日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2010.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.28
comment:0
trackback:0
うちの娘は長州力!?
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんの髪が伸びてきました。。

生後間もなくの髪型▼
20100608.jpg

最近の髪型▼
P1120182.jpg
アレレレレ?
ぜんぜん伸びていないじゃん!!
って感じですが・・・


まぁ、日記のタイトルでなんとなーくご象像はついていることでしょう。



そうなんです。
いろはんは、『長州力』風になってきましたのですよよよ。
髪型が・・・ねっ。


まずは長州力の髪型をご覧あれ▼
riki_photo.jpg


いろはん後ろ髪▼
P1120237.jpg

P1120239.jpg

前髪は全く伸びないのに、後ろ髪だけのーびのびなのはナゼ??
とまぁ、こんなわけで、『長州力』なんですっ!!
あ、『ジャンボ尾崎』カットともいう



念のためジャンボ尾崎氏の写真も・・・▼

k1064822350.jpg


なんかねー、格闘家の子供というか、ヤンキーの子供のようで、、、
ハハはとてもハズカCーのでありまするー。
今日明日にでも断髪をしなくては。。。。。



** 次回の予告(2回目) **
「いろはん髪を切るの巻(仮)」をUPする予定なので、乞うご期待!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.26
comment:4
trackback:0
初☆バンボ
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
会社の人からバンボのお古をいただいたよー!!

うちにはバウンサーがあるし、バンボは使える期間が短いからと買わずにいたのだけども、、、
まさか、タダで貰えちゃうとは!?
離乳食をあげるときはバウンサーよりもバンボの方が便利だとか・・・


さっそくいろはんを座らせてみましたー
初バンボっす▼
P1120093.jpg

初めはキョトンとしていたケド、、、

P1120109.jpg

次第にニッコリ笑顔になたーーーーーっ!!
バンボのボムっぽい感じの素材がちょっと気になっていたようでしたが、これから喜んで座ってくれるカナ??


しかーし


相変わらず、バンボのゴムの素材が気になるようで、身を乗り出して床に近いイスの足元を触りたがる・・・
しまいには、ゴロン・・・
バンボから抜け落ちてしまい号泣。。。。。。

翌日も座らせてみると、こんどは反るのが楽しいのか?海老反り三昧。。。
と思ったら、やはり床が気になって横に身を乗り出し、ゴロン・・・

ひーーーーっ、いろはんは簡単にバンボから抜け出てしまふぅぅぅ~
という訳でして、バンボにもせる時は目が離せまてん。
付属のトレイを買わねばならなぬみたい。


あ、そうそう。
バンボを貰ったらば、いろはんを座らせてちょいと伸びた髪を切ろうと思っていたの。
というわけでしてー
 ↓  ↓  ↓
** 次回の予告 **
「いろはん髪を切るの巻(仮)」をUPする予定なので、乞うご期待!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.25
comment:2
trackback:0
雑誌よこせー
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
赤ちゃんって本好きですよね。
うちのいろはんも、雑誌とかチラシとか紙が大好き!!
私が本を読んでいると、よこせーといわんばかりに身を乗り出してくるし。

昨日も通販カタログに夢中になって、大人しくなってたから、ありがたや~~
ちょうど、夕飯を作っているし中だったし、大人しくカタログで遊んでくれているからとしばしの放置プレイをば。
そしたら、カタログナメナメ&ビリビリで、辺り一帯に舐めてちぎた紙くずがいっぱい。
もちろんほっぺや口の周りにもべちょべちょな紙くずたくさんつけていて。。。


そしたら、今日のオムツ替えでビックラですよよよ!!!!
うんさんをもよおしたので取り替えていたら、、、
なんか見たこともないような赤や白の異物が・・・

「なんじゃこりゃーーーーっ」

ちと焦ったケド、よーくみたら昨日ナメナメしていたアノ通販カタログの紙くずだた!!
ビックラこいたーっ!!
ちぎれた紙のまんま5破片ほど、うんさんと共に出てきていたこともビックリだけど、
紙を食べちゃってたことにもビックリしたさ~っ。
まだ離乳食始めてないのにぃ、米より先に食べてしもうたぁー。。。




皆さんも雑誌やチラシには要注意ですよ!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.24
comment:2
trackback:0
「こどもちゃれんじ baby」での遊び方
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
前回「こどもちゃれんじ baby 6ヶ月号」を申し込んだ日記を書きましたが、、、
(前回記事は→コチラ
その後の遊び方をご報告したいと思いまふ。

「しまじろうおきあがりこぼし」は食い付きが悪くなってしまって。。。
前回興味をあまり示さなかった「わくわくプレイマット」は・・・??

