当ての『kongtong』が営業していなかったので、三宿交差点からしばらく歩いたところにある『リストーロ』とイタリアンのお店に行ってみました。
久々の新規開拓っす!

(お店の外観の写真撮り忘れてもうたーーーっ、スマセン。。。)


ベビーカーでの来店だったので、先にワタチが中に入り、店員さんにベビーカーOKかどうか尋ねると・・・
「ぜんぜん、OKですよーっ!」って気さくで、感じ良くおにーさまが答えてくれました!!
(こういう風に答えてくれる店って、ベビ連れには非常にありがたいっす)


ランチメニューは3種類。
すべて日替わりで替わるみたい。



<この日のランチ>

○ゴルゴンゾーラのペペロンチーノ(大盛) /1000円(+100円)
○ツナとオリーブのトマトリングイネ+デザートセット /1400円



まずはサラダ&フォカッチャが・・・▼
P1150376.jpg
サラダは大きなハム(サラミ)がドデーンとのっておりました。
フォカッチャは軽くトーストしてあっります。
店員さんのサービスでなんと!いろはんの分のフォカッチャも柔らかい部分だけカットして持ってきてくれました~☆

いろはんも、オイチそうに、フォカッチャ食べておりましたよー


そしてメインのパスタ。
まずは、ダンナちゃんオーダーの大盛りゴルゴンゾーラのペペロンチーノ▼
P1150377.jpg
写真じゃわかりにくいけど、かなーり大きめのお皿に盛りつけられておりました。

ペペロンチーノにゴルゴンゾーラの組み合わせって初めて。
とってもおいしかった☆
この組み合わせはとってもワタチ好みでウマウマー


ワタチのオーダーした、トマトのリングイネ▼
P1150380.jpg
トマトソースもあっさりめで、オリーブとアンチョビとツナの味つけが美味!!
こちらもワタチ好み~で大満足でした☆☆☆


ワタチだけ食後にデザート&紅茶を▼
P1150383.jpg
ヘーゼルナッツプリン&バニラアイスでした。
プリンもウマー


ワタチ達がデザートを食べていたら、またまた店員さんが、いろはん用にイチゴをカットして持ってきてくれました。

で、でもね、、、
いろはんは何故かイチゴが嫌いみたいで、見ただけでプイッって顔をそむけてしまうの。。。
ワタチ個人的にイチゴが大好物なので、イチゴちゃん大好きになって欲しいんだけども・・・

店員さんのご厚意を無駄にしてしまったいろはんでした。。。


ほんと、このお店お子様大歓迎!!といった感じで、ホールの店員のお兄さんはとっても感じがヨカッタです!
お料理もオイCーので、リピ確実です♪



食後は、お天気もいいことだし世田谷公園へ。
フリーマーケットもやっていたしとってもたくさんの人・人・人でした。
何をする訳でもなく、日向ぼっこをしてました。
いろはんは?というと、鳩に夢中でした。

P1150391.jpg
最近のダンナちゃんは、いろはんのことがかわゆくってたまらんらしい。


●リストーロ
世田谷区池尻3-27-17
03-3411-4327
営業時間:[ランチ]11:30~14:00、[ディナー]18:00~22:00
水曜定休

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.18
comment:0
trackback:0
納豆がどこにも売ってないっ!!
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
震災後はスーパーに行っても食品がなかったり、紙オムツがなかったりで困りました。。

で、いろはんの紙オムツがあと数日分で底をつきそうになったけど・・・
近所のドラッグストア数件あたってみるも、すべて全滅。。。。。。


急遽実家に連絡し、紙オムツをなんとか調達してもらうことにしました。


実家のある新潟でも品薄状態みたいですが、東京ほどじゃなかったみたいで、購入制限はあったみたいだけど、
なんとかパンパースのテープタイプ(ジャンボパック)とパンツタイプ(ジャンボパック)をGET☆してくれました!!
配送もスムーズで翌日の午前中に到着したのでヨカッター!!


