日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.03
comment:4
trackback:0
祝☆お食い初め
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
◆10月2日◆

いろはんの生後120日目にお食い初めをしました。
親子3人でね。

まずは家で上手に鯛を焼く自信がなかったので、事前に魚屋さんにオーダー。
それ以外はすべてワタチがガムバって手作りしたよ。

P1110088.jpg

<<メニュー>>
 ●鯛の塩焼き
 ●赤飯
 ●はまぐりのお吸い物
 ●肉じゃが
 ●自家製ピクルス&梅干し
 ●神社の小石3つ

P1110104.jpg
いろはんは意味もわからず、「あうー、あうーっ」ってバウンサーの上でゴキゲン。


詳しいお食い初めのやり方をワタシ達知らないので、ネットを見ながら食べさせる真似をする。

ご飯 → 汁 → ご飯 → 魚 → ご飯 → 汁 を3回繰り返しました。

これでいいのかな?と半信半疑のままだったけど、まーなんとか遅めの【お食い初め】を済ますことができましたー!!!!




◆ 翌日(10月3日)◆

昨日は焼き鯛をお預けにしていたので、、、
じゃじゃーんっ!!
P1110199.jpg
こーんな感じで鯛飯を作ってみる。

使用後▼
P1110203.jpg
コリがかなーりウマーだったので、ダンナちゃんも大喜び!
いろはんは、食べる真似だけだったけど、実際はわてら夫婦がご馳走をいただけるんだもんねー♪
ありがとう!

これから、大きくなって食べ物に困りませんように!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.01
comment:0
trackback:0
うつぶせがお好き?
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
数日前のことである。
いろはんったら、、、フツーに寝返りで左回転してた!!
P1110076.jpg
右回転は1ヶ月前に覚えていたんだけど、後もうちょっとってところで左回転は出来なかったのでR。
それがいまでは、するりするりと見事なまでなのですよ。。。

そして得意になって寝返りするもんで、気が付いたら疲れ果ててうつ伏せで寝ていたりで、、、
ハハはビックラこくのです!
P1110010.jpg

よーくみると、足はクロスさせたまま・・・
P1110005.jpg
(やっぱりこれだけは、赤さんのクセなのねー、かわゆい。)

うつぶせ寝は「乳児突然死症候群(SIDS)」の危険性が高くなるから心配で。。。
でも、いくら仰向けにしようとも、うつ伏せになって寝たがるの。
困ったちゃんなのですよ。


そんなもんで、足癖もわるくなってきた。
ベッドにちゃんと寝かせるとあれよあれよといううちに回転してしまい、あっという間に90℃ズレる。
またしばらくすると180℃ズレて逆さまになっていたり・・・
ベッドの柵をボンボン蹴るので、ガード対策が大変っ!!
ますます目が離せまてん。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.09.28
comment:4
trackback:0
予防接種打ってきたじょー(DPT&肺炎球菌 1回目)
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
ダンナちゃんが、時期をずらして夏休みを取ってくれていたので、このところは育児も楽させていただきましたー♪

そして、一緒にいろはんの予防接種にも付き添ってもらたよ。
いろはん、初の予防接種は『DPT(三種混合)』と『肺炎球菌』なり。
肺炎球菌は1回9500円。
なんで、こんなにお高いんでしょうか??
(文句ブーブー・・・)

行った医院は、小児科&皮膚科&内科なので、母と子が一度に受診することも可能なところ。
しかも美人女医さん。
とっても人気な医院でけっこう混み合うのねー。


ダンナちゃんは待合室にいてもらって、ワタチが診察室に連れてゆく。
診察室に入ったところまでは、何をされるかわかってないいろはん。
「ひゃー、ひゃー」とニコニコしてました。


