日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2011.01    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.31
comment:0
trackback:0
初めてのハイハイ
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、今日ついにハイハイを覚えましたっ!!


◆ ハイハイのきっかけ ◆
今年に入ってから毎週児童館のベビークラスに参加しているのですが、
1ヶ月にーさんのベビちゃんがスタスタとハイハイしているのを見たのがきっかけ。

ここ最近、生まれたての子鹿のようなポーズをずっとするようにはなっていたんだけど、、、

P1130970.jpg

児童館でいきなり3、4歩ハイハイしだしたの!!
他のママさんを前に、ワタチ大興奮しちゃったわなー


その後も家でハイハイを数歩していましたー
P1130968.jpg



やっぱりこういうベビ達の交流の場っていい刺激になってるだと改めて実感!!
家で出来なかった事をあっというまに吸収しちゃうんだもん。
赤ちゃんのスポンジのような脳が裏山C~!!
(今のワタチの脳もこんなんだったら、人生変わっちゃうんだろーなー、なんて思ったりして・・・)


きっと明日にはもっとたくさんハイハイするのでしょう。
明日はベビー&ママヨガの日なので、ヨガクラスの人達をビックラこかせそうです(笑)



ということで、1月31日は『ハイハイ記念日となりました!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.30
comment:2
trackback:0
かわゆいワンピをGET☆ (baby's fashion)
>> baby goods / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日代官山までお散歩してきた訳ですが、、、

代官山へ向かう途中のエジプト大使館の前がすごいことになってましたっ!!
エジプト人だらけで、アラビア文字の看板をもって抗議デモしちょりました。
辺りは護送車とか警備している人とか、取材のカメラマンとか・・・
大使館前も大変なのね・・・



さてさて、ランチのあとはいろはんのかわゆいお洋服を買いに行ってきました。
目的のお店は、 Yellow-Peachであります。

前回かぼちゃパンツをGET☆したときにとーっても気になるワンピースを見つけてしまって。
(前回の日記は⇒コチラ

悩んだ挙句にやぱり購入しちゃいましたのん♪

P1130813.jpg
お洋服はすべてハンドメイドなんだけど、ショッピングバッグもとってもかわゆすぎ!!!!!

あ、さてさて今回購入したワンピースは・・・▼
P1130809.jpg
りんご&鳥のフェルトのワッペンが着いてます。

後ろは▼
P1130811.jpg
のポケットが

ただでさえ、しましまボーダーが大好きなワタチ。
し・か・も、りんご&鳥のモチーフにも目がないワタチ・・・
こりゃまさにハートちゃんな、ワンピースだったわけなのです!!


サイズは80サイズなので、いまのいろはんではちょこっと大きいくらいなんだけど、、、
ジャージ素材だから2歳近くまで着せられるんだって。

イメージ写真▼
P1130815.jpg
こんなかんじで、2歳くらいになるとベストとして着用できるみたい。
ベストとして着せてもかわゆいのぉー


まだいろはんには着せてないけど、、、
着せてみたら今度また記事をUPしたいと思いまふ。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.29
comment:2
trackback:0
Finland Cafe(フィンランドカフェ) @代官山
>> 子連れ de ランチ(外食) / Theme:育児日記 / Genre:育児
今日は親子3人で代官山までお散歩してきました。

そして、前から行きたかった『Finland Cafe』でランチをしてきたよ。

お店は地下1階にあるので、この看板が目印▼
P1130806.jpg


入口▼
P1130805.jpg
デカイかえるさん?がお出迎えしてくれます!

