日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.12.02
comment:2
trackback:0
クリスマスの飾り
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先月末我が家もクリスマスを意識してみました。

何にでも興味を持つチビっ子がいると、大きなツリーなんかはまだまだ飾れまてん。
ということで、木製のツリーを購入したよ♪

RIMG0963.jpg
ツリー部分がクルクルと回るような仕組みになってマス。
いろはんも喜んで回してたよ。

ツリーの横にいるサンタさんは『北欧デザインハウス』で一目ぼれして購入しちゃいました。
これで、ちょこっとだけお部屋もクリスマスっぽくなったでしょか??



あ、サンタさんを購入した『北欧デザインハウス』は、とにかくかわいらしい雑貨や家具なんかで欲しいものがたくさん。
行くだけでウホウホ興奮しちゃいます!


そこで見つけたワタシ好みのスノードームが・・・▼
design2_popup.jpg
(写真はお借りしました・・・)

ダーラナホースのスーノードーム。
コレかわゆい☆
とってもホッスィー!!!!!!!
いろはんもきっと楽しんで遊んでくれそう。


と、思ったのだが、、、


このスノードームはガラスで出来ていて、割れやすいんだとさ。
ほんでもって、諦め。
いろはんが大きくなったら買うことにします。




いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.11.15
comment:0
trackback:0
コップ飲み
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、完璧にコップ飲みをマスターしました。


初めは加減が分からず、口に勢いよくお茶を流し込み胸元ビシャビシャでしたが、、、
毎日ちょこっとづつ練習してたら、フツーのコップでもお茶を飲んでくれるようになったよ。

RIMG0866.jpg
これで、病院とかに設置されているウォーターサーバーのお水も紙コップで飲んでくれるようになったので、水分補給が手軽にできるようになりました!!


というのも、ストローマグだとあまりお茶を飲んでくれないので、コップ飲みを進んで練習させたのでしたー。
コップでだとちゃんとお茶を飲んでくれるから便秘も解消されました☆



これから、ストローマグじゃなくってコップ付きの水筒を持ち歩こうかと検討中。
なかなかかわゆいものがなくってねー

イイ感じのものが見つかったら後日日記にUPしますねー




そ・れ・か・ら・・・


** 最近のお気に入り **

RIMG0868.jpg

そう、私のバブーシュをマネして履くのが好きらしい。

RIMG0872.jpg

一度履くと、返してはくれまてん。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.11.10
comment:2
trackback:0
小児鍼で夜泣き改善!!
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
前回「我が家の寝かしつけ対策」という記事を書きましたが、(前回の記事は→コチラ)さらに寝かしつけ対策が1つ増えました☆


正式に言うと、“寝かしつけ対策”というよりは“夜泣き対策”です。


以前に『小児鍼』の講座を受けたことがあるので自宅でできる方法をレクチャーしてもらったのですが、
やや効果はあったものの、最近では効き目nothing・・・
(0歳児の時のレクチャーだったから、1歳児には効かなかったカナ?)

というわけで、夜泣きに有効な方法はないかとネット検索してみたら・・・

家庭で出来る小児鍼(夜泣き)という東京都鍼灸師会葛飾支部さまのサイトにたどり着きました。

この方法なら、お風呂上りに簡単に出来そう。
と、試してみたところ・・・



ゴ、ゴ、ゴイスーーーーーーーーーーッ!!!!!!!



断乳してから2ヶ月程続いていた、夜泣きorグズりが、全くなかったの。
寝返りをうったりと途中何度か起きたりはするものの、すぐさま夢の中へ。


たまたまかなー?と思い翌日も試してみたところ
やはり、全くグズらなかった!!