そ・し・て


【1本目・・・DPT】
美人女医さんのあまりの素早い手さばきに、何にもなかったかのような様子。

【2本目・・・肺炎球菌】
これも素早い手さばき!!
が、打ち終わった後に、、、
「ぶぇーん、ぶええええぇーん」
30秒ほど泣いてしまいました。。。


2本打つなんてやっぱりカワイソで・・・痛かっただろうに。
でも、よくがんばってきれたので、ハハはウレシ。

肺炎球菌打った後は、2割の子が高熱を出すらしいと言われたが、
いろはんは問題のnothingでした。
もちろんアレルギー反応もnothingでヨカッタ。



さて、来月は、、、
BCG & DPT(2回目)& 肺炎球菌(2回目)& ヒブワクチン
と予防接種祭りが開催される予定でして・・・
赤さんって大変なのねー。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.09.27
comment:2
trackback:0
初宮参り
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
やっと、、、

初宮参りをすることができましたー!!


なんせ、ハハが骨折してTOKYOに戻るのが惜しくなってしまったんでねーっ
生後114日目とだいぶ遅めなお参りでしたが・・・

いろはんは、おめかしして近所の神社へ行ってきたよ。
P1110028.jpg

ハハ&チチと3人だけでね。
R0012539.jpg


祝詞をあげてもらっている最中いろはんは、ニコニコいいこちゃんにしていてくれましたー。
R0012543.jpg
これから、すくすくと健康に育ってください。
それが何よりの願いであります。



さて、来週は『お食い初め』なのでし。
いろはんは、毎週イベント盛りだくさんなのであります!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.09.18
comment:4
trackback:0
『フレッシュママの集い』に参加
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日は区の保健センター主催の『フレッシュママの集い』へ参加してきました~
生後1~3ヶ月までの赤さん&ママさん達の集いの場です!
ご近所のママ友さんを作るには、積極的に参加しないとねー。

けっこう参加者が多く2つのグループに分かれての交流会でした。
ほとんどが6月・7月生まれの子ばかりで、髪の毛の量も、大きさもバラバラ。
わりと髪の毛ふっさり系が多くてうちのいろはんはこれでもフツーな方なんだと初めて知ったよ。

ここでも、いろはんはかわいいー、目が大きいーと言われハハご満悦、ムフ。
(お世辞かもしれないのにねー)


スケールも用意してあったので、体重測定してみました。
洋服着て6440g(自宅で洋服&オムツ分を測ったら120gだったので、6320g)
他の赤さん達からすると、いろはんは体重は標準、でも身長はちょっと高い方かなー?って感じだたよ。
近々身長も測ってみよ。


交流会終了間際に、赤さん大集合写真を撮りマチタ▼
P1100828.jpg

いろはんは両手にMEN's▼
P1100835.jpg
一人の男の子からはパンチをくらいながら、もう一人の男の子と仲良しモードに・・・

と思ったら!?
P1100837.jpg
愛を育み始めちゃいまちたー
最近の赤さんはオマセさんねー(笑)


この交流会で2人のママさんと連絡先を交換しましたー
そのうちの一人は、割と家も近かったし、こんど児童館へ一緒に行きましょうってことになりましたー♪
うんうん、参加してヨカッタ。

来月は4ヶ月健診、さらに出産日の近い(6月1日~15日生まれ)赤さんたちが大集合なので、そこでもご近所のママ友さんがでけるといいなー?
この歳になって、友達作るのに必死デス。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.09.16
comment:0
trackback:0
ゲーハー
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
9月に入ってから、いろはんの抜け毛が目立ちはじめた。
シーツや枕、お風呂の後は湯船にプカプカ、乳あげたあとはワタチの腕にまで抜け毛…
季節の変わり目だし、生え代わりの時期だからしょーがないんだろうけど。

前々から湿疹が多くて、耳や首の後ろをかゆがってたんだけど、手で掻くところだけゲーハーに!!