届いた直後のようす▼
P1120053.jpg


今日のようす▼
P1120137.jpg
気が付いたら、マットに包まってた。。。
そかーっ、、、こんな遊び方もあったとは!?


さらにようすを見ると▼
P1120167.jpg
マットの端っこに付いているタグに夢中!!!!

あっ、このタグね
P1120171.jpg

タグをチュバチュバすること数十分・・・
かなーり集中して、ちゅばちゅば・ちゅばちゅば・・・

かなーり長いこと、ちゅばちゅばしてくれているので、今このブログの日記を書けているというわけなのです!


まさか付録よりもタグに興味を持つとは。。。
いちお、気に入ってくれたということでヨカッタ、ヨカッタ。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.23
comment:0
trackback:0
とてつもなく気になるアノCM
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
タイトルの通り、いろはんには最近とてつもなーく気になるCMがあるの。

それは、、、

ソフトバンクの携帯電話のCMなのでR!

あ、このCMね
 ↓ ↓ ↓


「お父さん」の白い犬が気に入ったのか?
それとも曲が気に行ったのか?
はたまたカラフルな色合いの映像が気に入ったのかは謎でR。
このCMが流れるとすぐさまテレビを見てク・ギ・ズ・ケ!!
CMの終わりごろには、ニッカーーーっとまんべんの笑みがこぼれるのでR。

今日なんか、おむつ替えで床に寝せていたらちょうどソフトバンクのCMが流れ~♪~~♪♪
あのメロディーが聞こえた途端に顔を持ち上げてテレビを見だしたっ!!

ええぇーーーっっ!!??(←マスオさん風に)

メロディー聞いただけで反応したっ!!!!!
す、すごくない??
こどもの成長の早さにビックリこきまろなのでした。


ちなみにドコモの最近のCMにも同じ反応を示していたよ
 ↓ ↓ ↓


やっぱりカラフルな映像が好きなのカナ?
それとも木村カエラ??



なるべくなら赤子にはテレビを見せたくないんだけど、どうしても私がテレビを見たくなっちゃうのよねー。。。
ボリュームは控えめにして、バウンサーの向きもテレビ側には向けないようにしているんだけど、、、
テレビをつけてしまうと、やっぱり動く映像が気になるみたいで。。。
まー、こればっかりは仕方ないよね。
テレビのない生活が出来なひ、ハハ&チチなので。。。。。

いちお、長時間見せないようには気をつけています、ハイ・・・


※追記※
残念ながら、、
auのCM(土屋アンナ)は、なーんも興味nothingらしい。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.20
comment:0
trackback:0
同じお誕生日のお友達に会ったよ
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日は、代官山のカフェ『chano-ma』へママ友さんとランチしに行きました。
(※昨日の日記をみてね☆)

実は、このママ友さんとはmixiでやりとりしていて、実際に会うのは初めてなんですよよよっ!
というのも、同じ区に住んでいて、歳も近くて、そんでもってベビちゃん(Rちゃん)がいろはんと同じ6月4日生まれなの!!
お誕生日が同じだと、とてーもとてーも親近感がわきまするぅーーーっ
てな、わけでmixiでのやり取りが始まり初めての親子そろってのご対面だったのれす!!!!

代官山の現地で待ち合わせましたが、着いたころにはいろはんはオネムモード
P1120066.jpg
ママ友さんとご対面の時にはちゃんと起きてくれたよ。

Rちゃんはぷくぷくちゃんだったけど、とってーもかわゆかったー☆
しかもRちゃんのママさんはオサレさんで美人さんでとってもステキだったの。
育児休暇のこと、保育園入園のこと、普段の育児のこととかいろいろお話ししました。


しばらくお話していて思ったんだけど・・・
同じ誕生日でも性格はまったく違うもんなのねー
【Rちゃん】→ おとりさん・大人しい・声が可愛い・手をつかないでおすわり◎・寝返り×
【いろはん】→ 活発・喜怒哀楽が激しい・寝返りでゴロゴロ・おすわり×

あ、Rちゃんの血液型聞くの忘れた。。
ちなみにいろはんはA型。
なんとなく性格はB型にも思えてくることが、しばしば・・・


2人で見つめあい手を取り合ってる姿▼
P1120075.jpg
お互いに興味を持ってたのか長い時間見つめ合ってマチタ。
そんな姿にハハ達はズキュン!!

