日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.24
comment:4
trackback:0
ハピバ
>> *日常のコト* / Theme:育児日記 / Genre:育児
先日のことですが、、、
2・2・2の猫の日(2月22日)にワタクシ3○歳の誕生日を迎えました~

アラフォーを迎えてしまうと・・・なんだか自分の誕生日は特別感が薄れてくるのね。
いつもと同じ日常でしたが、その日だけはメールやらFacebookのメッセージやらでちょこっと人気者になれた気分を味わいウホウホ☆でした~!!(←単純)


毎年、誕生日を迎えると自分のためのプレゼントを購入している訳ですが、、、
今年の自分へのプレゼントはコレッ▼
RIMG1620.jpg

『グリーンジャンボ』宝くじね。
夢を買ってみました(笑)
(20枚以上買ったら、四つ葉のクローバーストラップくりたよ☆)

ドッカーンと当たってくれないかしら???
ムフフフフ・・・




話しは変わりまして・・・
今日ママ友さん(総勢4組)で二子玉川の高島屋の屋上庭園で遊んできました~

RIMG1627.jpg

RIMG1626.jpg

お天気よかったし、チビッコ達も大はしゃぎ!!
とーっても気持ち良かった~

RIMG1625.jpg
小デブになりつつあるいろはんですが・・・今日はたくさん動いてメタボ解消されたかな?

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.12.08
comment:2
trackback:0
年下ダンナちゃんの・・・
>> *日常のコト* / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日(12月7日)はダンナちゃんのBirthdayでした。


アノ話題の市川海老蔵と1日違いのバースデー、、、
って、どーでもいい情報ですが。。。


さてさて、赤子がいるとお外でディナーなんてことは出来ねーのれ、
お家でそれなりのお祝をしようと昨日はバタバタな1日となりまひたの。。

【 7:00】起床
【 7:30】授乳
【 8:00】いろはんお風呂
【 8:30】お洗濯
【 9:15】朝食
【 9:30】メイク&着替え
【 9:55】いろはんの離乳食&授乳
【10:20】ベビー&ママヨガに行く
【12:30】食材の買い物
【13:30】昼食&授乳
【14:30】ちょいと仮眠(1時間程)
【16:00】授乳
【16:30】渋谷まで歩く&買い物(ケーキ)
【18:00】帰宅
【18:30】授乳
【19:30】料理
 
なんともないような感じかもしれないけど、けっこう疲れたー。
いろはんがお昼寝してくれた時に一緒に仮眠しておかないと体力持たないいのよねー。。


渋谷へ買い物に行ったのは、予約していた「ル・パティシエ・タカギ」のケーキを取りに行くため。
フツーのお誕生日ケーキでは物足りないので、どうせならウマウマなケーキを食べたくてね。
イベントがある時のケーキはいつも「タカギ」になってしまう我が家。
とにかくウマーなんです!!

買ったのはコチラ▼
P1120507.jpg

「アルパジョン」って名前のケーキで、ビターなチョコレートの中は、チョコとピスタチオのムースで野イチゴのソースが入っています。
甘すぎず大人なケーキなんざますの。
そりゃまー、オイチ☆


ちなみにダンナちゃんはワタシよりはるかに年下なので、まだ26歳なんざんす!
というわけで、、、
ケーキにはこんな感じでキャンドルをば▼
P1120511.jpg


オタオメ料理は・・・
 ○ポルペッティーノ(ミートローフの中にゆで卵入れたもの)
 ○パンプキンスープ
 ○生ハムのサラダ
 ○赤飯(料理には合わなかったけど、めでたいのでねー)

オタオメプレゼントは・・・
大人な男になってクリ!ということで、ちと高額ではありましたが「ボッテガベネタ」のお財布を。


ダンナちゃんオメデトー!!!!



