日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2010.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.30
comment:0
trackback:0
新生児訪問(1回目)
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:♪0歳児日記♪ / Genre:育児
本当は住んでいる目黒区で新生児訪問を受けるハズがったんだけど、
骨折のため里帰りが長引いておりまひて、、、
里帰り先の地元(新潟市)で助産師さんの新生児訪問を受けれることになったのでR。

新潟市の新生児訪問は、初産・経産関係なく、産まれた新生児すべての家を2回訪問してくれるんだそうです。
なんとスバラシイこと!!
なので、今日は1回目の新生児訪問なり。

助産師さんが来たとき、いろはんはちょうど授乳タイムで、グズグズ。。。
オパイをあげながら、雑談をしたり説明を受ける。

その後、私の血圧、尿検査、オパイの様子をチェック。
血圧も尿検査も異常ナシ。
オパイに関しては、先程まで授乳していたためか、乳はあまり出ず…

「このままだと、この先ミルクを足さないといけなくなるかもね。」と言われてもうたー。

そうなんです、搾乳器でしぼってみても、両乳で80~100mlくらいしかしぼれないんっす。。。
今は、3時間おきに計8回の割合であげているケド、
これから、いろはんももっとたくさん飲むだろうし。。

「頻回授乳になると思うから、食事のバランスを気をつけていきましょう。」って

いちお、今は和食メインで、肉&脂&乳製品&甘いモンほとんど食べないようにしているんだけどなー。
これから、もっと母乳にいいモン食べて、乳マッサもがんばりやす!!



さてさて、、、いろはんの方ですが…
生後56日目にしての測定はいかほどに!?

【退院時】3180g⇒【1ヶ月健診】4750g⇒【今回】5180g!!

退院時からの計算で、1日40g増えていた計算でし。
標準よりちょっと大きいくらい。
1ヶ月健診で体重が増えすぎで注意をされたので、それからはほぼ母乳だけでがんばったのですよ。
太りすぎてなかったから、ヨカッター☆
ハハ、ひと安すぃん。

(※新潟市の新生児訪問では、股関節を伸ばして測るからということで、身長測定はしないそうです)




**今日の「なう」**

今さらですが、Twitter用語の「なう」
アレを見るたびに、どーしても思い出してしまう曲がありまして…

1220333854.jpg
『ナウロマンティック/KOJI-1200』
(YouTube⇒)http://www.youtube.com/watch?v=x63xhB39-hE

アノ、テイ・トウワと今田耕司のユニット
今ちゃんのディランディランを真似た化粧・・・
懐かC-!!!!





いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.29
comment:0
trackback:0
うんちくん
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:♪0歳児日記♪ / Genre:育児
出てまてん。


まる2日も出てまてん。。


うんちくんが。。。


赤ちゃんも便秘になるって、知ってましたー??


オパイはいつも通りちゃんと飲んでくれるんだけど、うんちくんが出ないとなりますと、、、
お腹はパンパンになてまうので、ちと苦しいみたい。

実は、出ないのは今回で3回目なんです。。。


【 1回目 】
2日うんちくんが出ず、苦しそうでグズグズする。
足を上下に動かしたり、お腹のマッサをしてみるも、効果nothing。。。

ネットでアレコレ調べた結果、綿棒にベビーオイルを塗って直接おしりちゃんを刺激することに決める。

ツンツンと刺激してみても効果はなくって…
ハハ心を鬼にして、今度はゆーっくりおしりの中に綿棒を入れてみる。
その時のいろはんの表情は、お風呂入るときのように口をすぼめて、ホーってリラックス顔!!
ゆっくりくるくる回しながら1cm程入れてみてたの。
そして、綿棒を抜いた瞬間に、、、
ピューーーッ

おしりから出てきた瞬間のアノ光景…目に焼き付いててしまい、ハハは一生忘れんよ!


【 2回目 】
1回目と同様2日も出なくて、ぐるぢそう。
今回は綿棒を入れようとすると、怒ってギャン泣き。
となると、おしりちゃんもキツく締まる訳でして…綿棒が入れられず。。。

またもやアレコレとネット検索…

その結果、今回は糖水を飲ませてみた。
グラニュー糖3gに対して水100mlの割合と書いてあったのれ、
グラ1g:白湯30mlで作って飲ませてみた。

・・・2時間後・・・

ブリブリッ、ブリブリブリーッと2回出たーっ!!
大量うんちくんなので、念のためオムツ替えシートを敷き、オムツ取り替えようとると、
ブリブリブリーーーッ
3回分のうんちくんは、オムツ内ビッチリで背中まで!!

