日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2010.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.29
comment:0
trackback:0
ママを落とす方法
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
アタシいろはん、もうすぐ3ヶ月よ。

最近はね、昼は長い間起きてられるし、夜はガッツリ寝れるようになったの。
それにオパイ飲む回数も減ったのよ。
どぉ?アタシってばオトナになったデショ!

それにね、ママがアタシを抱っこしてヨシヨシしてくれる方法も覚えたのよ☆
イヒヒ・・・
P1100515.jpg

その方法というのはね、、、
ちょいとギャン泣きしてみるのー。
そすればママはすぐ抱っこしてくれるのよ!
たまーにギャン泣きしても放置されることもあるケドね。。。
抱っこだけじゃないのよ、眠くって泣いてみたら添い寝もしてくれるんだよ。
イヒヒ・・・


ママはアタシにメロメロメロウーだから、ママを落とすのはチョロイものよ!!
東京に帰ったら次はパパをメロメロメロウーにしてやるんだから。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.28
comment:0
trackback:0
新生児訪問(2回目)
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日は助産師さんによる2回目の新生児訪問の日でありました~
あ、もう新生児じゃないんダケドネ。。

いろはんは、あと一週間後でちょうど生後3ヶ月!
だから測定して貰えるのが楽しみデチター、ムフ。


さて測定の結果はいかほど??

◆ 体重 ◆
【退院時】 3180g ⇒ 【1ヶ月健診(7/5)】 4750g ⇒ 【前回(7/30)】 5180g ⇒ 【今回(7/27)】 5920g 

◆ 頭囲 ◆
【退院時】 33.0cm ⇒ 【1ヶ月健診(7/5)】 38cm ⇒ 【前回(7/30)】 38.5cm ⇒ 【今回(7/27)】 39.8cm

◆ 胸囲 ◆
【退院時】 33.5cm ⇒ 【1ヶ月健診(7/5)】 38cm ⇒ 【前回(7/30)】 38.5cm ⇒ 【今回(7/27)】 40.3cm  


体重は、前回(7/30)計算すると1日26g増えている計算で、標準のほぼど真ん中くらい。
頭囲はちとデカめ、身長は個人で測定したところ60~61cmくらいなので、ちょっと高めといったところでしょうか?
おしっこもたくさん出ているし、出が悪いと思っていた母乳は、どうやら足りていた様子。
ちと、安すぃんしますたー!!

こんど目黒区の4ヶ月健診があるので、だいたい1ヶ月毎にタイミング良く測定出来ているのでウレシ。
頭だけデカく成長しないで、おくれよー。



そ・れ・か・ら、、、
トーキョーに戻る日にちが決定!!
9月11日に帰りやす。
予定より2ヶ月も長い里帰りとなったのねん。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.26
comment:0
trackback:0
復活!結婚指輪
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近ずっと忘れてた。。。


結婚指輪の存在・・・




出産するときに外して以来だから、、、2ヶ月半も外したまんまだった。
出産前まではちと指輪がゆるくて、1号分詰めようかどうしようか悩みんぐだったけど、
産後は浮腫みでパンパンだったから、指輪がはまらなかったのよねぇ。。。
なんで、産後ってあんなに手足が浮腫むのかねー??

かなーり骨折の状態も非常によくなってきていまして、、、
片松葉でもすんなり歩行できるようになったらば、左腕が自由に!!
左手が自由になったらば、「そういえば、結婚指輪外したまんまだったー」とふと気がついてしまった。


気が付いてしまったんで、結婚指輪はめてみた
P1100484.jpg
なーんか、違和感&懐かしい感覚。
ビックリしたことに、ちょっとゆるめだったサイズがジャストサイズになてるーぅ!!
指輪がクルクル回ることがなくなってウレシ。
指輪をしただけで奥様気分が戻ってきまひたー




・・・話しは変わりまして・・・


朝起きてみたら、いろはんがこんなことに!?
P1100493.jpg

将来マンガ家にでもなるつもりデスカ??
news_large_tezuka07.jpg

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.24
comment:0
trackback:0
筋トレ&松葉杖なしでの歩行練習 (骨折~9週間後)
>> *日常のコト* / Theme:日記 / Genre:日記
いまのところ接骨院へは毎日、整形外科はリハビリで週3で通っておりまつ。

通院が増えるということは、、、
松葉杖をつくことが多くなる、、、
よって、朝起きると手・指・腕・首・肩・足がバキバキと固い、、、
ということで、起床後はストレッチしないと、ほぐれないという老人のような体になてまつ。