あ、そだ昨日はダンナちゃんのお祝にゼブラーマンが駆けつけてくれましたっ!!
P1120492.jpg
ゼブラーいろはん参上!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.09
comment:4
trackback:0
産後の骨折(その後・・・)
>> *日常のコト* / Theme:育児日記 / Genre:育児
そういえば、、、
その後の骨折のことを日記に更新していませんでした。。。。。




改めて骨折のことを説明したしまふ。

里帰り中の実家にて出産後、いろはんが3週間を迎えるころに全治4ヶ月の骨折。。
(左足首の脛骨&腓骨に合わせて5か所の亀裂骨折)
膝上までのギブス固定を5週間、膝下ギブス固定を1週間。
いろはんが生後3ヶ月目までの長ーい里帰りとなったのでありまひた。

産後の体が回復する前の骨折だったので、かなーり体力がnothing。
膝上のギブス固定ということは、全く左足が動かせないというわけでして・・・
トイレに行くだけでもかなーりの体力消耗(トイレの戸も閉められず、便座に深く腰掛けることも出来nohingね)
その上2.3時間おきの授乳&おむつ替えで寝不足ということもあり、毎日が疲労困憊の日々でありました。
ギブスが外れたらば、週2・3回整形外科へのリハビリ&近所の接骨院へ毎日通っての通院三昧で、なんとか歩けることができました。

いろはんが生後99日目に無事に我が家へ戻ってきた。

という痛々しいいきさつであります。




東京に戻ってきてからもう2カ月が経過。
(骨折してから4ヶ月半)
あれから、足首の痛みが消えずちょっと無理して歩くとすぐ痛みが出てくる状態。
抱っこ紐で外出するとかなーり痛いの。

そして、近所の整形外科に行って患部に電気をあてるリハビリに週2回ほど通い、
隣のマンションに入っているカイロにも週1で通ったさー
でもね、、、
カイロでは体が歪んでいると言われつつ、体のゆがみは改善されてきたらしいが、足首の痛みはなかなか治らねーっ。
整形外科の気休め電気で治るわけがなく・・・

意を決して、昔通ったことのあるにチャレンジングー!!!!
(昔、首のむち打ちもどきを速攻で治してもらったのだー)
そしたらね、
当日で痛みがだいぶひいた♪♪♪
翌日小走りできるまでにねっ!!
2日後にはちょこっと違和感的な痛みは残ってるけど、ほんと痛くなひのヨホ。
おそるべし、東洋医学。
こんなことならはよ、行けばよかったと後悔のあめあられ。。。
(カイロだけでウン○萬円も払ったのにー、無駄だったか?)


今月もう1回鍼に行こうかと思いマッスル。
肩コリ・腰痛だけでなく、痛みにも鍼は有効なのです!
雨の日に古傷が痛むとか、寒い日は体中がミシミシしてくるそこのお方!
鍼治療はオススメアルヨ!!!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.24
comment:0
trackback:0
筋トレ&松葉杖なしでの歩行練習 (骨折~9週間後)
>> *日常のコト* / Theme:日記 / Genre:日記
いまのところ接骨院へは毎日、整形外科はリハビリで週3で通っておりまつ。

通院が増えるということは、、、
松葉杖をつくことが多くなる、、、
よって、朝起きると手・指・腕・首・肩・足がバキバキと固い、、、
ということで、起床後はストレッチしないと、ほぐれないという老人のような体になてまつ。


さて、先週(8月17日~23日)の報告をさせていただきますと、、、


左足(負傷足)の腿やふくらはぎの筋肉がペッソリ&タプタプなのれ、筋トレ始めましたー
まずはチューブトレーニング。
接骨院で『セラバンド』の黄色をもらたの。

thera-band-sozai-006.jpg

左足の筋肉はほぼnothing状態となっていたため、一番強度のひっくーいものでありますん。


「こーやるんでしょー」
P1100326.jpg
そうそう、いろはんでも引っ張れるほどの強度の弱さ??
ベッドの足にくくりつけて、引っ張り上げることで腿の筋肉を強化ちう。


それから、接骨院で内腿を鍛えるグッズも購入~
「コレなに~?」
P1100308.jpg
あ、これはミニバランスボールなりよ。
ぽわんぽわんって柔らかいから、思いっきり投げつけられても痛くなひのヨホ~♪


「こーやるんでしょー」
P1100298.jpg
ううん、確かに足にはさんで内腿を強化するんだけど、、、
いろはん、内腿に挟むっていうか、お股と足の裏で挟んでるんじゃね??

内腿ってなかなか鍛える方法ってないみたいだからコレ挟んで毎日ガンバリやす!
挟むのに飽きたらドッジボールとしても遊べそうカモ(誰と?どこで??)