ハハこのことも一生忘れんでよ!


【 3回目(今回) 】
2回目の便秘くんで大量に出してから、2日出てないんす。。。
また糖水飲ませてみたんだけど、今回は効果がなくて…
再度、綿棒でプスー作戦にでてみた。

そ・し・た・ら、、、
ニョロニョロッと軽く1回分出てきましたワヨ。


ということでして、ひと安心しますた、ハイ。




** 本日のGET☆モン **

スライムがあらわれたー
P1100026.jpg

『とろとろスライム』なりー
味は、「ホイミサイダー味!?」と「メラトロピカル味!!」(非炭酸)
スライムかわゆい☆彡




いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.27
comment:2
trackback:0
ベッドメリーさん
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:♪0歳児日記♪ / Genre:育児
いろはんは、もうすぐ2ヶ月になろうとしているのに、
ハハは、いろはんのおもちゃをまーったく買っていませんでひた。

そろそろ、なんか買わなきゃ―と思いつつも、、、
ワテ、骨折娘。。。

賢くなってきているのか、あやして騙し騙し寝かせてみても、
そう簡単に騙されて寝てくれなくなりました。。。
そうなってしまいますとー、ハハ困る。

困った挙句に、

コレ買っちまいました、例のごとく楽天のネットショッピングでー!!!!
メリー1

ミッフィーのベッドメリーさんね。
べッドだけでなく、床とかにもじかに置けるので、イイカモ。
し・か・も、ベッドメリーって数多くあるケド、このミッフィーのメリーさんは唯一MP3に接続可能なの。
最近まーったく出番のなかったiPod(nano)ちゃんも出番到来なのさーっ!!
フフン♪

(※ 商品の詳細はコチラ ⇒ 『アイデス ミッフィー アイメリー』


早速組み立て組み立て
・・・って単2電池3ついるんだけど、別売りじゃん。。。
(ワタチの母こと、いろはんのおばーちゃんに電池を買ってきてもらう。)


--- 時はしばし流れ、30分後 ---


電池をセットし、電源ボタンをポチっとな

メリー2
キャー、ミッフィーがカワユイ★
いろはんも、見入ってマチタ。
どうやら気に入ってくれた様子で、多少のグズりはこれで騙せそうカモ。
ムフ。




**次に欲しいオモチャ**

img10594244255.jpg
オーボール
コレとにかく人気らしい
(※ 詳細はコチラ ⇒ 『ボーネルンド オーボール』

ダンナちゃんよ、愛娘に買ってきてくれんかね?




いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.25
comment:0
trackback:0
サイズアップ
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:♪0歳児日記♪ / Genre:育児
生後50日目ちょうどにして、、、
いろはん、やりましたー!!

な・な・なんと!?
オムツのサイズが、「新生児サイズ」⇒「サイズ」になったのです☆
よく成長してくれたぜよ!

P1090931.jpg


そろそろ新生児サイズもキツくなってきていて、足のつけ根には毎回ゴムの跡が…
ヤバす、ヤバすだったもんで、早くSサイズにしてあげたかったんだけどねー、
パンパースの新生児サイズのオムツがまるまる1個残っていたんだよねーっ。
特大のウルトラジャンボサイズが…

pampers_NBsids.jpg


でもね、、、

P1090972.jpg

Sサイズって股上も深くなっているし、なんかちとデカーイ。。。

お洋服着せたときに、お股がポワンポワンでも、我慢するのだよ、いろはん!
そのかわり、「ブリブリブリーーーッ」ってうんちたくさんしても安心なんだからねっ

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.24
comment:0
trackback:0
生後50日目
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:♪0歳児日記♪ / Genre:育児
えー、本日いろはんは生後50日目を迎えたのでありまするー。


<<最近の成長っぷり>> 
 
 ○指しゃぶりを完全に覚えた
 ○よく笑うようになった
 ○話し掛けると時々「あう」とか「んごー」とか返事する
 ○キック力が強くなった
 ○夜は3時間とか4時間がっつり寝てくれる
 ○気が付くと枕からだいぶ下の位置で寝てる
 ○授乳ペースがだいたい3時間置きなので楽になった
 ○乳児湿疹が落ち着いてきた
 ○ワタチの顔を認識してるらしい
 ○うんちしたオムツを取り替えると笑って喜ぶ

とまぁ、こんな感じ。

指しゃぶりちう▼
P1090888.jpg


それから、、、
1人で寝せてると空中の一点をを見つめニコニコ笑いだしたりすることも…
(1日に何度も)

もしかして第六感が!?