『小児鍼』ってすごいっすー(←コッシー風)



あ、ちなみに使用するのは習字の筆なんですが、習字の筆なんぞ持っている訳がありまてんので、
使用していない化粧筆(チークブラシ)で代用しています。
(この化粧筆の方がいい毛を使っているんで、肌触りがとてもいいのカモ。)



夜泣きやグズリでお困りの、ママさん!いやパパさんも!!
ぜひぜひ家庭で出来る小児鍼試してみてください。
(またまた、勝手に宣伝してしまいました~)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.11.07
comment:2
trackback:0
1歳5ヶ月になったよ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、11月5日で1歳5ヶ月目になってまひた。

とはいえ、風邪をひいてしまいましてねー。
その風邪がワタチにまでうつってしまいましてねー。
親子と共々熱はないのですが、のどの痛みがずーっと続いて長引いておりまつ。。。

愛子様のかかったマイコプラズマ肺炎ではないものの、やっかいな風邪がはやっているようなので、皆さんもお気をつけくださいませ。



さてさて、1歳4ヶ月目のいろはんはというと、コレまた凄まじく成長しました!



◆1歳4ヶ月の成長っぷり◆

・16本目の歯が生えてきた(奥歯はほとんど生え切ったみたい)
・後ろ歩きができるようになる
・つま先立ちが出来るようになる
・病院の先生、店員さん、遊んでくれた人すべての人に自分から「バッバーイ!」といって手を振る
・機嫌のいい時は歯磨きさせてくれるようになる
・一連の行動が習慣化した。
 *ごはん食べる時イス持ってる、「いただきます」「ごちそうさま」を一人でする、エプロン外す。
 *お出かけの際、ちょこんと座って靴下&靴をはかせてもらうのを待つ
 *家に帰ってきたら「ただいま」玄関に座る、靴を脱ぐ、靴下を脱ぐ
・パパと遊ぶとき以外はパパ嫌い
(抱っこ、食事、ねんね、手をつないで歩くのはすべてママじゃないとダメ) 
・歌が大好きで、NHKの番組のうたはだいたい口ずさみ、踊る
・気が付いたら一人で歌ってたりもする
(「おかあさんといっしょ」の“ねこときどきライオン”とオフロスキーの“ちゃっぽん節”が大好き)
・昼寝の時間が昼食後(13時過ぎと遅くなった)
・夜泣きはなくなってきたものの、夜は1時間おきにグズる
・台に上り部屋の電気を付けたりけしたり、テレビの主電源を切るのを手伝ってくれる
・うんちが出たら、股をの部分のオムツをつかんで知らせてくれる
・最後に・・・言葉数がグンと増えた!!
 *「ありがとう」 → 「あーと」
 *「いただいます」「ごちそうさま」「ただいま」→「まっ」
 *「コッシー」→「こしー」
 *「りんご」→「ごっ」
 *「なでなで」→「なねなね」
 *「自転車」「電車」→「えんしゃ」
 *「アンパンマン」→「マンマン」
 *「ねんね」→「ねんね」
 *あとは・・・思い出せなひぃ~、いろいろありすぎます



うちでは「アンパンマン」をテレビで見せたことはないんですが、
チーズやら冷凍ポテトやら1歳からのレトルト食材シリーズ、おもちゃなどで、アンパンマン様にお世話になっております!!
アンパンマンの存在ってって本当にスゴイ!!
テレビ見ていなくても幼児のハートをギュッとわし掴みにするなんて!!!!!

(冷凍のアンパンマンポテトは非常に食い付きがよく、一番初めに食べだすんですよね)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.11.02
comment:4
trackback:0
我が家の寝かしつけ対策
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、寝相が悪いのでブランケットをかけて寝てくれません。
やはり、朝晩は冷え込むので、昨年買ったスリーパーを着せています。

実はコレ、去年買ったもの▼
RIMG0812.jpg

アンナニコラのスリーパーです!
しかも110サイズなんです!!
(楽天のショップでポチりました→コチラ

去年は・・・というとだいたい生後5・6ヶ月ね。
まだ寝返りしかしてなかったから、このスリーパーをきせたら足をスッポリ隠してくれて、防寒対策バッチリでしたの!!
おかげで重宝しました。


今年はと言うと、足のくるぶしくらいの着丈でちょどよいっ!!
歩いても全く邪魔にならない!!