P1100792.jpg

耳の上両サイドがゲーハーになったもんで、もはやツーブロック状態。。。
顔はダンナちゃん似だわ、髪はツーブロックだわで、まさに男顔だわーっっっ。
とても可哀想ないろはんでした。


毛よ、早よ生えてこい。



さて、明日は区の「フレッシュママの集い」に参加してきます!
6月生まれのママさんは、7・8・9月開催の集いに参加できるんだけど、7・8月は参加出来なかったので、今回が参加のラストチャンス!!
「ママ友が出来るといいなー♪」なんて期待してオリマス。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.09.15
comment:4
trackback:0
赤子を連れて職場へ・・・
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
私の勤めている会社が移転してしまうので、出産祝いをいただいた方々へお礼も兼ねて、移転前に挨拶に行ってきました。
育休が終わったら、保育園の待機児童問題もあるし、復帰できるかわからないからねー。
これが最後の挨拶になるかもしれないからねー。
あ、もちろんいろはんも連れて行ったよ。


【前日】
ベビーカーを押して電車で行くことを考えて、エレベーターがあるか?とか乗り換えは楽か?とかいろいろ事前の下調べ。
会社の最寄り駅は階段がとても多く、エレベーター行くまでにも階段・・・
ダメぢゃんっ!!

交通費が高くつくケド、別ルートで行くことにした。
乗り換えがあるので通常の倍以上の時間がかかることを想定して、イメトレ。
うわーっ、ちょーめんどくせーっ。
世の子育てママさんたちはこんな大変な思いをしていたんだと、初めて知らされたのであった。
こりゃ、たくましくなるなー。


【家を出る予定の30分前】
突如いろはんがグズりだした。。
おむつ替えたし、さっきオパイもあげたのにー。
オパイを遊びのみしていたため、たりなかったらしい。
洗濯物干して、後は着替えるだけって時に・・・

いろはんは泣きだしちゃたケド、先に着替えて、と思ったら、、、
ワンピースのボタンが取れた。
こんな時に限ってだよ、ムムムッ

いろはん泣く→ワタチボタンつける→いろはんギャン泣き→洗濯物ちょっぱやで干す→とにかくギャン泣き・・・
隣人がいたら虐待してるかと思うくらいの泣き方だったのよ。。。

そんでもってオパイあげてたら時間がなくなってしまい、電車の乗り換えもめんどーになったので、タクったわさ。
タク代2150円也。


【会社到着】
仲の良かったチームメンバーとランチ。
子どもがいるからとファミレスで。
とまあ、いつもの通り食べものが席に運ばれててきたとたんに、いろはんグズる。
もうこのパターンはお決まり。
(今のところ4回外食に連れてゆき、4戦全滅。。。)

左で抱っこ右手にお箸。
それでもグズりがおさまらず、ミルクを与えようやく泣きやむ。
今回もまたゆっくりランチがでけなかったよ。


【会社の人にいろはんお披露目】
みなさん仕事忙しい中、いろはんを見せびらかしお披露目しに行ってきましたー
産休入ってからだから、5ヶ月ぶりだったけど懐かしさは全然感じられなかったなー
いろはんは、職場にきたら超ゴキゲンに!
いろんなひとに愛想振りまいて、ニコニコ、ニコニコ
みんなから、「かわいー」「目が大きいー」と超アイドル状態。
ハハもご満悦♪♪♪

実は・・・ダンナちゃんも同じ職場の人なのれす。
お祝くれた人たちへのお礼のお菓子はダンナちゃんから配ってもらうことにして、会社を後にしたのだった。

お菓子は中目黒のパティスリー カカオエット・パリ』の焼き菓子▼
P1100718.jpg
リスのキャラがかわゆい☆


【帰り】
夕立が降ってきたし、帰りもタクる。
タクシーって便利ねー。
でも、こんなリッチな生活なんてしてられん。
足のリハビリも兼ねて、こりからはベビーカー&抱っこひもでがんばらねば。


最近気がついたけど、腕の筋肉がハンパない。。。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.09.14
comment:0
trackback:0
99日目の帰郷/100日目のお祝い
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
◆9月11日(生後99日目)◆

ようやく里帰りが終了しました。
出産前から約4ヶ月も里帰りしてたのさ。。
骨折した足の状態もだいぶ良くなったのでねー、長い里帰りだっただよ。。。
(骨折話はまた後日・・・)
いろはんも東京都民でありながら、生後99日目にして初めてのトーキョーよ!!