きっと、神さまかご先祖さまがいろはんと遊んでくれてるんだと思いまふ。
遊んでもらってヨカッタねー、いろはん

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.22
comment:0
trackback:0
茶屋 長作 @新潟市
>> 和食 / Theme:今日のランチ! / Genre:グルメ
出産してから8日後…
産後間もなくの体はまだ、回復しきっていないのですが、、、

ダンナが東京から、里帰り先の新潟に来てくれたので、どうせだからと久しぶりのランチに出かけちゃいました―
もちろんこの時いろはんは実家の母にまかせちゃいましたー。


行って来たのは新潟でも有名な老舗店・・・
1267746346.jpg
 ↑
この紙袋で有名な『加島屋』なりー

ちなみに、この紙袋とにかく丈夫なんで、ジジ・ババ達に重宝される程人気なんざます!
「秘密のケンミンSHOW」では、新潟県民はこの紙袋を持つことがステータスとされていた。。。
ま、あくまでジジ・ババ達だけにですよー、ステータスなのは!!

紙袋だけが有名なのではありまてん。
有名なのは、高級鮭フレークですヨ!
お中元・お歳暮・お土産に、とてつもなく喜ばれるのであります。


話はそれましたが、、、

加島屋本店はコチラ▼
P1090566.jpg

1階の加島屋じたいはお土産やら、食品コーナーしかないんだけど、ここの2階に『茶屋長作』があるのです!


営業時間は16:00頃までなので、ランチのみしか楽しめまてん。
P1090567.jpg



<本日のランチ>
 
 ○長作膳 /1155円
 ○三味膳 /1365円
 ○あずきソフト(ハーフ)/231円
 ○ショコラパフェ /483円



ワタチは長作膳で、キングサーモンの粕漬けをチョイス▼
P1090575.jpg
鮭のお味噌汁、茄子の煮びたし、漬物、パイナップルのセット
やっぱり鮭がウママママー
I LOVE 加島屋!!

ダンナちんは、三味膳▼
P1090573.jpg
3つも丼ものばかりだから、さすがにごはんに飽きてきたらしい。
でもウママだったそうな。

そしてそして、デザートちゃん
P1090579.jpg
こりゃウマー★人気なハズね。
ソフトはハーフで正解かも。
けっこうコーンがボリュームあるみたいで。


ソフトクリームがここのウリのようで、どのテーブルでもだいたいがソフトクリームをオーダーしていたので、ビックリ。
ソフトのコーンはここで作られているそうな
P1090582.jpg



新潟にお越しの際は、是非お立ち寄りあそばせっ

●茶屋 長作
新潟市中央区東堀前通8-1367 加島屋 2F
025-229-0105
営業時間 9:30~16:30

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.20
comment:0
trackback:0
すっぴんブーム
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:♪0歳児日記♪ / Genre:育児
巷ではどうやら、『すっぴんブーム』らしい。

http://www.j-cast.com/2010/07/17071300.html?p=all

実は、、、
ワタチも出産後から、ほぼすっぴん生活を送っているのでありマチタ。
いちおブームに乗っているということなのか??
(だってー、骨折娘は週1回整形外科に通う以外外出していないんですものぉー)

とはいえ、三十路を過ぎてからのすっぴんはなかなか人に見せられないっす。ムリっす。。
妊娠してから、なんかシミらしきものが増えたし、もともとクマが出来ていたのに、出産後は寝不足でもーっとひどくなってきているし、まゆ毛もないし。。。

すっぴんブームということで、素の顔に自信のある芸能人たちは自身のブログで写真公開しているらしいが、、、
きっと、眉とかアイラインとかアートメイクでも施してるんだろうなーと睨んでマス。

まーワタチはミステリアス路線を狙ってるので、あえて公開はしませぬが…



そういえば、、、
ワタチの会社にはすっぴんなおねーたま達(みんなアラフォー世代)が多かったような。。。
このおねーたま達はブームの火付け役だったんか!?


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.19
comment:0
trackback:0
イタ車
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:♪0歳児日記♪ / Genre:育児
出産前の5月にベビーカーをネットでオーダーしてたんですねー
それが、6月下旬には届いていたみたいなんだけど、
ワタチ骨折してもうたんで、まだ実物見てないんれすよ。
なんせまだ、里帰ってるんでねぇ。。。

そんでもって、昨日ダンナちゃんからようやく写真が送られて来ましたー。
って届いてから、半月もベビーカーは放置んぐプレイをされていたのであった(怒)

横▼
peg001.jpg

正面▼
peg002.jpg
代用:お口×うさこ


購入したのはイタリア製の【Peg-Perego(ペグ・ペレーゴ) Si 2010年モデル
(詳しくは⇒コチラ

<参考動画↓>


オサレじゃね?
って思っているのはワタチだけでしょか?