寝る前になると壁に掛けてあるスリーパを指さし、「おっ、おっ」と言うようになりました。
自分から「着せろ!」催促するんです。

RIMG0816.jpg
着せてもらい上機嫌♪


でもねー、明け方や朝になると、着ているスリーパーを「ぬがせ!」とグズり出すんです。
自分から喜んで来たがったくせに。


今、ちょうどお昼寝中なんですが、、、
昼寝の時もまた「おっ、おっ」といって着せろアピールしてきだしたので・・・
RIMG0835.jpg
さっきまで眠くてグズってたのに、着せた途端いいこちゃんになりマチタ☆



と、このように、いろはんの寝かしつけがだいぶ楽になってきました。
いろいろ試行錯誤して、対策をうったのが功を奏したみたいでし。
めでたし、めでたし!!




いちお、寝かしつけに困っている方のために参考になればと、、、
寝かしつけ方法紹介いたします。


【我が家の寝かしつけ対策法】

●その1:寝かしつけの際毎回決まった音楽をかける
 家では「ほーら泣きやんだ」シリーズの「ゆっくりお休み編(ジブリ)」をかけています。
「ねんねの曲かけるよー」といって毎日習慣づけています!
(このCDなかなかオススメです!!)

●その2:抱き枕
写真にも写ってますが、クラフトの抱き枕がお気に入りに。
夜中グズり出してもこの抱き枕をそばに置くと、抱っこして再び夢の中へ・・・

●その3:ブランケット
肌触りのいいブランケットがお気に入りで、去年から使っているブランケットを握って寝ていたりします。
(かけるのはいやがりますが・・・)

●その4:マッサージ
背中の背骨沿いを首~腰にかけてなでると安心して寝てくれます。
頭なでなでも効果アリ!

●その5:寝る前に牛乳
これは効果があるのか??わかりまてんが・・・
お風呂上がってから、フツーのマグカップにフツーのストローさして飲ましてます。
あ、少々レンジで温めてね。


こんな感じです!
とにかく断乳後に買ったこの抱き枕!!
このくまの抱き枕のおかげで、ひじょーに助かってます。
くまの枕だけに、勝手に“クーマン”と命名しちゃいました。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.30
comment:0
trackback:0
秋の日の馬事公苑
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
【10月29日】

お天気がよかったので、家族3人でチャリで「馬事公苑」まで行ってきました。

といっても馬事公園は近所ではないので、チャリで片道30分くらいでしょうか?
けっこう離れていますが、最近いろはんは自転車に乗るのが大好きで30分くらいは余裕で大人しく乗ってくれるのでし。


その前に・・・
馬事公苑手前の上町駅そばにある『亜細亜食堂サイゴン』で腹ごしらえ

RIMG0821_20111030211715.jpg
頼んだのはカレーセット&フォーのセット

まずは牛肉ののフォー▼
RIMG0822_20111030211714.jpg
パークチーたっぷりでウマウマ


カレーは辛くないバターカレーをチョイス▼
RIMG0824_20111030211714.jpg


いろはんもナンとフォーを「オイチ、オイチ」と言って食べてました
RIMG0830_20111030211713.jpg

ここのお店は、世田谷線沿いにあって窓からローカルな2両の電車が見えるんです。
今回窓側の席じゃなかったけど、電車が通るたびに、いろはんも大喜び♪

久しぶりにサイゴンのお味が堪能できたので満足でありまする~


●亜細亜食堂サイゴン
東京都世田谷区世田谷3-3-5 
03-3420-5581
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:45)、17:00~0:30
月曜定休




さてさて、話しは戻りまして。
馬事公苑はその名の通り、馬のいる公苑ですよ。
JRAが運営する公苑なんですよねー。
なのでお馬さんが見れると言っても、乗馬や競技の練習風景が見れるんですが、、、
土日に行くとなかなかお馬さんに遭遇できません。。。

(遭遇したお馬さんも数頭いましたが、写真nothing・・・)

ミニチュアホースもいましたよ。
いろはんとバッチリ見つめ合ったりしててかわゆかったんだけれども・・・(写真nothing)


唯一のショットがコチラ▼
RIMG0831_20111030211713.jpg

白鳥さんです!!