いちいちダンナちゃんに迎えに来てもらうのもお金がかかるので、地元新潟駅のホームまでは母に付き添ってもらい、東京駅のホームでダンナちゃんに待っててもらうことにしたのでR。
ってことは、いろはんと2人で新幹線に乗るつーことで!

新幹線はMaxの2階席で、階段脇の一人がけ席ってのがある車両を事前にリサーチしてたのよ。
階段と席の横には一席分のスペースがあるので、いろはんをベビーカーに乗せたまま乗車することが出来たの。
だが、、、いろはんの愛車ペグペレーゴちゃんでは、席の脇にギリギリはまった感じで、動かすことが出来ねーのっ。
東京駅で誰かに助けてもらわねばなり。。。

それはそうと、いろはん新幹線の中でグッスリずーっと寝てくれたので、ハハ楽だったワー♪

P1100701.jpg

まぁ、ベビーカーがはまってもうたせいでさー、おむつ替えをしに席を立つことができなかったのれ、ベビーカーの上でおむつ替えしちゃったんだけどもさー。

東京着いたら、ダンナちゃんが新幹線の中まで来てくれたので助かったーっ。
(ダンナちゃんは、遅刻の常習犯なだけに、来ないことも想定してたのだった・・・)

ワタチにしては4ヶ月ぶりの我が家。
いろはんにしたら初めての我が家。
ダンナちゃんにしたらいつもの我が家。

相変わらず変わらない光景だったけど、実家から送ってきた荷物が大量にあり、それを整理しなくちゃならねーしなぁって、、、超めんどーな感じをみたら疲れがドットコム。
でも、これから親子3人で過ごす事になるので、ちょっと幸せも感じマチタ☆



◆9月12日(生後100日目)◆

この日は、義理の父母&義理の妹夫婦でいろはんの『100日目のお祝い』をしてもらう。
ダンナちゃんの実家にて・・・

P1100703.jpg
ピザを焼いてくれました。
ピザはおそらく5種類くらい作ってくれていましたー
が、いろはんがとてもグズるグズるで・・・
オパイ→グズる→オパイの繰り返しだたのさー。。。
もちろん、みんなお腹いっぱーいとか言っていいたけど、ワタチあっまり食べられないままで、腹6分目状態。。。
まー、しょうがないやね。

実家にいた時は、いろはんは人見知りしないくらい愛想振りまいていたんだど・・・
ダンナちゃんの実家ではまったくのアウェーだったためか、キョトン&ブサ顔。
P1100709.jpg

なかなか声出して笑うことが少なくて、申し訳なかったっす。
生後100日目の記念の写真はこんなブサ顔ばかりだたよ。。。


最後に『100日目オメデトーケーキ』を食べマチタ▼
P1100714.jpg




いやー、この2日間のいろはんは、ほんとカワイソだった。
突然蒸し暑いところでの生活が始まったわけで、、、
眠たいんだけどひとの声が気になって寝れなかったり、外を連れまわしてしまったり、空気の悪い道を行き来したりで・・・
なかなか都会の環境にはそう馴染めないわねー。
親の勝手な都合に突き合わせてしまってゴメンナサイ。



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.09.07
comment:0
trackback:0
2人で初めての外出
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
里帰りももうわずかということで、地元の友達とランチをしてきました~
(※ランチレポは⇒コチラ

骨折後足の状態も非常によくて、杖なしで歩いてももう問題nothingになったので、
もちろん、いろはんもベビーカーに乗せて一緒に連れて行ったよ。
初めての2人で外出!!

