日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2010.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.28
comment:5
trackback:0
ズリバイ練習中
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
今日はとてつもなく寒いですねー
しかも朝から雨降りなんで、ひきこもりです。。。。。。


最近いろはんはズリバイもどきをしちょります!

アタシこれからハイハイでけるようにガンバルゥー
P1110615.jpg

まずはうつ伏せになって・・・
P1110697.jpg

こうやっておしりを上げて・・・
P1110707.jpg

足を前に持ってきて・・・
P1110716.jpg



ひぃーーーーん
腕の力がなひから、ズリバイできなかった。。。。。。(撃沈)
P1110638.jpg
明日からまた練習ガムバルゥー、アタシ・・・


いろはん、手を前に持ってこなきゃズリバイもできんよ。
明日も練習するザマス!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.26
comment:13
trackback:0
とうとう、エルゴデビュー♪
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、もう4ヶ月半ば・・・体重は7kg弱とだんだん重くなてきた。
眠くてグズる時は抱っこ紐やおんぶ紐が大活躍なんだけど、肩&腰&骨折後の足首に負担が。。。

そこで、今まで使ったものの感想をば、まとめてみる。

◆抱っこ紐◆
いろはんが生まれる前に『ベビービョルン』の抱っこひもを購入。
抱っこひもはどれがいいのか分からず、デザイン重視で選ぶ。
失敗もあり得るからとヤフオクで中古品をGET☆

babybjorn.jpg
クロコ柄がかわゆくって気に入ってはいたんダケド・・・
首&肩にかなーりの負担が。。。
骨折後の足首にも負担が。。。
あと、口元に当たる部分はいろはんが舌を出してペロペロ・・・
(その後のあり様はご想像におまかせします)

◆おんぶ紐◆
実家に里帰り中、おんぶ紐も必要だよね、つーことでおんぶ紐をベビーザらスで購入。
真夏だったしメッシュ使用の『ニンナナンナ・マジカルコンパクト』にする。
ninnananna.jpg

抱っこ兼用だから、まず抱っこしてみるが・・・
いろはんギャン泣き!!
どうやら、首を支える部分が視界を遮るから、嫌がるみたい。
結局おんぶ用でしか使用せず。。。
おんぶで使用しても、やはり肩&首に負担が。。。
口元にバックルが当たるので、こちらもペロペロ(その後のあり様はご想像におまかせします)
おんぶとしても5回くらいしか使用しておらず。


◆3度目の抱っこ(おんぶ)紐◆
つ、ついに評判のよひ『エルゴ』デビュー♪♪♪
な・な・なんと!ヤフオクにて新品のものを送料込みで4000円弱で購入!!
(お安く手に入り満足じゃー)

ergo.jpg
大概の人がグレーを使用しているので、ブラックにしてみた。
といっても、個人的にデザインが好きじゃない。
ブランドマークがちと好きになれず。
それにフード部分がなぜかクリーム色だし。
(グレーのストライプとかだったらかわゆいのに・・・)

そんなこととより、実際使用してみた感想は▼
・ビックリするくらい肩にかかる負担がない!
・ほぼ腰で支えている感じだけど、腰の負担もない
・装着もわりと楽
・腰のバックルが不良品かと思うくらい固くて、外すのにかなり力がいる
・赤子の足がカエルばりにひらくので、この体勢でいいの?
・これも肩紐辺りをペロペロ舐めてまうのねー

おんぶも試してみたけど、抱っこスタイルで赤子を乗せてから→紐を回しておんぶスタイルにっていうやり方にしたら、失敗して、頭だけ横に倒れてしもうた。。
コレムズカCー、練習必要アルネ。


エルゴデビューしてしもうたんで、ベビービョルン&ニンナナンナはもうおさらばカナ?