あ、さてー、歩行の方はといいますと、、、

片松葉マスターでけました。
歩く際、負傷足に加重するとかなり痛みがありましたが、日が経つにつれスムーズに早く歩行することがでけたよ。
試しに杖なし歩行もしてみたら、歩けたー。
かなーりビビりな感じでビッコひく感じだけど。
で、思ったほど痛くなかった。
ただ、負傷足に体重100%かけたわけではないので、完璧とまではゆかないし、10歩以上はまだムリ。


クララが牛にビックリして立ちあがったように、、、
きっと私も猛獣にでも追いかけられたら、すんなり走れるのでは??とさえ思ってしまった。
誰かー、私に猛獣でも珍獣でもよひので派遣してやってくださーい。
あ、、、
逆にイケメンを追いかけるってのもありカモ。
誰か―、やっぱりイケメンを派遣してくださーいっ!!!!



●来週(10週目)の目標●
杖なしでスムーズな歩行をする。
(外出時は片松葉カナ?)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.17
comment:0
trackback:0
片松葉での歩行 (骨折~8週間後)
>> *日常のコト* / Theme:日記 / Genre:日記
骨折から8週間が経過いたしまひたー


【8月10日~8月16日までの経過】

10日&11日はリハビリ(足の温浴&超音波)に通う。
でも、、、整形外科が12日~16日まで夏季休業なんだとさ。
しばらくリハビリも通えないし、このリハビリのままでは、なかなか歩くことができないんじゃないかと不安になる。

というわけで、実家から100mくらい離れた場所にある接骨院にも通いだしてみた。
なんとお盆休み(日曜以外)もフツーに営業しているとのことで、そりゃ毎日通ったさー。

ここの接骨院は、まだ20代半ばの若いご夫婦でやってらっさるの。
元々はそのお父さんが経営してたんだけど、今は息子さんがメインでやってらっさるとのこと。
そしてまだ6ヶ月の男の子のベビたんもいるの。
家のいろはん(2ヶ月)よりかなり大きくってビクリ。


足の腫れがひどいので、超音波とか電気とかいろんな機械をあててもらい、足首動かすリハビリを毎日しました。

そんで、コレも家で使ってくれと貸してくれた▼
P1100204.jpg

この機械柔道の野村さんとか間寛平さんとかアスリート達が使用してるシロモノ(低周波治療器)。
その名も『アスリートmini』(※現在は『AT mini』というネーミングに変更)
(詳細は⇒コチラ

電流を流すことで、筋肉に刺激を与え傷ついた細胞の修復するらしいので、いまのこの腫れている足首周辺にも有効なんだとさ。
そして、常にコレを装着しているとよいらしい。
ハイ、もちろんほぼ毎日装着しながら、足首回したり自宅リハビリもガンバリますた。


その結果・・・
 ○腫れがかなり引いた
 ○ほぼ90度で固まっていた足首⇒軽くあぐらが出来るように
 ○足の指が曲げられるようになった
 ○もう一歩で正座ができそう 
 ○毎日腿~ふくらはぎが筋肉痛(筋肉つてきたか?)

というわけで、見違えるほどに回復しちょります。

だいぶ回復してきたんで、調子こいて『片松葉』での歩行を開始してみた。
あ、もちろん整形外科の医師からは特に何も指示されとりませぬー。

で・も・・・

片松葉ってムズカCー
とてつもなく怖いので、なかなか負傷足に体重が掛けられず、ビッコ引いた感じでしか歩けないの。
負傷足に体重掛けるとミシミシゆうて、足首付近が少々痛す。
ガンバってみても負傷足をかばってしまうので、ちょっとずつしか進まないし。。
体は右側に傾いてるし。。。

あ゛ーーーーーーっ
ワタシってば、超ビビリ。
このままでは、杖なしで歩けないカモー。。。

足首の柔軟性は出てきたものの、片松葉で苦悩の日々を送ったのでありまひた。



●来週(9週目)の目標●
片松葉ですんなり歩いて、松葉杖なしでの歩行練習もできればと。
あと、すんなりしゃがめるように足首を柔らかくすること!!



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.14
comment:1
trackback:0
何故ゆえに、紛失・・・?
>> *日常のコト* / Theme:日々のつれづれ / Genre:日記
実家に帰る度に、甥っ子からマンガ『ワンピース』を借りて、読み読みするのが密かな楽しみなのです。


この前ようやく、57巻まで読み終えて、58巻を読もうとしたら、、、

op_58.jpg


ないっ!