お出かけ前に授乳を済ませ、いざという時のためのミルクやらオムツやらブランケットやら持って行くものが多くてカバンがパンパンでちた。。


食事中はねー、なかなか大人しくベビーカーに座っていてはくれず、すぐにグズグズ。。。
やっぱり、外出すると甘えたくなるのカナ?
ワタチは抱っこしながら片手で食事(ムズカCー)
この「抱っこde食事」スタイルに慣れなくてはダメなんだと痛感。。
途中ミルクを与えたら、寝てくれたので、その隙にウマウマランチを楽しむ事が出来たのよ。


ランチ後はスタバへ移動しお茶。
30歳半ばともなれば、話すことは美容の話題が多し。
みんなのお話しとてーも参考になるし、興味津津の話しばかりだったんだけどねー
またもやいろはんのグズリが・・・
どうやら、さっきのミルクでは足りなかったらしい。。。
ブランケット(大判)を授乳ケープ代わりにし、店内でオパイを与える。
外出先での授乳もお初。

友達もみんな子育てに慣れているから、いろいろ教えてもらえたし、アタフタしないで無事授乳で来てヨカッタ。
ホント助かったー。
いやー、ハハは大変なのねーと改めて実感させられたワー。


そうそう、友達の1人がまだまだ2歳にならない女の子(はなちゃん)を連れてきてたんだけど、いろはんを抱っこしたいと言ってきたの(かわゆい)

P1100695.jpg
遠近法のせいもあるケド、いろはん顔デカイなー


いろはんは外出すると大概、険しい顔をするのですよ。
P1100697.jpg

余計に彫りが深い顔つきになるのでR(ダンナちゃん似)
スタバで会ったおばちゃんにも、「この子は男の子でしょ。」ってハッキリ言われてまうし。。。
だいたい男の子に間違われるのよねー。
ベビーカーがグリーンだけに余計に男顔に見えてしまうのでしょうか?
もう慣れたけどさーっ。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.09.04
comment:0
trackback:0
【祝☆3ヶ月目】に事件?
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、今日でめでたく産まれてから3ヶ月目を迎えました~

P1100632.jpg
(▲この前買ったSassyの虫くんがとにかくお気に入りらしい)


≪生後2ヶ月目の成長っぷりを振り返ると・・・≫
 ・とにかくよく笑うようになった
 ・寝返りを覚えた
 ・首も据わった
 ・おもちゃに興味を示すようになった
 ・私がしゃべると「あうあうー」ってお話する
 ・オパイ飲むときに遊び飲みをするようになった
 ・哺乳瓶を嫌がるようになった
 ・爪が固くなって引っかかれるとイタイ
 ・おしゃぶりを覚えた
 ・ヨダラーになった
 ・寝相が悪くなった
 ・ケリが強くなった

とまぁ、こんな感じ。
ホント成長が早くて、毎日ヨロコビー&ビックリの連続であります。



そんなこんなで3ヶ月目を喜んでいた矢先、ビックリ事件?が起きましたっ!!

夕方オパイを飲ませ授乳枕の上で寝かせていたら、
「ブリブリブリーッ」
久しぶりの水っぽいうんち音♪が~
最近便秘気味だっただけに、気持ちいいくらいのブリブリ音♪(笑)
「よく出してくれたぞよ」と思いベビーベッドへ移動させたら・・・

漏れた。。

初めてお股の脇からうんちが漏れた。。。

ワタチのベッドの上にも、うんち漏れ・・・
床にもうんち漏れ・・・
ベビーベッドのシーツ(タオルケット)の上にもうんち漏れ・・・

ワーキャー私が騒いでたら、私の母(おばあちゃん)と兄がビックリしてやってきた。
とりあえず、兄が汚れたいろはんの服とタオルケットを持って行き、
母が即座にお風呂へいろはんを連れて行ってくれた。
その間ワタチはうんちの後始末を。

で、気が付いたら、ワタチのオマタにもうんち漏れ・・・
まるでワタチもうんちを漏らしたかのような汚れっぷり。。。
アリャリャ・・・
スバラシイ大量うんちの3ヶ月記念日となったのでR


まぁ、いわゆる「うんちくん騒動」なだけで、事件じゃないっか。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