さて、先週(8月17日~23日)の報告をさせていただきますと、、、


左足(負傷足)の腿やふくらはぎの筋肉がペッソリ&タプタプなのれ、筋トレ始めましたー
まずはチューブトレーニング。
接骨院で『セラバンド』の黄色をもらたの。

thera-band-sozai-006.jpg

左足の筋肉はほぼnothing状態となっていたため、一番強度のひっくーいものでありますん。


「こーやるんでしょー」
P1100326.jpg
そうそう、いろはんでも引っ張れるほどの強度の弱さ??
ベッドの足にくくりつけて、引っ張り上げることで腿の筋肉を強化ちう。


それから、接骨院で内腿を鍛えるグッズも購入~
「コレなに~?」
P1100308.jpg
あ、これはミニバランスボールなりよ。
ぽわんぽわんって柔らかいから、思いっきり投げつけられても痛くなひのヨホ~♪


「こーやるんでしょー」
P1100298.jpg
ううん、確かに足にはさんで内腿を強化するんだけど、、、
いろはん、内腿に挟むっていうか、お股と足の裏で挟んでるんじゃね??

内腿ってなかなか鍛える方法ってないみたいだからコレ挟んで毎日ガンバリやす!
挟むのに飽きたらドッジボールとしても遊べそうカモ(誰と?どこで??)


あ、さてー、歩行の方はといいますと、、、

片松葉マスターでけました。
歩く際、負傷足に加重するとかなり痛みがありましたが、日が経つにつれスムーズに早く歩行することがでけたよ。
試しに杖なし歩行もしてみたら、歩けたー。
かなーりビビりな感じでビッコひく感じだけど。
で、思ったほど痛くなかった。
ただ、負傷足に体重100%かけたわけではないので、完璧とまではゆかないし、10歩以上はまだムリ。


クララが牛にビックリして立ちあがったように、、、
きっと私も猛獣にでも追いかけられたら、すんなり走れるのでは??とさえ思ってしまった。
誰かー、私に猛獣でも珍獣でもよひので派遣してやってくださーい。
あ、、、
逆にイケメンを追いかけるってのもありカモ。
誰か―、やっぱりイケメンを派遣してくださーいっ!!!!



●来週(10週目)の目標●
杖なしでスムーズな歩行をする。
(外出時は片松葉カナ?)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.23
comment:0
trackback:0
VOVO @新潟市
>> カレー / Theme:カレー / Genre:グルメ
ダンナちゃんが遊びに来たので、いろはんと3人で外出。
親子3人で初お散歩&初外食をしてきたのであったー。
(骨折してからワタチも初外食ダワ)
ペグ・ペレーゴのベビーカーも購入してからあまり出番がなかったから、今日は大活躍!

私は松葉杖、ダンナちゃんがベビーカーを押して行きました。
日曜日だったから、そこそこ人も多く周りからみると、、、
「母親が骨折していてかわいそうねー」的な同情の視線をビシビシ感じまひた。。

それはそうと、今回3人での初外食先はというと・・・
カレー屋『VOVO』であります。
ワタチがまだ臨月のころに一度食べに行ったことのあるカレー屋さんでありまするー
(※前回の日記⇒コチラ



<この日のランチ>

 ○コンビネーションカレー /1000円
 ○ラッシー /350円
 ○ジンジャーエール /400円




カレーにはサラダがセットでついてきまふ▼
P1100465.jpg
サラダの上にかかっているベーコンビッツがいい味醸し出していてウマ。

ドリンク▼
P1100468.jpg
ダンナちゃんがラッシー、ワタチはジンジャーエールを飲み飲み。
ウィルキンソンのジンジャーを期待したけど、残念ながらハズレ×でちと残念。。


そしてそして、カレーちゃん参上!!

ダンナちゃんは野菜&バターチキンカレー▼
P1100469.jpg

ワタチは、前回同様野菜&ドライカレー▼
P1100471.jpg
やっぱり、ドライカレーはウマす!!
バターチキンカレーも一口もろたケド、バターの味でだいぶマイルドでこっちもウマCー!!!!
また食べたくなっちゃうね。


いろはん連れての初外食だったけど、食べている途中、ベビーカーに乗せたままだとグズグズ。
ダンナちゃんが食べ終わるまではワタチが抱っこ⇒それからワタチがカレーを食すといった感じになてもうたー。
まぁ、いろはんも慣れてないんでしょうがなかったカナ?
それ以外ではとっても、よい子ちゃんでいてくれましたー☆


あ、そだ。
カレーを食べると母乳の味に影響するっていうけど・・・
いろはんはその後もフツーにゴクゴクオパイを飲んでくれていたよ。
オパイ飲めるならどんな味でも関係ないってヤツ?