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.22
comment:4
trackback:0
ベビー服をリメイク?
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
前にシンプルなトレーナー地のカバーオールを購入
P1110594.jpg

これにワッペンとかつけてオリジナルでリメイクしたいなーと考えつつも・・・
なかなかリメイク用のワッペンやらを購入したりする時間がなくて。。。
この際、家にあったリボンで簡単リメイクしちゃおうかと。

首元につけてみると、こんな感じ▼
P1110596.jpg
わりかし、かわゆいカモ?
いかにも女子的なリボンとかは苦手なので、シンプルさがワタチ好みだたりして。

首元にスナップがあるから、後ろにつけてよいカモ▼
P1110598.jpg

こんな感じでちょこっとアレンジするだけでも、カジュアルなトレーナーがちとばかし、かわゆく見えたりもするのねー



それはそうと、最近のいろはんは、昼間なかなか寝ない。。。
午前中は寝たり起きたりといい感じで、お洗濯や洗い物やら済ませられるんだけどねー。
午後になると、私がそばにいないと、グズる!
とくに夕飯の準備しているときはほぼ泣く!!(ギャン泣きも)

抱っこ or おんぶで寝かしつけても、ベッドに移動させると起きてしまったり(失敗)の繰り返し。。。
ギャン泣きだったのに抱っこしたら、とたんにニコニコちゃんになったりで、ハハのハートをわし掴み。

最近ちといろはんに振り回されておりまつ、ワタチ。。。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.22
comment:0
trackback:0
Alaska @池尻大橋
>> *cafe* / Theme:cafe / Genre:グルメ
骨折後の足の調子がまだよくないので、今日は整形外科へ。
その間いろはんを見てもらうためにダンナちゃんは、午前半休を取ってくれたのだー!

朝イチで診察を受けたので、お昼ごはんは近くのカフェ『Alaska』でランチ

P1110592.jpg

店内の様子&いろはん▼
P1110581.jpg

他にお客さんはチラホラいましたが、おひとり様が多かった。
ほっこり癒される感じでイスは学校のイスみたいだし、落ち着くわー



<今日のランチ>

 ○玄米ごはんプレート /1050円
 
 ○カレープレート /1050円





ワタチはカレープレート▼
P1110588.jpg
カボチャとキドニービーンズのカレーに玄米ご飯ね。
カレーは汁っぽさがなく、ほんのりカレー味のカボチャだた。
煮物みたいなかんじでモサモサなので、かなーりお腹が膨れる。

ダンナちゃんはごはんプレート▼
P1110586.jpg
本日は野菜コロッケ&厚揚げと野菜のピリ辛春雨。
野菜コロッケもらったけど、サクサクでヘルCー・オイCー

食後にはコーヒー or ルイボスティー or 番茶が選べます!


ここのご飯は授乳中にはgoodなお料理でありましたー



●Alaska
目黒区東山2-5-7
03-6425-7399
営業時間: 11:00~22:30(ランチタイム:11:30~15:00)
不定休

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.20
comment:6
trackback:0
ベビー用スリーパー
>> baby goods / Theme:育児日記 / Genre:育児
そろそろ肌寒くなてきたので、スリーパーを購入しました。

いつも愛用しているブランケットと同じ『aden+anais』のスリーピングバッグです!
ガーゼ素材なので、柔らかくってとっても気持ちいいし、年中使えるからブランケットも重宝してるんです。

柄はかわゆいコレにけてーい!!▼
P1110577.jpg
ミツバチちゃんなりー

いろはんに着せてみると・・・▼
P1110569.jpg
ますますかわゆい(←親バカ)

スリーピングバッグというだけに、足もすっぽり中に入れられるからはだけることないし、ハハ夜も安すぃんして寝れますワー
ガーゼ素材だけに真冬はちと使えないかもしれないけどねー
(真冬用は別のものを探さなくては・・・)




それから、先日ダンナちゃんにお願いして、ワタチ一人だけのだけのショッピングタイムをいただいて、渋谷に行ってきたの。
2時間半だけだったけど、秋物の洋服&靴&タイツなどを購入し束の間のリフレッシュタイムを満喫。

タイツは『靴下屋』で購入したんだけど、前々から溜めていたスタンプカードが本日満タンになりまひてー
スタンプがたまると「オリジナルGoodsに交換」か「次回500円引き」になるらしい。
ということでとオリジナルGoodsと交換してまいりましたの。

P1110559.jpg

幅30cm弱のミニトートだけど内ポケットもあって生地はしっかりしてるし使えそう!
ベお財布や携帯やカギなんかを入れるのに手頃な大きさだし。
マザーズバッグからササッっととりだせそうだし。
ワタチ、ボーダー好きだし。
500円の値引きよりはかなーりのお得感を味わったのでひた!