店内はこんな感じです▼
P1130795.jpg
白木を基調とした、オサレなお店なりー

地下1階だけど窓側は吹き抜けになっているのでとっても明るい
P1130804.jpg

ベビーカーの後ろは本棚になっていて、その上にはTVで「トーキョー ノーザンライツ フェスティバル 2011」の上映予告が流れていました。
(TVは写真に写ってませぬが・・・)
P1130796.jpg
いろはんも、お店の中ではとってもいい子ちゃんにしてくれたよ


でもちょっと残念だったのが、、、土日ってランチメニューがなひのねん。。。。。。。。
ランチ食べに来たんだけどぼ、、、単品でオーダーすることになてまいまひた




<本日のランチ>

○オルソンさんの誘惑(じゃがいも&アンチョビのグラタン+サーモン・きのこ) /1050円
○マッカラ(ソーセージ盛り合わせ) /950円
○黒パンセット(サラダ&スープ&黒パン) /500円




まずは黒パンセット▼
P1130798.jpg
アレレレレ?ボリュームがすくなひ・・・
黒パン一切れってのは、サミC-
でもね、味はどれもオイチでしたよー。

マッカラ(ソーセージ)▼
P1130801.jpg
あ、、、、やっぱりボリュームが少ない・・・
ソーセージは3種類あってその下にレンズ豆がありました。
でもやっぱり味はとってもオイチです。


きっとオルソンさん(グラタン)もボリューム少ないだろーなーと思っていたら、、、
やっぱり▼
P1130803.jpg
だけど、生クリーム仕立てで味付けもマイルドでものすごくウマー☆


きっと平日だったらコレにサラダ&パンがセットでつくんじゃないかな?
お腹は少し物足りない感じだったけど、、、お料理は絶品ね!!
次回は平日でチャレンジしたいところです。


写真を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
えぇ、すべての食器はフィンランド製の食器、「ittala(イッタラ)」のものでしたー
かわゆいねー


●Finland Cafe
渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザB1
03-5456-0015
営業時間:12:00~23:00
水曜定休

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.28
comment:2
trackback:0
OPP
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
離乳食を開始してから、56日が経過しました。
なかなか順調で2回目のご飯もパクパク食べてくれます!
あ、ご飯は7倍粥で少しだけすり潰した状態にステップアップしました。

食べる量も増えてきたので、うんちも毎日快便になってきました。
しかもだいぶ固形に近くなってきた・・・



そんな感じで、今朝は、起きてすぐの授乳中に大量にうんちを放出。
あまりに大量だったので、オムツからモレモレ。。。
ちょうど、その後はダンナちゃんがお風呂に入れてくれる時間だったので、ナイスタイミング。

大量に放出した後は、お腹もペッソリになってかなーりスッキリしたらしく「ウキャキャキャキャー」とゴキゲン!!


でもね、その1時間後に、「ブリブリブリーッ」って水っぽいうんち音が・・・
オムツ替えてみたら、うんさんの固形物はほとんどなく、水分だけ。
「???」
ちょこっと下痢気味?てな具合にしか思わなかったんだけど、、、


さらに1時間後
またもや水っぽいブリブリ音が・・・


そしてさらに1時間後
またまた水ブリ音・・・



いずれも、うんちは固形物はなく水分だけ。。。
これはまさにOPP(おなかピーピー)状態だわーーーーっ!!!!
本人は苦しい様子はなく、いつも通り楽しく遊んでいてくれたんだけど、、、
P1130763.jpg

さすがに心配になり病院へ連れてゆきました。


美人女医さんに診てもらったら、、、
お腹は「キュルキュル」いってるらしく、しかも喉は少し腫れてたみたい。
きっと何か(風邪)の前兆だったと思うから今日来て正解デシタ。
とりあえず、整腸剤をもらって様子を見ることになりました。

家に帰ってすぐに水に溶かした整腸剤(ビオフェルミン)をスプーンで飲ましたさー。
その後もいろはんの様子はいつもと変わりはなく熱も出てはないケド、
またもや2度もの水うんちをしちゃってねー。。。
結局大量うんちの後は合計5回も水うんちをいたのであった。
こりゃ、ただごとじゃない訳であって・・・
とっても心配。。。。。。。


夕がたの2回目の離乳食は、、、
水分補給もかねて、10倍粥とりんご&じゃがいものすり潰しを食べさせました。

これも問題なくオイチそに食べてくれたからとりあえずヨカッター
P1130767.jpg
「ご飯オイチかったじょーっ


何回もオムツ替えしていたら、さすがにオムツかぶれしちゃうしで、とにかくかわいそうでひた。。。。
インフルエンザとか急性腸炎とかじゃなきゃいいなー。
薬が効いて、明日にはよくなっていますように!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.26
comment:2
trackback:0
恐怖の授乳・・・
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんはとうとう上の歯も2本生えてきました。