そして、昨日いろはんの離乳食のストックの納豆&ベビーダノンが切れてしまいました。。
って近所のスーパー、コンビニどこを探しても納豆って売ってないのね。。。
1日1食は大好きな納豆を食べさせてたんだけど、しばらくはお預けになりそうでし。
(あ、ワタチの朝の納豆ごはんもお預けでし・・・)

ヨーグルト類も売ってませんね~
ベビーダノンなんてしばらく入荷しないんだろーなーと諦めていたら、、、
今日自宅からちょっと離れたスーパーで、たくさん売っていたので、
無事にGET☆
いろはんヨカッタね~!!!!


とりあえず、毎日納豆を探しに放浪してゆきたひと思いまふ・・・




震災があってから1週間が過ぎましたね。
悲しい出来事が多すぎますが、子供の成長にはほんと励まされます。

ここ1週間のいろはんは?というと、元気に進化を遂げております!


その、進化とは!????
えぇ、芸達者になってきたのですよ。


【1芸目】

P1150326.jpg
「ハーイ!」と言うと、手をあげることがでけるようになりました。


P1150334.jpg
↑得意げになって、舌を出しておりまふ。



【2芸目】

P1150331.jpg
「バンザーイ」も覚えたよ。
(「ハーイ」のついでに「バンザーイ」も覚えてくれたのですよ。)


【3芸目】

P1150312.jpg
芸ではないんですが、、、
よーく見ると、片膝立ちをしだしました。
(写真じゃわかりにくいねー)

そして、気まぐれに“高バイ”ポーズもし始めました。
“たっち”が一人で出来るようになるのも近そうですな。

ほんと、赤ちゃんの成長って早いもんですね。
生まれたての新生児の頃がなんだか懐かしくも思えてきました。
いや~、早すぎるわ~

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.14
comment:0
trackback:0
地震翌日の動物園
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
【3月12日】

もともとこの日は、上野動物園に行こうと計画を立てていました。
なぜ動物園かと言うと、、、

ダンナちゃんが「1歳までに動物園に連れてゆくといいらしい。」とゆーていたので。



なぜ?1歳までに動物園に連れて行くとよいのかを調べてみました。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

●結論:動物園などに連れていくと免疫力がついてアレルギー体質になりにくいらしい・・・

動物のフンとから空気中に出る細菌を吸うことで、細菌に対しての抗体もできてバランスがとれるからアレルギーになりにくいんだとさ。
要は、常にキレイキレイにしているよりは多少の菌の免疫をつけておいた方がいいということらしい。



パンダちゃんの一般公開が3月22日だし、混みだす前に上野動物園に行こう!と計画していたのでした。
しかし、地震のあった翌日ということで、まだまだ余震は続いているし交通機関は乱れているし。。。

非常に悩みましたが、、、
結局上野動物園に行ってきちゃいました。
(地震後の動物園なので非常識極まりないのは重々承知の上であります。。。)

P1150287.jpg


写真を見てお分かりかとおもいますが、、、
P1150284.jpg

人がほとんどおらず閑散としていました。
園内のイベントは中止、モノレールも運行はしていませんでした。


とりあえず、パンダの像があったので記念撮影をば
P1150288.jpg
パンダはまだ公開されていないため、とてもサミC写真でありまふ。


そして園内をベビーカーで回り、初めて見る動物たちにいろはんはどんな反応を示すか楽しみでありましたが、、、
期待をことごとく裏切ってくれました。。。

動物を全く見ない・・・
動物よりも、近くを走り回るちびっこ達に興味津津。
ライオンがいてもトラがいてもゾウがいても、全く見る気nothingでしたのヨホ。。。


でも唯一興味を示してくれたのがコノ動物▼
P1150293.jpg
そうゴリラ。
ゴリラの中でも赤ちゃんのゴリラだけに反応を示しました☆
赤ちゃんゴリラが動いているのを見て「んーっ、んーっ」って声上げてました。


あと、クマさんのこともじっと見てました▼
P1150295.jpg


この調子じゃきっとサルにも反応示すだろーなーと思って、サル山に連れて行ったら、、、

P1150296.jpg

寝てしまいまひたっ・・・



いちお、動物園の空気に触れるだけでも、アレルギー対策にはよいとのことだったので、一通り動物園内を回りましたが。
いろはんは結局帰りの電車の中まで熟睡でした。


1歳になるまであと3ヶ月。
たった1回だけしか動物園に来ていないので、コレで免疫がついたとは思えませんが、他にも動物と触れ合う機会を作っていきたいと思います。


0歳児のお子様がいらっしゃる方は、一度試しに動物園などに行ってみてはいかがでしょうか?