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.18
comment:2
trackback:0
アレ再開 → 桶谷式マッサへ
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
【生理再開その後・・・】

再開した初日&2日目はかなり重ーい生理痛となてまいましたー。
今までならお腹痛い&腰まで痛いとなったら「イブ」を飲んでいたんだけど、さすがに授乳中なのでひたすらガマン・・・orz

もちろん生理用品も準備万端ではなかったわけで。。

買いに行きたくてもお腹&腰の痛みがありいろはんを連れてドラッグストアにもとても行けず。。。
とりあえず、ダメもとでダンナちゃんに冗談で「夜用の生理用品買ってきて~」とメールしてみた。

そしたら、コンビニに行ったついでに夜用ナプキン(お出かけ用パック)をホントに買ってきたくれたの~♪♪♪
コレには目からウロコ。
恥ずかしくなかったんカナ~、って感謝感激の雨あられ!!
助かりました。


生理再開の2日ほど前から、いろはんは左オパイを嫌がってグズるようになったのですが、、、
生理再開ともに母乳の出もホントに悪くなってしまったわけなのです。
余計にグズグズで。

試しに授乳3時間後に搾乳してみたら、両乳で40CC弱しかしぼれず。。。
ショッキングだったわーっ!!
その日は1日合計180CCもミルクを足したのでR。

そして母乳の出が悪かったんで、栄養あるもの食べましたー
「鳥小屋」のモツ鍋セットね(お持ち帰り用)▼
P1110546.jpg
もつ2倍&にんにくたっぷりぷりぷり、ぷりっぷり♪



そして今日、念願の『桶谷式母乳マッサージ』へ行ってきましたわよ。

ベッドに横になって、出の悪い左オパイを中心にマッサージしてくれたんだけど、全く痛くなく、ソフトなマッサージで、むしろ心地よかったわ~
マッサージされながらお話を聞いていると、間違った知識ばかりだた。

 ・出が悪いからガンバって片方10分とかあげていたけど、5分でいいとのこと。
 ・オパイの前やお風呂でのマッサージは必要なく、むしろプロに任せた方がいいこと。
 ・夜赤子が寝ていても起こして3時間おきには授乳した方がいいこと
 ・搾乳はしない方がいいということ

まだ、母乳の出が良くなったかどうかは定かではないけど、今日はミルク足さなくても満足してくれてるので、ヨカッタ☆

来週また通います!!


最近のいろはん▼
P1110545.jpg
横向きで寝るという技を覚えたもよう。
気がつくといつも、ブランケットを持って横向きに丸くなてるんですねー。
そのおかげか、まさかのうつぶせ寝が激減!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.14
comment:8
trackback:0
とうとうアレが来てしまった。。。
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
実は、産後1ヶ月とちょっと経過したころに、1週間ほど少量の出血があったの。
悪露はとっくにおさまっていたころだったので、もしかして生理??
と思いつつも、その後は生理らしき出血はなく、ホッ。


その生理疑惑から3ヶ月後の今日、、、
またまた出血あり。


とうとう生理が再開したっぽい。
ショック。。。

断乳すると生理が始まり出すと聞いていたんだけど、、、
まだバリバリ授乳中なのにぃー
再開早すぎじゃね?
あと半年はこないで欲しかったのになー。

最近母乳の出が悪いというか、追いつかなくなて来たと思ってたんだよねー。
生理が再開すると母乳の出も悪くなるみたいだし。


今さらで遅いかもしれないけど、『桶谷式母乳マッサージ』に通おうと思います。
予約取れるんカナ??

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.12
comment:0
trackback:0
4ヶ月健診&BCG
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
今日は4ヶ月健診へ行ってきました。
目黒区は3ヶ月健診ではなく4ヶ月健診なんですねー。
区役所まで行ってきましたわー

この前近くの保育園のふれあい広場にいたママさんから聞いていたんだけど、前の会では70人くらいの赤さんが来ていたらしく1時間半も待たされたらしい。
受け付け開始早々に行くか、終わりごろギリギリがいいのでは?とアドバイスをもらっていたので、受け付け終了間際を狙って行ったのでR。