いろはんが白鳥に気づき喜んでいたら、近づいてきました。
RIMG0834_20111030211712.jpg

餌が貰えないとわかると、どっか行っちゃいましたが・・・


というわけで、あえてブログネタにするような内容ではありませんでひたが、、、
のほほーーーーん、てきな週末を過ごしたのでありまひた。




ただねー、

いろはんあんよする時、ワタチとは手をつないだりすんなり抱っこされたりするんだけど、、、
ダンナちゃんだとダメになったの。
おかげで、移動する際の抱っこはすべてワ・タ・チ。
嬉しいんだか、悲しいんだか・・・

そうやら、いろはんの中でパパとママとの区分があるようです。

 ・パパ → 遊ぶ人、週末お風呂に一緒に入る人
 ・ママ → 抱っこ、ごはん、ねんね(お世話してくれる)の人

という認識らしい。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.27
comment:0
trackback:0
いっちょまえ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近いろはんが、私のマネっこをよくします。


<その1:メーク>
ワタチがお化粧をしていると勝手に化粧品を取り出し、いっちょまえにパフでお顔をパタパタしたり、ブラシをほっぺに当ててみたり・・・
気が付いたら、マスカラのキャップを開けて手や顔が黒くなっていたりとヒヤヒヤもんだったりします



<その2:お箸>
食事中、ワタチの使っているお箸やスプーンなどが気になり「にゃっ」と言ってよこせとアピールしてくる。
おかげで、毎回食事の際には予備のスプーンやらフォークやらを多めに準備しなくてはいけなくなりまひた。。。
いっちょまえに、箸で食べようとしています。



<その3:バッグ>
私のバッグやらポーチやら買い物かごやらを持ちたがるのだけども、、、
最近は重ーい買い物袋を持ちたがる。
いっちょまえに持ってくれるのはありがたいのだが、、、引きずるでしょーがっ・・・



<その4:鍵>
自転車に乗る時に鍵をネックストラップのようにして首からぶら下げているのだけれども・・・
先日このカギを見つけ、気が付いたらマネしてた。
RIMG0801.jpg

お絵かきしている最中も外さない
RIMG0802.jpg




こん感じで、いっちょまえな事がどんどん増えてきておりまつ。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.24
comment:2
trackback:0
ヨコハマトリエンナーレへ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日『ヨコハマトリエンナーレ2011』へ行ってきました。
暖かい日で、天候にも恵まれまさにアート日和でした~!!!!


開催されている場所もさまざまな場所だし、すべて見て回りたかったんだけどねー、
子連れだとなかなかそうもいかず・・・

とにかくこんかいは、メイン会場となっている横浜美術館をメインで行ってきました
RIMG0781.jpg

RIMG0784.jpg

RIMG0786.jpg



土日はさすがに混み合っていて、チケット購入するにも長蛇の列・・・


そんな中いろはんは、遊びたくってウズウズ。
自分のベビーカーを押すのに夢中になってました▼
RIMG0787.jpg


美術館内は階段だったり狭いので、抱っこ紐に切り替え
割かしイイコちゃんでした▼
RIMG0793.jpg


が、、、、

暗い展示室や、人の顔型の造形物を見ると、怖くて何度か泣き出しちゃいました。。。
なかなか子供が楽しめるアートというのはないものですね。。。。

と言う訳で、あんまりアート鑑賞できない感じで・・・
遠くから眺める系のものばかりしか楽しめず。

RIMG0791.jpg

RIMG0789.jpg


美術館を出た後は、おやつを食べていろはんもゴキゲン▼
RIMG0794.jpg
(あ、お洋服は先日紹介した、お気に入りコーディネートね。)


電車に乗って帰るまで、ずーっとゴキゲン元気ちゃんでした。
ワタチ達はたいそう疲れましたが・・・


今回回れなかった、開催場所もまた後日同じチケットで入ることができるので開催期間中にもう一度横浜へアート堪能リベンジして来たいと思います。




ついでではありますが、、、


最近“facebook”とやらをやりはじめました。
使い方まだ理解できてませぬが、、、
旧姓の名前でいっているのでよかったら、お友達になってくださいねー

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.21
comment:2
trackback:0
食事中にウトウト・・・
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
今日のお昼ご飯


いつも通りご飯を食べさせていたら、
突然、「ガクン!」といろはんがイスから落ちそうになる。


なんだ!なんだ??と思ったら、、、▼
RIMG0775.jpg

食事中に寝やがった(笑)



眠いけど、、、まだ食べたいなぁ…▼
RIMG0776.jpg



やっぱり、ネムネム・・・ZZZ▼
RIMG0777.jpg



あまりに寝むそうだったので、食事中だったけど(残りあとわずか)手を拭いて、エプロン外して寝かそうとしたら、怒って泣き出した。。。



結局、眠気よりも食い気かよっ!!