地震の話しに戻ります。

今回の地震はあまりに規模が大きすぎて、ただただ驚かされるばかりです。
そんな中私たち親子は動物園に行くという非常識極まりない行動をしてしまいました。。。
とても心苦しいです。。。。。

被災地の様子をみていると胸が張り裂けそうな思いです。
私たちが何かできるとしたら・・・
小さなことではありますが、節電、募金。
こんなことくらいしか出来ません。

スーパーに行ったら非常食類、紙オムツなどほぼ品切れ状態でした。
無駄な買い置き・・・
こんなことでは本当にそれらが必要な人に行きわたりませんよね。
余分な買い物も控えることにします。


一人でも多くの命を、少しでも早くの復興を心よりお祈り申し上げます。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.11
comment:10
trackback:0
地震の際、母はたくましいのです!
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
地震とにかくビックリしました。


私は一駅となりの義父母の家に遊びに来ていたのです。
いろはんが風邪薬の影響でようやく寝てくれたところだったので、30分ほどだけ近くの無印良品へ行くべく実家にいろはんを預けている最中だったのでした。。

無印良品のキッチングッズを拝見していたら、

ゆらゆら~

貧血・めまいでフラフラしたのかと思ったら、だんだんと揺れがひどくなって、、、
そしたら店員さんが、
「危ないので外に避難してくださーい」
避難中、店内の食器類が、あちこちでガシャーン、ガシャーンと割れていました。。

怖かった~


それよりも、いろはんを実家に預けている・・・ということで、
猛ダッシュで帰る。


義父母邸に着いたら、いろはんはグッスリお昼寝したまんまでした~
こんなスゴイ揺れにもかかわらず、グッスリんこだったなんて!?
こりゃ大物になるに違いない!!

とにかく、いろはんも無事だったのでホッと安心したのでした。


その後、夕方になり帰宅。
もちろん電車止まっているし、国道沿いだとまた地震が来た際、ビルの倒壊などで、ガラスが降ってくるし、危ないのでねー。
遠回りして緑道沿いから帰宅。

そしたらこれが大正解!!
大きい国道沿いは、電車が止まって渋谷から歩いて帰ってくる人ばかり。
それに比べ、緑道沿いはいつも以上に人が少ない。
ヨカッター☆



しかーし、マンションに着いて茫然。。。



エ、エレベーターが止まってるぅぅぅ~っ!!!!

我が家は、8階・・・

ワタチ、ベビーカー&大荷物抱えてる・・・

いろはん8kg、ベビーカー(ペグ・ペレーゴ Si)8Kg弱・・・


どうしようか悩んでる間もなく、とりあえず、マンションの管理人室脇にベビーカーを置き、大荷物を肩にかけ、いろはんを抱っこして8階まで登りましたわ~

これだけで、かなーりフラフラ~~

家に着いたら、本やらキッチンの小物やら散乱していたケド、心配していたほどひどくなかったので安すぃんしたのでした。



そ・し・て、

一息ついてから、抱っこ紐に切り替えていろはんを抱っこし、マンションのエントランスまでひたすら階段を下り、ベビーカーをとりにゆく。
 ↓
抱っこ紐でいろはんを抱えたまま、8階までベビーカー持って登る!


かなーり、足がガクガクしたけど、、、
こういう時のハハはたくましいものですねー。
我ながら、ビックリ!!



