日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.22
comment:0
trackback:0
茶屋 長作 @新潟市
>> 和食 / Theme:今日のランチ! / Genre:グルメ
出産してから8日後…
産後間もなくの体はまだ、回復しきっていないのですが、、、

ダンナが東京から、里帰り先の新潟に来てくれたので、どうせだからと久しぶりのランチに出かけちゃいました―
もちろんこの時いろはんは実家の母にまかせちゃいましたー。


行って来たのは新潟でも有名な老舗店・・・
1267746346.jpg
 ↑
この紙袋で有名な『加島屋』なりー

ちなみに、この紙袋とにかく丈夫なんで、ジジ・ババ達に重宝される程人気なんざます!
「秘密のケンミンSHOW」では、新潟県民はこの紙袋を持つことがステータスとされていた。。。
ま、あくまでジジ・ババ達だけにですよー、ステータスなのは!!

紙袋だけが有名なのではありまてん。
有名なのは、高級鮭フレークですヨ!
お中元・お歳暮・お土産に、とてつもなく喜ばれるのであります。


話はそれましたが、、、

加島屋本店はコチラ▼
P1090566.jpg

1階の加島屋じたいはお土産やら、食品コーナーしかないんだけど、ここの2階に『茶屋長作』があるのです!


営業時間は16:00頃までなので、ランチのみしか楽しめまてん。
P1090567.jpg



<本日のランチ>
 
 ○長作膳 /1155円
 ○三味膳 /1365円
 ○あずきソフト(ハーフ)/231円
 ○ショコラパフェ /483円



ワタチは長作膳で、キングサーモンの粕漬けをチョイス▼
P1090575.jpg
鮭のお味噌汁、茄子の煮びたし、漬物、パイナップルのセット
やっぱり鮭がウママママー
I LOVE 加島屋!!

ダンナちんは、三味膳▼
P1090573.jpg
3つも丼ものばかりだから、さすがにごはんに飽きてきたらしい。
でもウママだったそうな。

そしてそして、デザートちゃん
P1090579.jpg
こりゃウマー★人気なハズね。
ソフトはハーフで正解かも。
けっこうコーンがボリュームあるみたいで。


ソフトクリームがここのウリのようで、どのテーブルでもだいたいがソフトクリームをオーダーしていたので、ビックリ。
ソフトのコーンはここで作られているそうな
P1090582.jpg



新潟にお越しの際は、是非お立ち寄りあそばせっ

●茶屋 長作
新潟市中央区東堀前通8-1367 加島屋 2F
025-229-0105
営業時間 9:30~16:30

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.02.22
comment:0
trackback:0
とうふ屋 うかい @芝公園
>> 和食 / Theme:美味しかった♪ / Genre:グルメ
2月22日はネコの日!
そんでもって、ワタクチこミルの誕生日なんでございますの。


誕生日がくるたび凹みに入ってしまうお年頃なわけなんですが…
いちお、めでたいっつーことで、ワタチのリクエストでお豆腐料理を相方くんが食べに連れて行ってくれマチタ。


予約していてくれたのは、『とうふ屋うかい』
東京タワーふもとにある高級なお店でし。
P1090123.jpg
(ピンボケ)

中庭がとっても広くキレイにライトアップされており、ほんとにステキな日本料亭といった店構え。
お食事したお部屋はけっこう広い個室で、中庭が望めましたよー。


さてさて、お料理のほうを一挙ご紹介
この日のお品書きはコチラ▼
P1090153.jpg


まずはじめに、「アワビと聖護院大根含め煮」▼
P1090140.jpg
アワビ柔らかーい、あっというまにペロリ

それと「揚げ田楽&卵焼き」▼
P1090151.jpg
中庭に見える、別の建物でお揚げを作っているそうな。
コレはオイチかった。

それと、「地魚」▼
P1090162.jpg
これは何のお魚だったけか?