今年に入ってから、オパイを飲むときの吸引力がハンパないなーと思っていたら、、、
上の歯がうっすら見え始めていたのでした。。
歯が生えそうな歯茎ででオパイをハムハムしながら飲んでいたのねん。


そして1月10日ころ、ついに歯茎から歯がお目見えいたしまして、、、

右のオパイを咥えるときだけ、歯があったって毎回痛かったーーーーっ!!
さらにオパイを離す瞬間、噛まれることもしばしばで。。。

「アイイターーーーッ」

という悲鳴に近い声を何度あげたことか。。。。。


赤ちゃんって上あごと舌をつかって上手にオパイを飲んでくれるので、下の歯が生えたときはそんなことなかったんだけど、、、
上の歯って直にあたるからそりゃ、噛まれたら痛いのなんのって、、、

いろはんの授乳間隔は3時間おきなので、1日8回もの授乳に密かに怯えていまひた、ワタチ。。。


授乳中は、ウィスパートークで「噛まないでね」って言い聞かせてた甲斐があったのか、
最近はすこーしだけ痛みが和らいだ気がします。
それでもなるべくかまれないように気をつけておりまふ。


いろはんは「イターイ」っていうと、ママは面白がってると勘違いして喜ぶんですよねー。
なので、オパイ噛まれた時も瞬時に「イターッ」ってついつい言っちゃいますが、
「ダメッ」って教え込んでいます。
(今のところ効果ないけどねー)


授乳中にこんな感じで痛い思いをするのなら、、、、
「断乳」という言葉もちとよぎってしまいましたわー




オパイカミカミの話とは打って変わりますが、、、

▼いろはんの寝起きショット▼
P1130331.jpg


寝ぐせがドイヒーなくせに得意げにポーズ決めてるところが、かわゆす!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.25
comment:0
trackback:0
ママによじ登りたい!!
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
つかまり立ちを覚えたら、あっとい間にいろんなことが出来るようになるもんですね。
毎日がビツクリ!ビツクリ!!の連続ですよよよ!!!



【1.腰すわり】
フニャフニャだった腰すわりが、前に手をついてしっかり座れるように。
と思ったら、、、
昨日くらいから、手をつかないでお座りすることがでけたよ☆

P1130698.jpg

これで腰すわりマスターなり



【2.おしゃべりがさらに進化】
「キャッキャ」奇声をあげたり、嘘泣きをしだしたり、機嫌がいいとずっといろんな喃語をしゃべっったりしています。
(時々「ママ」って言ってくれますが、、、たまたまだと思いまふ・・・)

あと、、、
グレムリンの悪ギズモのようなうなり声も出すんですね・・・
img8699f2efzikezj.gif
悪いろはんに時々変身してしまうので、困ります。。。


【3.夜中によく起きる】
このところの授乳間隔が3時間に定まりました。
もちろん夜中も・・・
夜中も3時間おきということは、私も3回くらい起こされる訳でして・・・

しかも決まって目覚めたとたん寝返り ⇒ ベッドにつかまり立ち というのがお決まりです。
相当つかまり立ちが楽しいのでしょう。
(おかげでワタチ・・・毎日が睡眠不足です。。。。。)



【4.ソファ・テーブル ⇒ 壁につかまり立ち&伝い歩き】
今日壁につかまり立ちができるようになりました。
朝気が付いたら、空気清浄機につかまっていたのでビツクリだったのでし。

そんでもって、ワタチの背中にすり寄って来て、ワタチに登り始めます。
背中だけでなく脚にもつかまり立ちしてきて、私の動きを封じます。
すごい技を覚えてしまったもんです・・・
キッチンで料理しているときは非常に困っちんぐー。。。

ちょっとずつ伝い歩きも出来るようになってきたので、
転ばないかどうかヒヤヒヤ。。
目が離せなくなってきてます。
(とはいえ、、、1日に何度もごてーんっとひっくり返ったりしていますが・・・)




こんな感じで、他のベビちゃんと比べるといろはんは活発すぎて大変です。。
もうやりたい放題の大怪獣ですよ。
好きに遊んだり暴れたり、移動しまくったり、ママがかまってくれないとギャン泣きだし、、、
大人しくじっとしていてくれることは少ないカナー?