しばらくまだ余震が続きそうなので、いざという時のために荷物をまとめておこうと思います。



みなさんは、ご無事でしたか?
今回の地震かなり被害が大きいですが、みなさんがご無事であることを祈ります!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.10
comment:0
trackback:0
毎日の習慣
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんが好きなもの・・・



【その1:ベビーダノン】
毎朝食後にベビーダノンを食べさせていますが、パクパク食べてくれています。
食べさてすぐに、「んーっ、んーっ」と言って、次の一口をすぐさま催促します。
そして、ベビーダノンを完食したにもかかわらず、まだ欲しがるので、いつも空になった容器をみせて、
「もう、ないないだよ。」って教えています。
そうすると、、、

P1150229.jpg

毎日↑こんな感じで容器をかぶりつくのです。。。



【その2:テーブル】
つかまり立ちするのが毎日の日課ではありますが、、、
今月に入りやたらとテーブルをかじるかじる。。。

P1150259.jpg

おかげで、テーブルはいろはんの歯形だらけ。
塗装がはげてもうたーーーーーっ!!



【その3:ベビーローション】
どうしても、この容器をかじるのが好きです。

P1150263.jpg

いつもベビーローションが置いてあるところを知っているので、コレを見つけるなりすぐさま高速ハイハイ・・・
こそーり別の場所に隠しておいても、気が付いたら見つけ出してたりすることも。。。

まぁ、手の届かないところ、目につかないところに閉まっておけよっていう話ですが、、、
乾燥肌のいろはんにいつでも塗れるようにと、ついつい手近なところに置いてしまうのですヨホ・・・


おもちゃはすぐ飽きるのに、この3つだけは毎日コリもせずにカジカジ・・・カジカジ・・・・・
いつ飽きてくれるのでしょか??
そして、この3つに替わるなんかいいグッズでもないものですかねー???

とりあえず、ローションの中身がなくなったらキレイに洗って、ダミーのおもちゃとして使う予定であります。
でも中身はまだまだなくなりそうにありませぬーっ。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.08
comment:0
trackback:0
リサ・ラーソン グッズをGET☆ 
>> baby goods / Theme:おすすめ育児グッズ / Genre:育児
リサ・ラーソンが好きです。

なんともいえないかわゆい動物達にやられちゃいます。


そして、つい最近ネコのデジタルカメラが発売されたのです。
それがとってもかわゆいの。

nekonodeijitalcamera_001.jpg

(*詳しくは⇒コチラ

ネコの形をしてるカメラ・・・かわゆすぎっ!!
ほ、ほっすぃー。
まぁ、300万画素なんでカメラの性能なんぞは期待できませぬが、、、
でも、ほっすぃーっ!!

しかも、渋谷パルコに入っている『Delfonics(デルフォニックス)』にてただ今【NEKONO CAMERAフェア】をやっているではありませぬか!?



と言う訳でして、、、
行ってみました、渋谷パルコへ。


行ってみたら、【NEKONO CAMERAフェア】というよりは、リサ・ラーソンフェアでした。
普段見ないようなTシャツやトートバッグ、ポストカードなど・・・
たくさんのグッズが販売されていましたよ。
そして、ベビー用のロンパースまで売っていました。
ロンパースも買おうか悩んだけど、70サイズしかなかったので諦め。


そ・し・て、、、今日の戦利品▼
P1150198.jpg

デジカメポーチ&絵本(ベビー向け)をGET☆してきちゃいました~


家に帰っていろはんに絵本をプレゼントすると、、、
P1150216.jpg
楽しそうに読んでくれていました♪



あ、あとね、
リサ・ラーソンのグッズではないんだけど、パルコ内の同じフロアに北欧デザインハウスが入っていて、そこでいろはん用のスタイもGET☆しちゃった。
P1150209.jpg

この『北欧デザインハウス』もまさにワタチのツボを刺激する商品だらけで、思わず散財しそうになっちゃいました。


出産してから自分の趣味とか好みのものなどを買い物する機会ってあんまりなかったから、とっても楽しく買い物ができました!
といっても結局子供用品買っちゃうのよね。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.07
comment:2
trackback:0
9ヶ月になったよ
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
ちょっこと日記書くのが遅くなりましたが、、、
3月4日9ヶ月目に突入しました。