ホントは3輪のバギーが欲しかったんだけど、、、
とにかくデカイ!しかも重いっ!!だったんで諦め。
マクラーレンも魅力的ではあったけど、至る所でマクちゃんを目撃するのよねー。
しかもマクちゃんは折りたたんだ時、タイヤが上に来て自立しないし、フロントガードが付いていないし…
つーことで、ペグ・ペレーゴにけってーい!!

<<ペグ・ペレーゴに決めた理由>>
 ○オサレ
 ○色がステキ
 ○シングルタイヤで3輪タイプ並みに走行が楽そう&タイヤが大きい
 ○折りたたみ時に自立する
 ○1ヶ月から使用できる
 ○サスペンションがついてるから段差が楽そう
 ○ハンドル位置が変えられるから、背の高い(183cm)ダンナちゃんにもOK
 ○ドリンクホルダー&レインカバーが付いている
 ○街中で人とかぶらなーい

とまぁ、なんと魅力的なんざましょ。
このベビカを見つけてしまってからは、他のものは一切魅力を感じず。
わてら夫婦みどり色好きなんで、この色にけてーい!!
(キウイグリーンというお色なんざますの)

<<ペグ・ペレーゴのマイナス点>>
 ○値段が高いっ
 ○ちとデカイ
 ○重さが7.7kgもある

なんで、赤さんを抱っこしてベビカを持って階段を上がるなんてことができなーいっ!!
このマイナス部分だけ妥協。

ダンナちゃんが写真送ってくれただけで、ウキウキモード突入。
ひゃー、早く実物のベビカを拝ませていただきたいものですわー。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.18
comment:0
trackback:0
プリンセス天功
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:♪0歳児日記♪ / Genre:育児
スワドリング」って知ってマスカ?
日本では「お雛巻き」ともいいます。
赤さんの首から下をスッポリ布で包み込んで寝かせることなんですねー


▼詳しい説明はコチラ▼
10ヶ月近く居たお母さんの心地よいお腹から急に外界出された赤ちゃんは新しい環境になれておらず、お腹がすいているわけでもおむつがぬれている訳でもないのに泣きやまない赤ちゃんがいるのは、その慣れない環境へのリアクションと考える小児科医が多くいます。

スワドリングとはそんな新生児のために開発された方法です。温かく、心地よい、お母さんのお腹に中にいるような安心感をおくるみで包むことで作り出してあげます。
研究結果からスワドリングされている赤ちゃんは眠りが深く、長くなると言われています。

コリック(夕方泣き)を減らす効果があります。

乳児突然死のリスクを減らすと言われています。


▼参考動画▼



ワタチもこの方法を知り、実践してるんですねー。
スワドリングの効果は抜群で、夜中2時間おきに起こされていたのが、
今では、3時間~4時間くらいガッツリ寝てくれるのでありまする。

母寝レル、非常ニ助カリマッスル。


すやすや(zzz…)
P1090839.jpg

でも、最近のいろはんは知恵が付いてきたのか、
気が付いたら、こんな感じに

P1090846.jpg

イ、イ、イルージョン!?
ほどけないように包んでいるハズなんだケド…

恐るべし、いろはん!!!!

アノ、プリンセス天功になれる日もそう遠くはないゾ!
大脱出まであともう一歩なのだーっ!!
ハァァァッ・・・

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.17
comment:0
trackback:0
floresta @池尻大橋
>> その他グルメ / Theme:ドーナツ / Genre:グルメ
かなーり前の事ではありますが、、
こんな店に行っていました。
(2009年10月頃だったけか?)

カフェの雑誌で近くに『floresta(フロレスタ)』というドーナツ屋さんがOPENしたことを知り、行ってきたのでしたー
元祖は神戸にあるお店みたい。

P1080667.jpg

TAKE OUTオンリーであります。
店員さんも気さくな人だらけで、感じがとてもヨカッタ☆
コーヒーの試飲なども勧めてくれたよ。


<お買い上げ品>

 ○ネーチャー(ノーマル)
 ○ココナッツチョコ
 ○アールグレイ


P1080669.jpg

P1080675.jpg


ネイチャーは揚げたてだったんだけど、家に着いたころには冷めてしまって。。。
「はらドーナッツ」と比べるともっさり系。
でも、甘すぎずウマーでした。
やっぱり揚げたてが一番ウマす!


●floresta
世田谷区池尻3-13-2
03-5787-6111
営業時間 11:00-20:00

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