いろはんは同じ赤ちゃんが大好きでとっても興味津津なんだよねー。
赤ちゃんがいるところだと、大人しくしていてくれるから、ワタチ楽でける~
途中オパイでグズったくらいだったし、ギャン泣きされなくてヨカタ☆


初めて会うママ友さんだったけど、違和感なくお話しできたしほんと楽しかったー
いろはんもまたRちゃんと遊べるとイイネ☆

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.19
comment:4
trackback:0
chano-ma(チャノマ) @代官山
>> 子連れ de ランチ(外食) / Theme:cafe / Genre:グルメ
今日はママ友さんと代官山でランチしてきました。
行ってきたのは『chano-ma(チャノマ)』カフェ。
かれこれ10年ほど前に『chano-ma中目黒店』へは行ったことがあったんだけど、代官山店はお初ナリ。
代官山駅からすぐだし、「UNIT」とうライブハウスの2階にいつの間に出来ていたのか?知りませんデシタ。。


お店の入口▼
P1120065.jpg

P1120067.jpg

店内のようす▼
a05b.jpg
(※お店のHPより拝借した写真・・・)
テーブル席と小上がりのマット席と選べます!
写真には映っていないけど、さらに喫煙席まであるので、かなーり広いお店でした。
店内入ってビックリしたのが、ベビ連れのママさん率高し。
小上がりのマット席には0歳~1歳児を連れたママさん達が、すでに3、4組程おられました。

マット席は大きいお盆の上で食事だったので、私たちはテーブル席に。



<本日のランチ>

○キッシュプレート(スープ・ドリンク付き) /1200円




マッシュルームのスープ▼
P1120069.jpg

そして本日のキッシュプレート▼
P1120071.jpg
本日はロレーヌキッシュでじゃがいもとベーコンでした。
サラダにはクルミがのっていてオイチ。

し・か・も、、、
セットでつくドリンクはコヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースで、選んだドリンクはお代わり自由だそうな!!
という訳でしてかなり和みモードで長いが出来るのです。
食事が終わったら、店員さんにお願いしてマット席に移動させてもらった。
靴を脱いであがって、赤子たちもゴロゴロ寝かせられるし、楽ちんだったー。

ランチタイムも16時までだし、ランチ時でも混み合っていなかったし。
ママさん達にはとてーーーーもオススメなお店デシタ!!
また行くと思います、ハイ。


●chano-ma 代官山
渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビル2F
03-5428-4443
営業時間:11:30~23:30 <ランチタイム>11:30-16:00(LO.15:30)
無休

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.18
comment:4
trackback:0
*こどもちゃれんじ baby 6ヶ月号*
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
実はどーしても気になってしまい、『こどもちゃれんじbaby』申し込んじゃいました。
申し込んでから1週間ほどで到着したよ!!

『こちゃれ』は6ヶ月号からスタートで、今回の付録はCMでもご存じの通り「しまじろうのおきあがりこぼし」が入っております。
なかには揺らすたびに、ポロンポロン鳴るってヤツでありまする。


しまじろう「ア、ドモ シマジロウデス。コンヌツワ!」
P1120032.jpg
いろはん「お、オマエ新入りだな」
ゴロゴロ(←寝返り)

しまじろう「カラ~ン♪コロ~ン♪ポロポロポロ~ン♪」
P1120059.jpg
いろはん「オマエ、なかなかいい音出すな!遊んでやる」
ブンブン(←振り回す)

てな感じで早速「しまじろうおきあがりこぼし」に夢中になり、振ったり、ナメナメしたり・・・
まぁまぁ気に入ってくれた様子。


それからいろんな仕掛けのついた「わくわくプレイマット」も入っておりまつ。
P1120053.jpg
(モザイク加工のお池だけに夢中になってたいろはん)