で食事中のウトウトってヤツは、コレで2回目だす!!
1回目の時は1歳ころ夕飯の時だったから、しかたないかなーと思ったけど、
今回に関しては、キターーーーーーーーッ!!って感じ。
なんか、よくテレビで見たかわゆくって癒される光景。

食べながらも寝る、寝ねがらも食べる。


うん、やっぱりかわゆい光景デチタ☆







**お気に入り☆こども服**

先週、無印良品が『無印良品週間』で10%OFFだったので、ネットでこども服もポチっちゃいました。
これが大正解!!

チェックのチュニックがとてつもなくかわゆくって、お気に入り
(気になる方は→コチラ
RIMG0771.jpg

レモールで購入したノルディックスパッツと合わせてみたら組み合わせもいい感じデシタ!!


無印のチュニックがたいそう気に入ってしまったので、、、
色違いも購入しちゃった。
(またまたネットでポチっと・・・)


ちなみに・・・
八分袖のチュニックということだったので、90サイズを購入。
そしたら、袖丈はジャストでワンピース風に着れたので、大きめサイズ購入して正解。
(来年も着れるしね)


最近は、ワタチのものより娘のお洋服ばかり買っています。。
もちろん、ネット検索するのも子供服ばかりで・・・



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.18
comment:4
trackback:0
断乳してからの悩み・・・
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
よく「断乳してからグッスリ寝てくれるようになった・・・」とか聞きますが、、、、


うちの場合・・・
断乳してから、夜泣き&寝グズリがひどくなったんですケド・・・



夜泣きは3時間おきの周期でやってくるの。
9時に寝たとしたら、、、0時、3時、6時と3回もね。。。

これじゃ、夜中の授乳と変わらず、ワタチなかなか寝れまてん。
しかも最近眠くなるとグズるし。

グズると抱っこ紐引っぱり出してきて「抱っこしろ」の要求が、、、
と言う訳でワタチ今月入ってから、腰痛が激化しました。。



夜中に関しては、試行錯誤の末・・・やや有効な対策法をみつけました。
グズリだしそうになったら、、、

【その1】背骨沿いをを首から腰にかけて軽くマッサ
【その2】背中や腰あたりに手を当てて温める作戦(ブランケットかけないで寝るんでねー)
【その3】あんよ(足の指~かかと)を手でくるんで温める(ブランケットかけないで寝るんでねー)

これが我が娘には効果的なのであります。


しかーし、夜泣きとなるとコレでは効かぬっ!!
部屋中をのたうち回り、「ギャーギャー」泣き叫びます。。
そんな時は、気分転換に牛乳を飲ませてます。
(カルシウム接種すると落ち着く効果も期待して)

まー、牛乳飲ませるまでが一苦労ですが、飲んだら落ち着いてくれるんでねー。





さて、昼間ですが。


昼間も眠いとグズるようになりました。
しばらく放置しておくと、コテっと床で寝るようにもなりました。

RIMG0664.jpg

抱っこor添い寝せずに勝手に床で寝るなんてのは初めてだったので、少々嬉しくもアリ。



またある時は、お気に入りの抱き枕(ぬいぐるみ)を寝室から引っ張って来ては、コテッ

RIMG0712.jpg


またまた、ある時は抱っこ紐引っぱり出してきて、抱っこしろとせがみ15分で、コテッ。
だったり、昼間ねんねはまだ楽チンです。




とにかく、夜ねんねの時の寝グズり&夜泣きコレが治ってくれれば、断乳も大成功といえるのですが、、、
なかなかそうも、上手くいかないものですね。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