●VOVO
新潟市本町通9番町1344-2 マンション大西 1F
025-224-9249
営業時間: 11:30~15:00(L.O) 17:30~23:00(L.O)
火曜定休

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.19
comment:3
trackback:0
うんちくん、早よ出てこい!!
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
前にもうんちくんがなかなか出てこね…って内容の日記を書きましたが、、、
(※前回の日記は→コチラ)

2~3日うんちくんが出ないと言うのは序の口でひたー。。。

こないだは4日も出なくて、困りんぐだったの。
さすがに4日分ものうんちくんは大量だった訳でして…
立て続けに2回もオムツ替えする程でありまひたー


しかし、今回はなんと!?
6日もうんちくんが出ておりませぬーーーっ!!


いつも沐浴(2回)の後に糖水を飲ませてるんだけど・・・×
もちろんマッサも・・・×
綿棒プスー攻撃するも、おしりの入口付近までしか入らずで・・・×
毎日「うんちくん、うんちくん、早よ出てこいっ♪」って歌いながら足を上下にしてお腹圧迫したり、おしりを揺らしたりしてるんだども、もちろん・・・×


そうとなりゃ、またもやネットでアレコレ検索~
その結果・・・

オリゴ糖がよいらしいということで、2日前に砂糖水からオリゴ糖水に変更してみましたわー


そのおかげなんカナ?
今日は足の上下運動をする度にオナラがププププッと。
さすがに6日も出さないとぐるぢーみたい

P1100341.jpg

バウンサーの揺れもうんちくんを出しやすくするみたいなので、しばらく乗せてみたの。
そしたらオナラフィーバー。
で、とうとう「ブブブブーッ」、「ブブブブブブブブーッ」と2回それらしき音が。

みごと、3回分の大量うんちくんが出ましたー!!!!
よくやったゾヨ、いろはん!!

P1100437.jpg

とたんにスッキリ、ニコニコ顔に。
かわゆい(←親バカ)


ほぼ母乳で育ててるのに便秘ちゃんなんどすの。
それって母乳が足りていない可能性があるみたい。
すまぬのー、いろはん。
ハハ東京に戻ったら、【桶谷式母乳マッサ】とかに通うからしばらく、オリゴ糖水足しでガマンしてくらさい。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.17
comment:0
trackback:0
片松葉での歩行 (骨折~8週間後)
>> *日常のコト* / Theme:日記 / Genre:日記
骨折から8週間が経過いたしまひたー


【8月10日~8月16日までの経過】

10日&11日はリハビリ(足の温浴&超音波)に通う。
でも、、、整形外科が12日~16日まで夏季休業なんだとさ。
しばらくリハビリも通えないし、このリハビリのままでは、なかなか歩くことができないんじゃないかと不安になる。

というわけで、実家から100mくらい離れた場所にある接骨院にも通いだしてみた。
なんとお盆休み(日曜以外)もフツーに営業しているとのことで、そりゃ毎日通ったさー。

ここの接骨院は、まだ20代半ばの若いご夫婦でやってらっさるの。
元々はそのお父さんが経営してたんだけど、今は息子さんがメインでやってらっさるとのこと。
そしてまだ6ヶ月の男の子のベビたんもいるの。
家のいろはん(2ヶ月)よりかなり大きくってビクリ。


足の腫れがひどいので、超音波とか電気とかいろんな機械をあててもらい、足首動かすリハビリを毎日しました。

そんで、コレも家で使ってくれと貸してくれた▼
P1100204.jpg

この機械柔道の野村さんとか間寛平さんとかアスリート達が使用してるシロモノ(低周波治療器)。
その名も『アスリートmini』(※現在は『AT mini』というネーミングに変更)
(詳細は⇒コチラ

電流を流すことで、筋肉に刺激を与え傷ついた細胞の修復するらしいので、いまのこの腫れている足首周辺にも有効なんだとさ。
そして、常にコレを装着しているとよいらしい。
ハイ、もちろんほぼ毎日装着しながら、足首回したり自宅リハビリもガンバリますた。


その結果・・・
 ○腫れがかなり引いた
 ○ほぼ90度で固まっていた足首⇒軽くあぐらが出来るように
 ○足の指が曲げられるようになった
 ○もう一歩で正座ができそう 
 ○毎日腿~ふくらはぎが筋肉痛(筋肉つてきたか?)