特に夕飯の支度をしているときは、必ずグズる。
あやしたりしながらだと、ごはんの準備に相当時間がかかります。
ということでバウンサーに乗せてしばし、グズっていても放置しちゃってます。。
ゴメンヨー。


ホントにホントに大変な大怪獣だけど、、、
娘はとってもかわゆいし、ママ大好きでいてくれて、ホントにうれしいんです!
髪を引っ張られようとも、顔を引っ掻かれようとも、みぞおちに蹴りを入れられようとも、、、
なーんでも許せちゃう

そんないろはんのため、私の活力のため、もっともっと育児がんばるぞーっ!!!!


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.23
comment:4
trackback:0
パチパチ出来たよ
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
我が家にチビマリオが現れたので捕まえちゃいました。

P1130635.jpg

「キノコはどこだーっ、キノコよこせー!コインはどこだーっ!!」


でもね、このチビマリオさんは帽子をかぶると、とてーも嫌がるの

P1130624.jpg

帽子をとってしまえばただのチビいろはんに逆戻りですが・・・

とっても帽子を嫌がるので、せっかく購入したかわゆいボンボン付ニット帽も、もこもこ帽子も出番がありまてん。。。
帽子だけでなく、ヘアーバンドとか頭になにかくっつくのがとっても嫌いらしい。
オサレが出来ないので、ハハは困っちんぐー






本題に戻ります!

昨日いろはんと遊んでいて、今日もつかまり立ちがじょうずに出来たから、
いろはんの手を合わせて「パチパチパチ」って拍手を教えていたら、、、
自ら手をたたいてパチパチ拍手しだしたのー

スゴーイッ!!!!!

その後も 調子こいて 楽しそうに、ママの「パチパチパチ」の声に合わせて、拍手をたくさんしてくれたよ。

たいして拍手の練習を教え込んだ訳ではないのに・・・とってもビックリです!

思い当たるのは、2日連続で区の乳幼児広場へ連れてゆき1歳くらいのにーさま、ねーさまの遊ぶ姿をしきりに観察していたからカナ?
1歳半くらいの女の子が上手にできたって、拍手していたもんなー・・・

やっぱり、にーさま、ねーさまの行動ってスバラCくらいに影響を受けるもんなんですね。
ハハが教えるよりもはるかにいい刺激になってたわー
子供の成長ってスゴイ。

ということで、これからは積極的に児童館やら、ふれあい広場やら、公園やらでたくさんのお友達と遊ばせてみたいと思います。



今日も「パチパチ」を少しだけやってくれたのですかさずカメラでパシャリ

P1130669.jpg



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.22
comment:0
trackback:0
【離乳食】ようやく2回食へ
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
離乳食ネタ全く書いてませんデチタ。。。


ややスローペースで離乳食を進めていました。
食いつきの方はというと、、、わりかし順調なのであります。

P1130344.jpg


これまで食べた物は以下の通り
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
米、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、大根、白菜、りんご、さつまいも、トマト、豆腐、パン粥、青のり、かぶ、しらす、きな粉、ヨーグルト、鱈


【◎大好きな食材◎】
 りんご、さつまいも、ミルクパン粥

【×苦手な食材×】
 単独でトマト(混ぜればOK)、しらす、ヨーグルト、鱈


甘めのものは好んでパクパク、ヨーグルト&トマトは酸味がちょっと苦手だったみたいで、甘めの食材とまぜたらでした。
魚はあんまり好きじゃないらしい。


それにしても、裏ごししたり、すりつぶしたり、小分けして冷凍したり・・・
離乳食の準備ってかなーり手間かかりますのねん。。。
毎日どんなレシピにしようかとか本読んだり、ネットで調べたりっていう時間もないので、、、
テキトーに野菜を組み合わせて食べさせています。。。


そんな感じで離乳食開始してから1ヶ月半が経ちました。
だんだんオイチそうに食べてくれるし、自分から口をあけてパクパク食べてくれるようになってきたので、お粥8倍粥に。
そして昨日からは、2回食をスタートしました。

【1回目】 午前8時~10時の間
【2回目】 午後6時~8時の間
で今のところ食べさせています。

2回目の離乳食もまだお粥小さじ1~2くらいしかあげてませんが、
問題なくオイチそに食べてくれます!