ワタチは例のごとく生魚NGなのれ、特別に「生湯葉」▼
P1090161.jpg
生湯葉はダイスキ!
醤油とかつけて食べると湯葉の甘みが消えてしまうので、何もつけずに食べると美味ね!!


と、ここまでが、前菜のようなものでしょうか?


お次には、「ほっき貝と筍の梅わさび和え」「鴨くわ焼」「そばとうふ」▼
P1090172.jpg
ヤバひ、鴨がオイチー

そしてそして、ついに待ってました名物の「豆水とうふ」▼
山車の効いた豆乳スープの中に、おとうふちゃん。
P1090175.jpg
煮詰めると湯葉が出来てきてこれを食べるだけでも満足♪

P1090177.jpg
おとうふは薬味(塩昆布)といっしょに食べてもおいしんだけど、
やっぱりそのまま食べるのが、あまーくてオイC!!!!
これだけでも十分満足ナリ。


続いて、本日のお肉ちゃん「しゃもの炭火焼」▼
P1090183.jpg
葱の上に柔らかーく炭火焼したしゃも肉~


一通りのお料理がおわり、〆の「穴子ごはん&「赤だし」
P1090192.jpg
おおーっ、けっこうお腹にたまりますねー
もちろん、すべて完食!

最後はお口直しにさっぱりと、季節の「はっさく」▼
P1090193.jpg


ほんと、オイチかったー
相方くんは日本酒1合頼んでいたので、かなりほろ酔いな感じだたみたい。
こんなステキな場所だし、オイチもの食べさせてくれてアリガトー


P1090197.jpg

東京タワが間近でキレイだったっす


●とうふ屋 うかい
港区芝公園4-4-13
03-3436-1028
営業時間 11:00~22:00(L.O.20:00) 、ランチ 11:00~15:00(L.O.15:00)
無休 

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2009.03.20
comment:0
trackback:0
しらす専門店 とびっちょ @江ノ島
>> 和食 / Theme:ご当地グルメ / Genre:グルメ
しらす丼が食べたいがために江の島に行てきましたの
P1070310.jpg

片瀬江ノ島駅って竜宮城なのね
P1070348.jpg


江の島といえば・・・しらす丼

しらす丼といえば・・・『とびっちょ』
というくらい有名なの『とびっちょ』に行ってきました。
P1070315.jpg

とっても人気のあるお店で、前回行った時は2時間待ち。。。
なのでランチ時を避けてあえての、夜ごはんでご来店!!

丼ぶりもののメニューも豊富でし
P1070324.jpg


<食したもの>

○釜揚げしらす丼/ 900円
○とびっちょ丼 /1800円
○しらすかき揚げ /750円
○しらすパン /ぐるなびクーポン掲示でサービス


これが釜揚げしらすちゃん
P1070332.jpg
P1070336.jpg

おっきな丼ぶりに入っていて、生たまご&ポン酢でいただきます。
しらすたっぷりでオイチー!!!!!!!

相方ちんは豪華海鮮づくしで、お値段も豪華版!
P1070334.jpg

そしてこりがサービス品のしらすパン
P1070339.jpg
P1070341.jpg
もっちもちパンの中にとろーりチーズ。
よーくみるとこのチーズ中にしらすちゃんが何匹か紛れ込んでいました。
どんなパンかと思いきやデザートぱんだたのでR。
でもこれもオイチ♪

そして、ちょっとかき揚げも食べてみようと、オーダしてみたら
P1070346.jpg
デ、デカスギ!?
しかも2枚あるし。
これはさすがに食べきれんかった。。。
丼ぶりでもボリューミーなのに、乙女はこんなには食べれんよ、

食べ物を粗末にしてしまって申し訳ないっす。。

食べた後は、そそくさと電車に乗って家路に就いたのであった。



いやいやいやー、しらすはサイコー!