というわけで、見違えるほどに回復しちょります。

だいぶ回復してきたんで、調子こいて『片松葉』での歩行を開始してみた。
あ、もちろん整形外科の医師からは特に何も指示されとりませぬー。

で・も・・・

片松葉ってムズカCー
とてつもなく怖いので、なかなか負傷足に体重が掛けられず、ビッコ引いた感じでしか歩けないの。
負傷足に体重掛けるとミシミシゆうて、足首付近が少々痛す。
ガンバってみても負傷足をかばってしまうので、ちょっとずつしか進まないし。。
体は右側に傾いてるし。。。

あ゛ーーーーーーっ
ワタシってば、超ビビリ。
このままでは、杖なしで歩けないカモー。。。

足首の柔軟性は出てきたものの、片松葉で苦悩の日々を送ったのでありまひた。



●来週(9週目)の目標●
片松葉ですんなり歩いて、松葉杖なしでの歩行練習もできればと。
あと、すんなりしゃがめるように足首を柔らかくすること!!



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.15
comment:0
trackback:0
ヒブワクチンが予約なしで受けられる??
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
みなさん、お墓参りは行きましたか?

ワタチはというと・・・
実家の近くにお墓はあるのですが、なんせ骨折娘なので。。。
お墓って足場が悪いし、通路が狭いのでねー。
今年は行けずでありまひたー。



さてさて、話は変わりますが、、、
生後3ヶ月になると、3ヶ月健診やら予防接種やらでいろはんは、未知のイベントが盛りだくさん。

目黒区では、今年7月からヒブワクチンの接種費用の助成も始まったし、ちと助かるワー♪

hiv_vaccine.jpg

でも、ヒブワクチンって予約してもなかなか受けられないと聞いたので、
8月初旬に目黒区の助成対象小児科を調べ、テリホンして予約状況を聞いてみたの。

1軒目は、「だいたい3ヶ月待ちくらいだと思いますー」ということで、断念。
2軒目は、「10月になるとワクチンが潤沢で入ってくるらしく、予約なしで受けられるようになるという話ですー」だって!!
そーなん?
何軒もテリホンしてみて「なんとか予約せねば・・・」と意気込んでただけに拍子抜け。。
どうやら、10月からはヒブワクチンの供給が増えるらしい。


ヒブワクチンの予防接種の助成が始まったといっても、
目黒区では⇒接種1回あたり4,000円、助成回数は最大4回まで。
もともとの接種費用が7000円~8000円くらいなので、半分は負担してもらえるのねん。
それでも4回の接種費用は痛い。。。

他の市町村では、きっと助成金額も違うだろうし、していない地域もあるだろうから、いちがいに目黒区の助成金額はいい方なのかがわからないけど…
どうせなら、ヒブワクチンも任意でなくて国の公費でまかなってくれないもんかねー?

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.14
comment:1
trackback:0
何故ゆえに、紛失・・・?
>> *日常のコト* / Theme:日々のつれづれ / Genre:日記
実家に帰る度に、甥っ子からマンガ『ワンピース』を借りて、読み読みするのが密かな楽しみなのです。


この前ようやく、57巻まで読み終えて、58巻を読もうとしたら、、、

op_58.jpg


ないっ!


何処にもないっ!!


最新号の59巻はあるのに、58巻だけがないーーーーっ!!!!




こういう場合、どうすればいいのでしょか?

 ①58巻をとにかく探す
 ②諦めて59巻を読む
 ③58巻を買ってくる

ムムー、
悩みんぐのまま・・・早2日が経過中なのでありまひた。




実はワタチ、
本やマンガを読むのが異様に遅い。。。
なので、読書は苦手。
でも、『ワンピース』だけは別なのねん。
テレビでも唯一見ているアニメも『ワンピース』なのねん。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.12
comment:0
trackback:0
にぎにぎ、安すぃん
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
生後2か月になると、手近にあるものを掴むようになりました。
何か掴んでいると安すぃんするみたい。

おしゃぶりをしてるときは、必ずと言っていいほど、にぎにぎ

P1100190.jpg
服をにぎにぎ・・・


P1100120.jpg
ブランケットをにぎにぎ・・・


しまいにはこーんなことに
P1100168.jpg
アワワワワーッ


あとは、オパイを飲んでいる時、ワタチの服をにぎにぎしたり。

でもね、最近はワタチの指をにぎにぎさせてみたの。
ちゃーんと握ってオパイ飲んでくれるよ。

いろはんが指をにぎにぎしてくれると、なんだかぽわーんと幸せな気持ちになります。
たったそれだけなんだけどねー、親子のつながりを感じるのですよ。

P1100214.jpg


いろはんがもう少し大きくなったら、今度は手をつなごうね。
たくさんたくさん手をつなごうね。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