こっちのマットは初めは気になって遊んでいたケド、すぐに飽きてしまい、そそくさと移動してしまいました。。。
マットの方はしばらく様子見で遊ばせてみたいと思いまふ。


『こちゃれ』は月齢に合わせて五感を刺激してくれそうなおもちゃが届くし、親向けの冊子にも月齢に応じた遊ばせ方や離乳食レシピも載っているので参考になりました。
ただ、これからおもちゃの数が半端なく増えそう。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.17
comment:0
trackback:0
ベビーマッサージ教室で教わった参考情報
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日はベビーマーッサージの日。
体験教室に参加してから、3回目ナリー

前回は脚のマッサージが中心がったけど、今回はお腹がメイン。
3回目になると慣れてきてくれたのか、いろはんはグズらなくなりました☆
そんでもって、マッサージ途中におしっこジョー。。。
リラックスモードだったようで、ヨカタ。


マッサージが終わると、先生とお話をするんだけど、そこでとーーーっても参考になるお話をたくさん聞けました。

【① エッセンシャルオイル(精油)の効果】
マッサージオイルに精油を1~2滴たらして芳香浴も効果があるらしい。
その中でも「カモミール」はいろんな効能があるのでR。
 ・睡眠障害・安眠
 ・便秘
 ・疝痛(コリック/夕泣き・夜泣き)
 ・耳痛
 ・乳歯の発生

と赤さんにもいい効能ばかり。

スチーマーにたらしてもいいし、カモミールティーで飲んでもいいみたい。
私が飲むと母乳を通じて赤ちゃんにも行き届くみたいなので、まずはカモミールティーを飲むことから始めようカナ?
もちろんノンカフェインなので、ひとさじ赤さんに飲ませてみるのもいいそうな。



【②母乳と虫歯の関係】
目黒区の5ヶ月目の育児学級で「離乳食&歯の話」を学びましたが、歯科医の話しでは、、、
『1歳を過ぎて母乳をあげていると虫歯の確率がとても高い』らしい。
どうやら世田谷区でも同じ話しをしているんだって!
なんだか早くオパイをやめて離乳食与えましょうと言っているような印象を受けた。

ベビマの先生も桶谷の先生も母乳は1歳過ぎても母乳与えることを進めています。
母乳に勝る栄養はないっす!!
区の育児学級なのにどうして、そうやってママさんを怖がらせるんカナ??


【③ お父さんのスキンシップ】
ベビーマッサージはママがしてあげると安心感を覚えるし愛されていると実感するそうです。
パパがしてあげると社交性が増すとのこと。

ダンナちゃんもマッサージしてくれるとイイナー


来週の講座でベビーマッサージは終了しちゃうけど、ちゃんとお家でも続けて行きたいと思いマッスル。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.15
comment:0
trackback:0
初めてのマグマグ
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
ようやくマグマグセットが届きましたー☆
『ピジョンのマグマグセット』です!!
発育に合わせた4つの飲み口が付いている優れモン。

f0138055_8431345.jpg

いろはんは3ヶ月頃から突然哺乳瓶を嫌うようになてしまい、ピジョンの『母乳実感』しか受け付けなくなってしまったので、マグマグも同じ乳首が付いているものにしました。

このところ体重がなかなか増えず停滞気味なので、1日1回は哺乳瓶でミルクをあげるようにしていたら、
哺乳瓶を見ると自分から欲しがるの。

そ・し・て、、、
マグマグをあたえてみたら▼
P1120016.jpg
自分から持ってゴイスーな勢いで飲んでくれマチタ!
まったくもって違和感なかったようで、ヨカター☆

ということで、生後5ヶ月からの「トレーニングスパウト」を装着して飲ませてみたら、、、
P1110993.jpg
「なんじゃこりゃーっ!!!」
乳首じゃないし、飲み口に違和感を感じたのか、へんてこ顔・・・
結局この「トレーニングスパウト」歯ぐきハムハムなだけで飲んでくれませんでした。。。


「5ヶ月~」って書いてあると5ヶ月中に頑張らなきゃって思っちゃいますが、、、
そこは気長に、徐々に徐々に慣らして行きたいと思いマッスル。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