何処にもないっ!!


最新号の59巻はあるのに、58巻だけがないーーーーっ!!!!




こういう場合、どうすればいいのでしょか?

 ①58巻をとにかく探す
 ②諦めて59巻を読む
 ③58巻を買ってくる

ムムー、
悩みんぐのまま・・・早2日が経過中なのでありまひた。




実はワタチ、
本やマンガを読むのが異様に遅い。。。
なので、読書は苦手。
でも、『ワンピース』だけは別なのねん。
テレビでも唯一見ているアニメも『ワンピース』なのねん。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.09
comment:0
trackback:0
ギプスがナッシブル (骨折~7週間後)
>> *日常のコト* / Theme:日記 / Genre:日記
取り外しの出来るギプス(シャーレ)になってからというものの、アレをつけていると、どうも足がかゆい。
ゴム式の包帯で固定しているから、肌がかぶれてしまったようで、、、
寝るとき以外はほぼ外している生活を勝手に送っていましたー。

何が何でも9月の第1週目で東京に戻ることを目標としているので、
試行錯誤しながら、勝手にリハビリ。

といってもさー、足の指は動くものの、グー・チョキ・パーが出来ないくらいに固くなっているし、足首なんてほぼ動かない。
さすがに6週間の固定というのは、足の不自由を奪ってしまうものなのね。。

なので、オリジナルリハビリ
 ○足の指を良く動かす
 ○指から甲、足の裏を押したり指圧したりほぐす
 ○足首を上下に動かす(ほぼ動かない)
 ○膝も曲げると痛いので、曲げ伸ばしやら寝ながら足を上にあげて自転車こぎの練習をする
 ○半身浴をしながら幹部付近をマッサージやら曲げ伸ばし
 ○お風呂で軽く歩く練習
 ○イスに座るときは正常な足と同じくらいの体重をかける
 ○松葉杖で歩行するときはつま先立ちで(シャーレなし)
 ○支えなしで直立する(3.5~4割くらいで加重)

こんな感じでガムバッテみた。


そして今日の診察にて、、、
「ギプス外しましょう」お言葉をいただいたのさー♪♪♪

その代わりいままで巻いていたゴム包帯をサポーターとして幹部付近に巻くことになりマチタ

20100809_7w_after_jpg.jpg

おお、これで両足に靴が履けるゼィ。


その後、リハビリをしたんだけど、

<リハ①>
バスクリンが入った?お風呂に足を入れ自力で足首を曲げ伸ばしすること12分(3方向からのジェットマッサ付)

<リハ②>
超音波を幹部に20分あてる。

この超音波というのがすごくて、1日20分毎日骨折箇所にあてるだけで、骨折の治癒力が通常の38%も早まるらしい。
まーったく痛みも振動もないので、ただひたすらボケーっとするだけなのさー。
(※ベッカムやら、ゴジーラ松井が骨折した際この方法で驚異の回復をとげたらしいっす)


というわけで、これから好きな時にリハビリに通うという日々になりそうですが、
ワタチも『驚異の回復!?』と言われてみたいので、毎日行こうカチラ?


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.09
comment:1
trackback:0
「子ども手当の増額で調整」・・・って
>> *日常のコト* / Theme:育児日記 / Genre:育児
たまには、真面目な話でも。
政界でも、巷でも論議されている【子ども手当】について・・・

8月7日のニュースより
 ↓ ↓ ↓
「2011年度の子ども手当の支給について、10年度の月額1万3000円(中学生以下1人あたり)を増額する方向で調整に入った。月額1万8000~2万円程度とする案が浮上している。」政府内では、財源難を理由に支給額を据え置く案も出ていたが、11年1月以降は所得税の扶養控除などが廃止され1万3000円のままでは15歳以下の子どもを持つ世帯の負担が増える可能性が高いことから、手当の上積みが必要だと判断した。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/news/20100807-OYO1T00230.htm

って、ちょっと聴きずてならぬ言葉が・・・
「1万8000~2万円に増額」って!?
本来ならば、2011年度から2万6000円支給だったはずデショ!!
だから「増額」って表現おかしくね??