ちょうど9ヶ月目ということで、近くの保育園のふれあい広場にて、身体計測をしてもらいに行って来ました。

いろはんは、体重を量るなりギャン泣きしてしまったのでした。。。
続いて、身長を測ったらば…
さらにギャン泣き。。。

アワワワワ…

 ○身長:69cmほど
 ○体重:8.0kgほど(洋服分を除いて)

という感じで、成長曲線の真ん中くらいな感じでした~


あともうちょっとで70cmになるのねー。
だいぶ大きくなったなー(じみじみ・・・)

恒例のここ1ヶ月の成長を振り返ってみたいと思います。



◆生後8ヶ月の成長っぷり◆

 ・つかまり立ち→お座りが出来るようになる
 ・お友達のおもちゃを強引に奪いはじめる
 ・我が出てきて、気に食わないと怒るように
 ・ストロー飲みマスター
 ・便秘気味になり、“うんち”→“うんこ”状態に・・・
 ・手づかみで食べをしたがる
 ・「よいしょ」「やだ」「よし」をしゃべれるようになる
 ・下の歯(5本目)が生えた
 ・離乳食パクパク(「もっとくれ~」と催促する)
 ・オモチャに集中して一人で遊ぶ時間が長くなる
 ・指さし行為ハンパなし
 ・空気清浄機につかまり立ちするのが大好き
 ・睡眠時間がだいたい定まってくる
 ・4時過ぎると、だんだんごきげんナナメになりだす・・・
 ・絵本を見つけると引っぱり出してくる
 ・「みぃつけた」のコッシーが大好き


といった感じです!


いままでコッシーはふつーに見ていただけでしたが、、、
コッシーが出てくると、必ずニコニコしだします。
P1140976.jpg
(▲コッシーを見てニコニコないろはん)

オフロスキーはまぁまぁ好きみたいダケド、サボさんには興味がないみたいでし。。
P1140986.jpg
(▲オフロスキーに夢中)



あとは、腕をバタバタしてオモチャを振り払ったり投げたり、ダダっ子モードにも突入することがしばしば・・・
ダダっ子モードはちょっと困っちんぐ~だけど、、、
だいぶ成長したんだなぁ・・・としみじみ思いまふ。



とにかく一つ一つの仕草や行動や表情がとってもかわゆ~いっ!!
新生児の赤ちゃんのころよりも表情が豊かになって、かわゆさもどんどん増してきています(←親バカ)


写真をもう一枚▼
P1150177.jpg
口からメジャー
(メジャーを引っ張って遊ぶのが大好きで困ります。。。)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.03
comment:6
trackback:0
ひな祭り仕様の離乳食
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
4日前の日曜日に、初節句のお祝いをしてパパ&ママだけご馳走をいただいたので・・・
今日はいろはん用の離乳食もひな祭り仕様にしてみました。


【1回目(9:00)】

P1140996.jpg

・菜の花とにんじんとさつまいも粥(上に海苔をちらして)
・トマトシチュー(トマト、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、セロリの葉入り)
・ベビーダノン(ほうれん草ミックス)

いつものように、パクパク食べてくれたよー



【2回目(17:30)】

P1150058.jpg

・ミートソースそうめん(鶏挽肉、トマト、にんじん、玉ねぎ)
・かぼちゃグラタン(かぼちゃ、菜の花、ホワイトソース、粉チーズがけ)
・いちご


夕がたになるとどうしてもグズり気味で、、、
食事が進むにつれなかなかスムーズには食べてくれまてん。。
2さじ程そうめんは残したけど、完食しまひた~

いちごは自ら手づかみ食べを。

P1150102.jpg

スライスしちゃってたから、ツルツルして落としてばかり。。。
今度はスライスしないで食べさせてみよ。


とまぁ、ちょこっと離乳食に時間をかけてつくってみましたが、、、
大してひな祭りっぽくなかった。。。
しいて言えば菜の花を使ったくらいだった。。。

卵があったらそれなりになったのカナ?
でも卵は1歳になるまで与えるのをやめておこうと思います。




**今日のお・ま・け**

2回目の夕飯を食べる前、いろはんがやたらと舌をだしていたので、激写
P1150072.jpg
(※ブレブレでスミマヘン)
舌を出してのヘン顔。。。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