●とびっちょ
神奈川県藤沢市江の島1-6-7
0466-23-0041
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2009.01.14
comment:0
trackback:0
玄冶店 濱田家 @東京ミッドタウン
>> 和食 / Theme:今日のランチ! / Genre:グルメ
実は・・・

ワタクチ・・・

1月にセレブランチをしたのでありまひた。
(ただいまのblog更新日4月5日。。。)

セラブランチといってもアノ「ミシュランガイド東京」2年連続三ツ星☆☆☆のお店『玄冶店 濱田家』なのれすよよよ。


六本木勤務最後の時には、常日頃『濱田家』ランチへ行こうが口グセですた。


で、ホントに行って来ちゃったのヨホ!!
P1000792.jpg

店内は庭が望めるカウンターの席
P1000796.jpg  P1000794.jpg
いいお天気でなにより

ランチメニューは3種類のコースのみ
P1000793.jpg  



<この日のセレブランチコース>

 ○紅 ・・・ 8400円



それでは一挙お食事メニューをご案内

P1000797.jpg  P1000800.jpg
前菜、数の子、卵焼き、何だったかの和えものなど

P1000805.jpg
次にお雑煮
金粉のってマフ、フフフ。

P1000808.jpg  P1000811.jpg
続いてマグロとイカのお刺身。
ワタチ生魚NGなのれ、特別メニュでなんたら牛のお肉(よく焼き)に変更いただきマチタのー♪
コレが柔らかくってメチャオイチ

P1000813.jpg  P1000817.jpg
そして私の大好きなお豆腐ちゃん。
写真じゃ分からないけど、柔らかい角煮も一緒に入っていましたよー。
ウマウマ

P1000819.jpg
コレは鰻だったかなんだか???
(3か月くらい前だったからウロ覚え。。。)

P1000822.jpg  P1000822.jpg
エビのすり身を筍で挟んだものとふきのとう
コレもワタチ好み☆ 

そして、季節感漂うご飯もの
P1000830.jpg
七草粥だたのでR
こんな季節感ただよひまくりのコースってはじめてだす!
さすが☆☆☆だす!!

〆のデザートちゃん
P1000831.jpg  P1000836.jpg
福岡の「あまおう」と最中アイスと蕨もちでしたー。
デザートも3つ出てくるなんてさすが!!

ホントはこのあと、最後の一服お茶かコーシーが出てくるはずでしたが、、、
既にランチタイム2時間近くたっていたために、ティータイムはなしよ。

急いで仕事に戻るという、夢見るセレブから現実に戻されたのであった。。。



●玄冶店 濱田家
港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン プラザ 1F
03-5413-0204
ランチタイム: 11:30~15:00(LO14:00)
ディナータイム: 17:30~22:00(LO20:00)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2008.12.25
comment:0
trackback:0
一億 @六本木
>> 和食 / Theme:今日のランチ! / Genre:グルメ
久しぶりに『一億』ランチ
P1000514.jpg  P1000515.jpg
ここは元祖豆腐ステーキのお店なんだって。

豆腐ステーキの他に、名物料理がありまして・・・
「マグロの生姜焼き」が美味でもありますの。
ランチメニューにももちろんありまする。
P1000516.jpg
(↑クリックで拡大)

外観からはせまーい店に感じられますが、意外に席数が多く4人席が8つほどでしょうか?
P1000525.jpg


<本日のランチ>

 ○一億チキン定食/1000円
お連れさん
 ○マグロの生姜焼き丼/1000円


P1000523.jpg
チキンはフライぽいですがいちお焼いているらしい。
もともと付いているソース味が濃い目なので、ご飯がよくすすむけど、ちと油っぽくもあり。
ケド、お腹いっぱいだよーっ!

お連れちゃんもマグロは絶賛しておりました。
P1000520.jpg
面白い触感とやや山椒が効いていてウマーなんよ、また食べたくなるのヨホ。

創業40年というだけあって、一度食べるべし!!