2回食も問題nothingみたいなので、
次回お粥を作る際は、7倍粥にしてみます。
そして、ちょこっと栄養のことも考えて、毎日ヨーグルトをあげることにしました。
あとは、、、そろそろBF(ベビーフード)も買ってみようかな?

2回食になったということで、もう少しまともな離乳食つくりにチャレンジングしたいと思います。
いろんなブロガーさんのレシピ参考にさせてもらいまふ。
もちろん皆さんのブログも参考にさせていただきますので、ヨロシクちゃん☆

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.20
comment:4
trackback:0
カボチャパンツ (baby's fashion)
>> baby goods / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日代官山へかわゆいベビー服をGET☆しに行ってきました~

お目当てのショップは Yellow-Peach でゴザイマッスル
一点一点手作りのかわゆすぎるベビー&キッズ服がたくさんあるの。
(とってもかわゆいお店なのでオススメよ・・・・・・・って勝手に宣伝)

とってもかわゆいワンピースもあったので買おうか非常に悩みんぐだったケド、、、
今回はコチラをGET☆▼
P1130619.jpg
カボチャパンツなりー


早速今日いろはんにはかせてみたよ▼
P1130594.jpg
こんな感じで柄モノと合わせてみても、かわゆいカナー?
うんうんいい感じでワタチ好み♪

P1130612.jpg
いろはんもちょこっと気に入ってくれたカチラ?

P1130617.jpg
と思ったら、いろはんソファでちょこっと伝い歩きをし始めたー
カメラを構えるワタチにちこうよってきたのでR。
コレにはワタチもビックリ!!

その後、つかまり立ち出来るソファのスペースがなくなり、床にゴチンと倒れてしもうたの。。。
いろはんはビックらこいてギャン泣き。。。。。。


カボチャパンツかわゆーいなんて言っていたら、まさかの伝い歩きなんて!!!!!
改めて成長の速さを感じたのであった。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.20
comment:0
trackback:0
アイタッ、アイタッ
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近のいろはんは、おしゃべりが上手になてきました。
ゴキゲンな時はひとりでおしゃべりしています。

そんでもって、最近よく発する言葉が、
「アイタッ、アイタッ・・・ アイタッ、アイタッ・・・」

聞き方によっては、、、
「アタッ、アタッ・・・」


とにかく毎日連呼しまくってます!
こういう言葉を発しているときのいろはんの声がものすごーくかわゆいの。
女の子らしい声を出して、かわゆすぎるんだよーっ、コノヤロー!!
(親バカ)


早く「ママ」って言ってもらえるように、いろはんに教え込んでいますが、、、
なかなかそう簡単には「ママ」とは言ってくれませんねー。
初めてしゃべる言葉は、どーしても「ママ」と言わせたいものです!
先に「パパ」なんて呼ばせないぜぃ



話しは変わりまして、、、

今日はとってもいいお天気で暖かかったので、代官山までお散歩してきましたー
お出かけの際、ベビーカーに乗せるとやはり嫌がります。
だけど、お気に入りブランケットを胸元に持たせて行ったら、寝てくれマチタ。
代官山でお買い物している最中はあまり泣きませんでしたよ♪♪♪

でもね、自宅付近に戻って来てスーパーで夕飯の買い物を終えた途端にギャン泣き。。。
まだまだベビーカー嫌いは治らない模様。。。。。。


帰りは公園を抜けてみたら夕日がきれいだったので思わずカメラをポチっとな
P1130583.jpg
いろはんは、夢の中zzzzz・・・

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