待合室は、いろはんと同じくらい(6月1日~14日)に生まれた赤さんとお母さんだらけ。
それでもかなーり混み合っていて。
かなーり待たされたー。。。
こりからこわーいお注射が待っているとは知らず、待合室のベンチで寝そべって、自分の足を食べる食べる・・・

P1110520.jpg
おぬし、体やわらかいのー


とうとう、順番が回ってきまして、、、初めに健診から。
内診は問題nothing。

【4ヶ月目の測定】
 ○身長 → 64.2cm
 ○体重 → 6500g
 ○胸囲 → 42.5cm
 ○頭囲 → 41.8cm

身長はやや高め、体重はやや少なめだた。
おぉぉぉー、いい感じでスマートちゃんじゃなーいのぉー?って思ったら・・・
頭はややデカかった。。。

何も問題なくすくすく育ってくれてウレC限りでありまする。


つづきましてー、恐怖のはんこ注射ちゃん(BCG)
動かないようにハハしっかりいろはんを抱っこする。

まず1回目で先生おもいっきり、ぐにゅーってグリグリ押すもんだから、「うぇーーん」
その間に2回目もぐにゅー・・・「うぇーん、うぇぇぇぇーん」
打ち終わったらすぐに泣きやんだからヨカッタけど、カワイソだったーっ!!
よくガムバったぞよ、いろはん。


最後に保健師さん&栄養士さんに相談して、ハハの胸部レントゲンを撮って終了~
結局合計2時間も区役所にいたのであった。


家に帰って、患部の写真をポチリ▼
P1110537.jpg
今のところ、注射の痕はかすかにしか残っていないのでちょっと安すぃんしたー。

こりから炎症おこしたり、痕が残ったりしないといいなー
だって、女の子だモン。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.11
comment:0
trackback:0
miiを作ってみる
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
Wiiフィットプラスで赤ちゃんの体重を測れるっていうことを思い出したので、いろはんの体重測定をしてみることに。

まずはその前に、いろはんの似顔絵『mii』を作成しなきゃいけないんだけど・・・
赤さんのmiiを作るのってムズカC-!!

実物のいろはん ▼
P1110469.jpg

いろはんの顔はパパ似なので・・・
目の形はパパと一緒の目にしてみた。

作成した、いろはんのmii ▼
P111007800.jpg
パパと同じ目・・・こ、こわひ。。
目力ハンパない。。。
でも、やっぱりこの目が一番しっくりとくるのであった。


ちなみに、、、

パパのmii ▼
P1110083.jpg

ママ(ワタクチ)のmii ▼
P1110084.jpg



Wiiフィットプラスで測定してみたら、6.3Kgくらいだった。
好きな時に測れて、記録してくれるからいいんだけど、コレ続けられるかなー???

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.06
comment:2
trackback:0
ある日突然、二重に!?
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
10月6日はトムの日・・・
どうやらトム・クルーズの日と言いたいらしい。。。
どーでもいいんですけどねー


話しは変わりまして、、、

朝起きたら、いろはんの左目が不自然な二重になっていたんです。
P1110302.jpg
インチキ二重っぽくってプチ整形疑惑浮上。
はっ、いつの間に??
だけど、左目が大きくなったみたいで、ハハちとウレシ。
眠たいからかなー?と、さほど気にはせず。


この日はママ友さんとランチをすることになっていまして、世田谷の『GO SLOW ゆっくりとカフェ』でランチしてきたんです!
(*カフェレポは→コチラ

食後は世田谷公園をお散歩。
やっぱり大きい公園っていいですねー。
噴水はあるし、ベビちゃんとお散歩しに来ているママさん多いし、わんこも多い。
癒されます!
お弁当持参でベンチで食べるってのでもいいなー

家は世田谷公園まで、徒歩20分くらいだからなかなか通いにくいしなー

ママ友さんのベビちゃん(Aちゃん)はいろはんより2週間後に生まれたので、ほぼ同い年に近いねー。
いろはんはAちゃんが気になってしょうがなかったみたいダケド、Aちゃんはいろはんに興味nothing!!
まー、人生とはこんなもんなのだよよよ・・・
人生の辛さを始めて覚えた?のであった。。。

世田谷公園で記念撮影をポチっと▼
P1110281.jpg


その後、、、
夜になっても目は二重のまま。
コリは完璧二重になったんでは??
二重ってある日突然なるものなのね、ビックリだわ!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