●一億
港区六本木4丁目4-5
03-3405-9891
ランチタイム:11:00~14:30
ディナータイム:17:00 - 24:00

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2008.12.15
comment:0
trackback:0
島唄楽園 @六本木
>> 和食 / Theme:今日のランチ! / Genre:グルメ
きのう、沖縄料理がどうじでも食べたいモードに突入してしもうたので、、、
今日のランチはオキナワン。
やって来ました『島唄楽園』!!
P1000376.jpg
 
 ※「楽園」とかいて「パラダイス」と読みます


ランチメニュー▼
P1000364.jpg


<本日ののランチ>

○軟骨ソーキそば定食/1000円




P1000369.jpg
お肉に軟骨入っているんだけど、コレがやわらかくなるまで煮込んですべて食べれるの。
もちろんコーレーグースー入れて食べマチタ。
一緒についてきた炊き込みご飯がウマ、ややおこげも入っていたので、何か得した気分?


怪しげなビルの4階にあるので外の景色からは六本木交差点の様子がちと見えたり、見えなかったり。。。
P1000372.jpg



●島唄楽園
港区六本木7-14-10 誠志堂ビル4F
03-3470-2310
ランチタイム: 11:00~15:00(L.O.14:30)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2008.12.06
comment:0
trackback:0
カレーうどん 千吉 @渋谷
>> 和食 / Theme:うどん・そば / Genre:グルメ
寒いし、夕ご飯作るのがめんどーになってしまたので、渋谷からの帰り道の途中にある、カレーうどんの『千吉』へ行ってみる
P1000218.jpg


<本日の夕ご飯>

 ○千吉カレーうどん とまとていすと/680円

(相方)
 ○いなりずしセット(黒カレーうどん)/880円



P1000226.jpg
ほんと、カレーなんだけどトマトでしたわー

黒カレーの方は辛いのよほ。
P1000224.jpg

なので、ココナッツミルクが付いてくるみたい
P1000229.jpg
かけたら、確かにマイルド~ォ

そだそだ、カレーうどんはお洋服を汚しちゃうから、焼き肉屋さんと同じペーパー前掛けが必需品
恥ずかしげもなくかて食べましたわよ。
おひとりさまでももちろんかけることでしょう。

それはそうと、千吉ってこんなにお安かったけ?
ランチで食べてもお得ね。

●カレーうどん 千吉
渋谷区円山町5-2
03-5459-2184
11:00-23:00

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2008.12.03
comment:0
trackback:0
京乃とうふや藤野 @東京ミッドタウン
>> 和食 / Theme:今日のランチ! / Genre:グルメ
12月3日は『とうふや藤野』へ行きますた。
まだ胃の調子が悪ひし、遅めのランチだたからねー、ヘルシーもんということで。



<本日のランチ>

○○お豆腐丼丼(どんどん)おたべやす/1200円
 (お豆腐たっぷりドライカレー & 京風あんかけのおうどん)

*ミッドタウンICカード提示で200円引き


P1000156.jpg
メヌーにある6種類の丼の中から2つ選ぶ方式ですワー

P1000159.jpg
おしぼりがかわゆい。

P1000163.jpg  P1000165.jpg
こんな感じで、生麩のお吸い物、お豆腐、がんも&香の物がついてきます
中でもやっぱひ、お豆腐のドライカレーはウマー★
この中に入っている干しぶどぅちゃんもウマウマー★★

お豆腐大スキ!!


●京乃とうふや藤野
港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリアB1
03-5413-0657
営業時間:11:00~21:00

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2008.11.26
comment:0
trackback:0
柿之木 @六本木
>> 和食 / Theme:今日のランチ! / Genre:グルメ
本日、ワタチ・・・朝から・・・ケンコウシンダンだたの。
バリウムを飲む。
最初に飲む粉の炭酸が喉にひっついて、喉がムショーに痛し痛し。
そして、お腹キモす!!