まぁ、それはいいとして、
世間のみなさまは、割と【子ども手当】についてはシビアなんですね。
財源の「無駄遣い」とか「バラマキ」だとかいう人もいますが、今まであった【児童手当】は「バラマキ」扱いにはならないのでしょか?
今は懐かしき【地域振興券】やら【定額給付金】とは違うのに・・・
と疑問に思ってしまった。


まー、ワタチもベビちゃんが生まれたんで【子ども手当】の1万3000円が貰えるのはありがたしですが、、、
1万3000円支給のままで子どもの扶養控除が廃止となると、世帯年収700万円以下の家計はマイナスで逆に損をしてしまうではないっすか?
ワタチが「産休・育休」をとっている期間はまさに我が家庭もドンピシャ!!
「なぜゆえ、家計の苦しい小市民をいぢめるのかーっ」
「“財源がないので、2万6000円支給できません。公約守れませんでした、すみませんっ”って謝ないのかーっ、民主党!」
て思ってたわけですよ、ハイ。

やっぱり、「扶養控除廃止」を廃止してくれた方がワタチとしてはウレシなんだけどなー。



あ、、、もちろん【子ども手当】で支給されたお金は使う気なんてナッシブルよっ!
子どもの大学の費用に使ったり、20歳を過ぎて本人に渡したりするのかなー?
まだ考えておりませぬー。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.05
comment:0
trackback:0
1/4ギプス (骨折~6週間後)
>> *日常のコト* / Theme:みんなに知ってもらいたい / Genre:日記
骨折生活にようやく変化が・・・

なんと!ギブスが1/4になりましたー!!

詳しい説明をすると・・・
【骨折直後】膝上ギプ ⇒【5週間後】膝下ギプ ⇒【今回】膝下後ろ半分ギプ(シャーレ)

膝下のギプスを縦半分に切り、足の裏側を支えるような形にし、包帯で固定したのでR。
コレを「シャーレ」というらしい。
ということは、取り外しが可能になったのでして、、、
ようやくお風呂に入れる―ぅぅ、つーことデス!!!!

実は私、出産前から湯船につかっていない生活。
臨月のときにお風呂の中に入るのは苦しかったからねー。
出産後も3週間もたたないうちに、骨折してもうたんで、シャワー生活だたし。


とりあえず、ギブスを外した足は・・・▼
P1100072.jpg

むー、うっ血とむくみがドイヒー。
写真じゃわからんが、ふくらはぎ&腿の筋肉ほぼnothing。。
足首は固くなって、ほとんど曲がらnothing。。。


シャーレ装着▼
P1100079.jpg

コレをゴム式の包帯で固定しちょります。


し・か・も、、、
松葉杖を使う際、軽く足をついて歩行してくれとのこと。
どんだけ体重をかけていいのかわからず、恐る恐る。。。
やっぱり、怖いのでなかなか体重が掛けられないっす。

というわけで、自己流での歩行練習が始まったのでした。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.01
comment:2
trackback:0
半ギプ (骨折~5週間後)
>> *日常のコト* / Theme:みんなに知ってもらいたい / Genre:日記
骨折してから5週間が経過しました。
脛骨と腓骨の粉砕(亀裂)骨折なので、ギプスは膝上までだったんであります。

となると、ひざを曲げられない生活でありまして…
ひざが曲がらないと、、、

 ○シャワー浴びるのは一苦労
 ○トイレの戸が閉まらない
 ○しかも便座には浅くしか座れない
 ○階段の上りが大変
 ○背筋を伸ばして座れない
 ○車では後部座席に横向きしか座れない
 ○病院の待合室で普通に座ると人様の迷惑になる

など、とてつもなく不便で…
なんせ新生児の育児ちう、母乳あげたり、オムツ替えたりとただでさえ大変なのに、松葉杖でつくだけでかなーり体力消耗。。。
もーれつに疲れまくってた5週間。


そ・れ・が、


骨折後、先日になりようやく膝下ギプスになりましたのー!!
これでだいぶ生活が楽になるぅー♪♪♪

gipusu_001.jpg



が、しかし…
 

膝が曲がらん。
曲げようとすると痛い。。。
そんでもって、腿の筋肉がなくなって内腿はペッソリ。。。
半ギプスになって4日経っても90℃すら曲がりまてん。


キャー、ドボズレバヨヒノーッ!?
ワタチノ足治ルノデショカ?????


とりあえず筋トレせねば…
誰かーっ、筋肉をつけるヨヒ方法を教えてくださいませ。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
