日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.05.01
comment:0
trackback:0
保育園入園後・・・1ヶ月が経過
>> 保育園関連・・・ / Theme:育児日記 / Genre:育児
保育園に入園して1ヶ月が経ちました。

さすがに1ヶ月も経過すると、いろはんも徐々に保育園での生活が慣れてきたようですが、、、
まだまだ甘えモード&イヤイヤは全盛期であります。


保育園でいろんなお歌を歌うみたいで、いろんな曲を覚えて歌っているのでビックリですよ!!
いつも歌っている歌は、、、
 きらきらぼし、チューリップ、汽車ぽっぽ、バナナのうた、ちょうちょ、おもちゃのチャチャチャ・・・

中でも「キラキラぼし」が大のお気に入り。
歌は完ぺきに歌えます!
ゴイスー!!!!!
モーツァルトの「きらきら星変奏曲」をipadで聞かせろとしつこいです。
しかも1曲終わるごとに「キラキラ、キラキラ」といって催促してくるぅ~
というわけで、「きらきら星変奏曲」のオールリピート♪ですよ。。。


さて、話しは変わりまして、、、
先週いろはんは保育園でこいのぼりを作って来ました。

初めての工作品なり~▼
RIMG1814.jpg
こいのぼりの胸びれが、いろはんの手形になってるの。

頭にかぶれるように、いろはんサイズのかぶり物になってました。
RIMG1811.jpg
(いい笑顔だ・・・)

初めての高作品にハハはちと、ウレC!!!


これから、こういう作品がどんどん増えてゆくのね。
全部捨てずにとっておくもんなんカナ?
(愛しい、娘チャンが作ってくれたものだから、捨てられないよなー)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.20
comment:6
trackback:0
保育園入園準備 ~手作り編~
>> 保育園関連・・・ / Theme:保育園 / Genre:育児
4月まであとわずか・・・
3月に入ってからチマチマと入園準備に取り掛かっています。
あ、いろはんが夜寝ついた後にチマチマと・・・


保育園だと園によって準備するものが違うんですよね~。
いろはんの通う保育園では、手作りするものは、、、
 ・掛け布団カバー
 ・敷布団カバー
 ・布団カバー入れるバッグ
 ・連絡ノート用の台紙(布張ったりオリジナルにアレンジ)
と4つだけでした。


しかーし、いざ手作りしようとしたらとにかく大変でした。。。

かわゆい生地で作ろうと思ったのだけれども、肌触りのよい生地(Wガーゼ類)ってお高いのね。。。
そんでもって指定された掛け布団カバーのサイズが幅110cmということで、生地幅を考えたら選べる選択肢がさらに少なくって。。。

布団カバー類は端っこ縫って、スナップボタン止めてなーんて考えていたワタチが甘かったワ。。。。。
結局Wガーゼ(780円/m)の生地を6m近く買ったら結構なお値段デチタ。


初めに水通しをしてから裁断したんだけど、Wガーゼの生地って柔らかいから裁断しにくかった。
(うん、きっと真っすぐ長方形に切れていないと思う。)
ということで、バッグは水通しせずに作っちゃった。


出来あがったブツです▼
RIMG1666.jpg
バッグの下に敷いてあるのが布団カバーね。
バッグの方は、裏地付で作ったのでいちお、リバーシブルにもなりますのん。


卒園までずーっと使うことになると思うので、ちと丈夫に作らなくてはと思い、
布団カバーのスナップボタン止める個所には、“綾テープ”を縫いつけて作成!!
RIMG1674.jpg
これを付けるだけで、ボタンも止めやすいんだそうな。
あとは、名前を書いた布を縫いつけるだけであります。



それから、上履きと外履きようシューズも用意したんだけど・・・
新品でどれが自分のものかわかりやすいように、目印になるモンつけてみました~
じゃじゃーん▼
RIMG1677.jpg
ユザワヤで売ってたフェルトのコサージュ縫いつけてみました。

靴自体、ベルメゾン&レモールの安靴を購入したんで、他の園児さんとかぶる恐れがあるし・・・
とりあえず、お花のコサージュつけときゃ間違わないでしょ。



一通り、手作りする大物たちが完成したので、ひと安すぃん♪
あとは、衣類に名前つけるだけであります。


せっかくミシンを使い始めたんだからねー、
もし時間に余裕があれば、もう一組布団カバーを作っておきたいんだよねー。
それから、保育園着にも出来るスモック風チュニックとかも作りたいなー。
リバティプリントで作ったらかわゆいなーと思いつつも、なかなか実行できないのでした。。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