昨日の21時~ご飯食べていなかたので、ハラペコ。
バリウム後の下剤もそろそろ効いてくることだろうと思って、ヘルスィーもんが食べたひ。。。

ということで、女子2人引き連れてのランチ。
何処に食べにいこうか悩んだ挙句例の店行こうとなり、
『柿之木』へ。
ワタチがオススメしたお店ではありますが、周りの人たちの方がやたらとよく行くようになりマチタ。

おかみさんが一人で切り盛りしているお店だから、少し遅めに行くとテーブルには、、、
一盛り上がりあった後が。。。
後片付けがままなってませぬの。

丸いちゃぶ台のあるお座敷席に行き、残っているお盆やら食器を運ぶのを手伝ってみたり。。。


<本日のランチ>

 ○ほっけ定食/1000円

(お連れ2人)
 ○鮭定食/1000円


DSCF9380.jpg  DSCF9379.jpg
焼き魚以外におそうざいが5品も付いてくるなんて、こんなのめったにランチでは食べれまてん。

和食だしお座敷だし、店内の照明は蛍光灯ではなく白熱灯のような明るさだから、またーり和みモードに突入。

食後にはお決まりのヨーグルト
(おかみさんの手作り)
DSCF9381.jpg
何度も行くうちに、「オリゴ糖」を入れる分量がだいたいの感でわかってきて、ベストな甘さのヨーグルトが作れるようにナリマチタ。


そうそう、いちおこのお店夜は普通に飲み屋さんになるけど、
夜でも同じ定食が食べれるの。
お値段は2000円になるけど、さらに小鉢が増えて、お腹がとても苦しくなるくらい。
仕事でつかれた後に、ほっとできる家庭料理なんて、よろしですワー。


バリウムその後、、、
先月まで胃炎で苦しんでおり、ようやく治ったと思っていたら、、、
夜になり胃痛が復活!!
どうやらバリウム飲んで胃が荒れた模様。
歩くのがつらーい、つらーいっ・・・



●柿之木
場所・・・ないしょ

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2008.11.20
comment:0
trackback:0
ほの字 @六本木
>> 和食 / Theme:今日のランチ! / Genre:グルメ
本日もお初のランチ開拓。
前々から行きたかった和食の『ほの字』
ランチタイム終了時間が14時だと13時までには会社を出なきゃってことになるので、なかなか行けずにいたのであった。。。

ランチメニューは・・・
DSCF9147_20081125003310.jpg
和食がメインだけど、ハンバグとかもあり。

店内はキレイ目な居酒屋さん
奥行きがあり、席数は多めで、けっこうお客さんが入ってオリマチタ
DSCF9155_20081125003357.jpg  DSCF9156_20081125003414.jpg
壁にたくさんメニューが書いてあります。
夜のメニューは六本木にしてはとても良心的なお値段で格安、夜に来てみたひカモ。
ラン

<本日のランチ>

ワタチ
 ○メカジキの和風ムニエル/900円
お連れ
 ○目鯛の味噌漬け焼き/900円



DSCF9152_20081125003334.jpg  DSCF9153.jpg
ムニエルなんだけど、あんかけがかかっていて、煮込み風になてマチタよよよ・・・
フツーにムニエルだったらよかったのに。。
でもおみそ汁が豚汁風でオイチかった。

お連れ様の味噌漬け焼き
DSCF9150.jpg
これはオイチかったのかどうかはわかりませんが、、、
900円で和定食が食べれるなら◎

でもこのお店、13時半になったらささーっとお客さんが一気に帰る。
あっという間にワタチ達だけになって静まり返る。
近場の会社はみんなランチタイムが早い時間なのねー。




** 今日のツリー **

ミッドタウンの「Kiriko Tree」 
DSCF9194.jpg  DSCF9191.jpg
えぇ、その名の通り江戸切子をモチーフにしております。
しかも去年と一緒。。。




●ほの字
港区六本木3-4-33 マルマン六本木ビル1F
03-3588-1065
ランチタイム: 月~金 11:30~14:00(L.O.13:30) 
ディナータイム: 月~土 17:30~23:00(L.O.22:15)
日・祝定休

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
